加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

令和5年 今年初の水汲み

2023年03月01日 | 日々雑感

令和5年3月1日 今年に入ってセイモアスキー場横へ初の水汲みに行ってきました。
道路は乾いて雪の心配はなかったのですが、最近寒かった日があったせいか道路横の山の斜面には雪が積もっています。
道路横の雪は汚れているのに反して、山の斜面の雪は新雪のように汚れが見当たりません。
山の上の方では雪崩によるものなのか山土が現れて崩落している箇所が幾つも見られました。

セイモアスキー場にはまだ多くのスキー客が訪れて、スキー場近くの駐車場には多くの車が止まっています。
川の上に鉄板で蓋をしてあるゲレンデには雪はなく、茶色くなった鉄板が現れていますが、その他のゲレンデには雪が残っていてリフトが動いていることから、山の上の方にはスキー客が滑っているようでした。
ゲレンデにはもう少し春の訪れが来ない方が良いようですが、春の足音が近づいてきているような天候が続くようです。

             (ゲレンデの圧雪車)
              (ゲレンデの状態)

今年に入ってからは冬の間は道路状況が悪くなるので水汲みをやめていました。
その結果スーパーから2Lボトルが6本入りの箱買いとなりました。1日3L使用するのでかなりの量を購入してきました。

3月に入り天候も良くなったので今年初の水汲みとなりました。
水汲み場には他の人もいなかったのでゆっくり容器に水を汲むことが出来ました。

          (水汲み場に他の人が水汲み)
            (雪解け)

山はまだ冬の季節と春の季節が入れ替わっていないようで、山の春はもう少し先にという感じでした。