京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

東山八坂 アカガネダイニング

2016-07-07 00:50:50 |  京都食べ歩き

6月の記事最後は、八坂の塔近くの美味しいお店です。

今日は、友人の誕生会。
いつもの仲のいい仲間でのお祝いです。

何がいい~?って聞いたら、フレンチかなってことだったので
ちょっと色々と探してみました。

 6月22日(水)

私が見つけたのは、東山八坂の塔の近くにあるお店。
2013年春にオープンしたAKAGANE RESORT
アカガネリゾート京都東山です。

八坂の塔

車を東山通西の駐車場に停めて、八坂通を歩いていきます。
この京情緒あふれる八坂通りは、
よく、京都のドラマでも使われていますよね~。

塔のすぐ近くまで行って左にまがると。。
ありました、ありました。

アカガネリゾート京都東山

こちらがアカガネリゾート京都東山ですよ。

 大正14年(1925年)に建造された邸宅をリノベーションしたという
アカガネリゾート京都東山。

あの会社の社長さんの家?

元の邸宅のオーナーは、江戸時代より約250年続く
日本を代表する京都の銅の加工メーカーだそうで。。

会社の名前を聞いてびっくり。

私が小さい頃住んでいた所の近くには、
とても大きな会社があったのですが。。

幼い私でも知っていた、その大きな会社の社長さんが
ここの元オーナーだったのです。

子供心に、こんな大きな会社の社長さんって
どんな所に住んではるんやろう。。
なんて思ったことがありましたが、

こんな所に住んでられたんですね~。

だから、「銅(あかがね)邸」って言うのか。。
と思いつつ、

昔、どんなお家?。。と思い描いた社長さんのお家に
計らずもお邪魔することになりました。

 

ごめんください。。。

予約よりも少し早めに着いてしまった私達ですが、
スタッフの方は、気持ちよく迎えて下さいました。

ここは、レストランだけでなく、結婚式場もあり
披露宴もされているそうで、

スタッフの方、一人一人の笑顔がとっても素敵。
お客さんに対する応対も、きちんと気持ちよく
さすがプロだな~って感じです。

元の邸宅のオーナーさんが銅加工の企業だけあって、
室内には、ふんだんに銅が使われていますよ。

こういう室内は珍しいですよね。

 

 窓の外には、緑の木々が見え、いい雰囲気。

これが個人のお家だったなんて。。とびっくりの私でした。

お食事

こちらのフレンチは、 ビューティー&ヘルシーがテーマ
なのだとか。。

飾り皿も、豪華で綺麗です。 

 アミューズは、おれんじ色のムース(人参だったっけ。。?)の上に
なんと雲丹が乗っています。

一口食べて、あ。。このお店美味しい。。

パンには、バター以外に、トマトソースのようなものも
付いてきます。珍しいですよね。。
ちょっとピザ風の味になるかな。

この絵画のような前菜は、苺とモッツァレラチーズ
信州サーモンの酢〆・フレッシュ・ガスパチョソースだそうです。
可愛い~、食べるのがもったいないです。

たっぷり野菜のスープには、ごろんとフォアグラが。。

 魚料理は、スズキのコンフィ貝類のサバイヨンマスタード風だそうで、

初め見た時、お魚に焼き色が付いていなかったので、あら。。と思ったのですが
ソースとの相性がよくて、柔らかくてとても美味しかったです。

 お肉は、国産牛ロース肉西洋わさびの香り、旬野菜とともに。

柔らかいお肉で、美味しかったですよ。

デザートは、グレープフルーツとピスタチオのパリブレスト。

パリブレストは、リング型のシューで、
自転車の車輪を模して作られているそうです。

フランスのパリとブレスト間を走る自転車レースが
始めて開催された時、それを記念して作られたのが
このパリブレストなんだそうですよ。

フロマージュブランのソルベも一緒に。。
黄色い菊の花びらも食べれるそうです。 
オーガニックコーヒーも出てきました。

誕生日のサプライズ

予約の時に、友人の誕生会であることを伝えておいたら。。

焼き菓子に、こんな綺麗な字でメッセージを書いて下さいました。

お誕生日おめでとう。
これからも仲良くね。

ろうそくの火が揺れていますよ。 

周りのスタッフの方も、そばに寄ってきて下さり、
皆でハピバースディーの歌を。。

しかも、こんな可愛いアコーディオンで
伴奏をして下さいました。

誕生日の本人も、私達も、みんなびっくりです。

アコーディオンの伴奏つきのハピバースデーは
初めてです~。

 そして、私達にも焼き菓子が。。

美味しい焼き菓子で、本日のランチは終わり。
美味しかった~。

雰囲気あるお部屋で美味しく楽しく誕生会ができてよかったです。

 友人も、アコーディオン伴奏付き誕生日サプライズを
とても喜んでくれました。

この辺りは八坂神社や高台寺など、京都観光の中心地。

駐車場への帰り道を歩いていると。。

たくさんの着物姿の女性の方に出会います。
中にはカップルで着物の方も。

 京都を着物を着て巡る。。
そんな楽しみ方をされている方も多いようですね。

いいな~素敵だな~って、観光客の方のこと見ながら、
なかなか着物を着てお出かけなんて、できないんですよね。。
京都人なんだけどね。。

 

さて、次は、東北旅行の続き、
いよいよ日光のメインの一つ、華厳の滝です。

東北の旅17ナチュラルパークツアー華厳の滝
       中禅寺湖へ続きます。

 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

こちらです。


ありがとうございます。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 父の日 | トップ | 東北の旅17 ナチュラルパ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2016-07-07 23:16:19
こんばんは~。
八坂通り、京都らしい情緒が ありますね。
京都って絵になる風景が多いですよね。

今日は七夕ですね。
最近ではサマーバレンタインとも言われている
とか。。。(^-^)
なんだかロマンティックですね。
今日はね、七夕をイメージしたケーキを
思わず買ってしまいましたよ(^-^ゞ

アカガネダイニングさん、お店の内装も
素敵~。
銅加工の会社の社長さんの元邸宅だから
銅がふんだんに使われているのですか~。
それでかな、他にない雰囲気が とても素敵。

たんぽぽさんが小さい頃に思い描いた
社長さんのおうち。
想像に近かったですか?(^-^)
こんな偶然ってあるのですね~(^.^)

そして美味しそうなお料理。
見た目も美しい~!
こんな 素敵な場所で お誕生日会。
いつまでも仲良しの皆さんでいらっしゃって
下さいね(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2016-07-12 23:25:42
こんばんは。
八坂通り、すっごく京都らしい情緒のあるところですよね。
京都を舞台にしたドラマでもよく使われていますよね。

七夕をイメージしたケーキってあるんですね。
天の川や星がいっぱいついているケーキなのかな。。
私も来年は探してみようかな。

アカガネダイニングさん、私が小さい頃、
近くにあった会社の社長さんの元お宅だったなんて。。
いや。。まさか、あんな豪邸だったとは思いませんでした。

お料理も美味しかったですよ。
また、一度姪っ子さんと行ってみて下さいね。
周りは高台寺や八坂神社などいっぱい観光地もありますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事