京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

マイバースデーと主人の記念日

2020-11-05 00:56:55 | 家族

9月最後のお話です。

毎年9月は私にとって一年の中でも、色々と記念日の重なる月です。
私だけでなく孫達の誕生日や敬老の日のお祝い。。。

それに加えて、今年の9月30日は、
主人、長年の正式勤務の終わる日でした。

9月28日

先日高島屋に行った時、敬老の日に寿司弁当を頼もうと思って
地下のひさご寿司さんに行きました。
母はひさご寿司が好きなので予約できたら。。と聞くと、
予約や配達もできるとのことでよかった~。

でも、一応確認してからと母に電話をしてみたら、
母は、お寿司よりもサーロインステーキの方がいい。。と。

え、そうなの。。。どうしよう。。
お店の方も調べてくれて、後1歩で予約完了という所なのに。。

だったら、私の誕生日にしたらという主人の助言もあり、
寿司弁当は私の誕生日に頼むことになりました。
やった~、よかった。。ちょっとラッキーですね。

ひさご寿司の北白川お寿司弁当

予約して配達してもらえるのは河原町四条の本店さんだけ、
今回は高島屋店から頼んで下さいました。

当日、6時半ごろ届きましたよ~。
これが、ひさごの寿司弁当。

北白川ちらしと言って、南座の観劇の時などに
よく食べられるお弁当だそうです。

人気の名代の海老とあなごのちらし寿司に、
天ぷらや求肥巻、焼き魚に煮物など
盛りだくさんに詰め合わせた華やかなお弁当。

うわ~、美味しそう~。

こうして三つを並べると、おせち料理みたいで
お正月が来たみたいです。

やった~。今日は楽ちんで嬉しいですね~。

誕生日ケーキは主人が買ってきてくれました。
今日は私の誕生日なので一番にケーキを選ばせてもらいました。

一番手前のいちごチョコでコーティングしたケーキです。
すっごく美味しかったです。

誕生日プレゼント

誕生日には主人からは私の大好きなシンクビーの
鞄を貰いました。

きらきらで可愛くて。。
年齢には合わないかもしれないけど。。
でも、好きな物は好きな物ですもんね。
嬉しかったです。

友人や母や弟からも誕生祝を貰いましたよ。
ありがとう、皆。

これからも、ゆっくりの歩みになるけど頑張ろうと思ってます。

 

9月30日

そして、主人最後の正式勤務が終わった日。
明日からは週2回の勤務になるんですよね。。。

昨年3月末一応退職をしていて、
なんどかご苦労さん会はしているので、

新しい出発

上賀茂 秋山

養老と美濃の旅3 養老 滝元館遊季の里


もう、何度も何度もご苦労さん会してもらったし、
今日はええよ~と言って出かけた主人でしたが、

でも。。。40年以上毎日毎日仕事をしてきた最後の日なので、
ちょっとだけご苦労さん会を。

と言っても、今回は家での簡単な物ですが。。

日本酒だけは大吟醸の縁起のいい名前のお酒を買いました。

これからの人生が穏やかで、福に恵まれます様にと福寿。

 

小さな小さな小さなお花も添えて。。

これから先の事はどうなるか分からないけど、
とりあえず、今は主人と私、そして母の3人で
まずは健康に、無事に暮らせたらと思っています。

小さな小さな小さなお花を持った主人です。
。。ちょっと小さすぎた??

さてさて、10月からどんな日々が始まるのか
ちょっと心配な所もあるけれど、
まだ二人とも完全リタイアではないので、
とにかく頑張っていこう~。

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 上賀茂 秋津洲 | トップ | 2018年12月ドイツクリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2020-11-06 08:19:36
9月、たんぽぽさんには色々な記念日が重なる月なのですね(*^^*)
記念日やお祝い事を大切にするって良いことだな〜と私も思っています(*^^*)
ひさご寿司さんのお弁当、豪華で美味しそう。お祝いにぴったりの華やかさですね〜。
予約制でしょうか。私も食べたくなりました(^_^)

ご主人様からのプレゼントのシンクビーの鞄、可愛いですね(*^^*)
素敵な図案でおしゃれネコちゃんもかわい〜(*^^*)
キラキラは女性の憧れ、気分があがりますものね(*^^*)
みんなから祝ってもらえるって嬉しいですね(*^^*)

ご主人様のご苦労さん会、感謝の気持ちですもの、何度してもいいですよね(*^^*)
福寿の日本酒とお花、お祝いに華を添えてますね〜(*^^*)
福寿のお酒、私も大好きな日本酒です。
美味しいし、ネーミングがすごくいいな〜と思ってます。
福々しい名前はお祝いにぴったりな気がします(*^^*)
記念日 (Taga-chan)
2020-11-08 00:33:16
たんぽぽさん、

今晩は、お久しぶりです Taga-chan(turbo-008)です。ポチっと押しておきました。
今回も出張中の愛知県知多市からコメントさせてもらっています。何だかんだで、出張も伸びて12月まで川崎には帰れそうにありません。

いいですね、記念日が色々とあるのは羨ましい限りです。私なんか誕生日が12月31日だから、小さいころからクリスマス、大晦日、新年とまとめて1回で済まされてきました。

誕生日の北白川ちらし美味しそうですね。また、ご主人のプレゼントも素敵なものですね。
良かったですね。また、ご主人の正式勤務のご苦労さん会の食事もおいしそうですね。

なんだか世界中でまた、コロナの感染が拡大していますので、皆さん、健康には十分気を付けてブログを続けてください。

それから、今回からしばらくイタリアのナポリとその周辺の世界遺産と歴史を少しづつ紹介あしていきますので暇があれば見てください。
lovelik-for-men.com/?p=40031gおs
小梅さんへ (たんぽぽ)
2020-11-08 15:11:37
9月は色々とお祝い事があって忙しいです。私は、記念日やお祝い事は大切にしたいと思っています。だって、このご時世、来年同じようにお祝いできるかどうかわからないじゃないですか。。(^^;
元気でその日を迎えられたことに感謝して、また来年も。。と思ってしまいます。

ひさご寿司さんのお弁当、四条河原町のお店はあまり行ったことがないので分からないのですが、高島屋の地下でも売っていますよ。でも、早くに行かないと売り切れてしまいます。(^^ゞ

シンクビーの鞄は、もう、10年来のファンです。(*^^*)
プレゼントは、シンクビーの鞄になることが多いんですよ。
今回は、コロナもあってお店には行かずパンフレットで決めたのですが、
予想以上にきらきらが可愛かったです。
でも、気にいってるんですよ。(*^^)v

主人が週2日勤務になる前日のご苦労さん会です。
福寿の大吟醸、初めて飲んだのですがふわ~っとしていてすっごく美味しいお酒ですね。名前もいいし!
久しぶりに家で日本酒を飲んで、ぽわ~っとしてしまいました。
Taga-chanさんへ (たんぽぽ)
2020-11-08 15:19:53
愛知県知多市からコメントありがとうございます。

知多には夏に行ったことがありますよ。メロンそのものを容器にしたかき氷がとても美味しかったです。お仕事長引いて大変ですね。頑張って下さいね。

誕生日が12月31日は、確かに大晦日や新年祝いとまとめてされちゃいそうですね。(^^;)

誕生日の北白川ちらしは、母のキャンセルのおかげで周ってきましたが、来年もできたら。。とひそかに思っています。

コロナの感染はなかなか収まりませんね。風邪だけでなくインフルエンザにもコロナにも注意して暮らしていきたいです。

イタリアのナポリはいつか行きたいところです。楽しみに読ませて頂きますね。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事