妻の油絵「栗と彼岸花」です。
毎年描いている彼岸花ですが、今年は「黄色の彼岸花」と、「栗」が加わり、ガヤガヤと秋の会話が始まってくるようです。
艶やかで、妖しい魅力を持つ「紅い彼岸花」は、素朴で親しみを感じる「栗」とは対極にあり、「黄色い彼岸花」が間を取持って、調和しているように思われます。
「黄色い彼岸花」を初めて見たのは2006年10月の鹿児島旅行で行った薩摩半島の川辺町(南九州市知覧の西隣)で、このブログでも掲載しました。
「彼岸」とは、「煩悩を脱した悟りの境地」とあり、妖艶な「紅い彼岸花」より「黄色い彼岸花」のイメージが近いようにも思われます。
個性を強く主張し合う現代にあって、異質な個性を調和させる地味な「黄色い彼岸花」に不思議な魅力を感じます。
毎年描いている彼岸花ですが、今年は「黄色の彼岸花」と、「栗」が加わり、ガヤガヤと秋の会話が始まってくるようです。
艶やかで、妖しい魅力を持つ「紅い彼岸花」は、素朴で親しみを感じる「栗」とは対極にあり、「黄色い彼岸花」が間を取持って、調和しているように思われます。
「黄色い彼岸花」を初めて見たのは2006年10月の鹿児島旅行で行った薩摩半島の川辺町(南九州市知覧の西隣)で、このブログでも掲載しました。
「彼岸」とは、「煩悩を脱した悟りの境地」とあり、妖艶な「紅い彼岸花」より「黄色い彼岸花」のイメージが近いようにも思われます。
個性を強く主張し合う現代にあって、異質な個性を調和させる地味な「黄色い彼岸花」に不思議な魅力を感じます。