加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

金澤の盆・正月と凧

2018年09月18日 | 金澤郷土の凧資料

平成30年9月18日 
金澤市史を調べていると「金澤の盆・正月」という催しがあった事が分かりました。

平成23年(2011年)6月 第60回百万石まつりから藩政時代に藩主一家の婚礼、誕生、官位昇進などを祝って行われていた「盆正月」という祭礼をイベントとして金沢城公園で開催することとなり、現在も百万石まつりの祭事として定着している物ですが、その歴史を探ってみました。

金澤市史 資料編7 の中では次のように記述されています。
盆正月作り物等一覧記より文政13年(1830年)6月 盆正月作り物等一覧記
(表紙)「文政13年6月1・2日 盆正月作り物等一覧記」
今般若君様就御生誕、為御祝町中盆・正月作り物等一覧記

浅野川口
一、橋場町懸作りに舞台ニ末広狂言、扇子・同箱にて作り見事也
一、尾張町下菱屋店に七福神の舟遊び、船ハ蒔絵堤重、其上に八寸ならべ、こうらんハ朱塗はし箱、庭ハ小蓋、頭ハ盃にて、籠頭目ハ茶台におしろいとき、屋形ハ蒔絵状箱等取合、扨其中に毘沙門天と大黒天とケン打体、其外弁財天等皆顔ハねり物、装束ハふくさ等取合、酒盛の体其美々敷キ細工見事也
一、尾張町上之方ハ、・・・・
以下中略

  (祇園囃子の屋台)

一、 安江町、十二月、家壱軒ニ一ヶ月宛
正月    宝来、三方ハ広ふた、海老ハ盃・ぬり箸、梅ハ間鍋蓋、中に竹の手塩皿入
二月凧   亀凧、ふくさにて亀甲、尾ハこし帯
      源徳凧ハ黒繻子の帯、頭ハ沙帯縮緬、髪ハ羽織むなひも
三月梅干  住吉筑勅使橋石燈籠、正月の姫松残らす茶道具にて作り
四月葵祭り 冠、金たらいの上にすっぽんをのせ、房ハ生松・目扇子、是ハおはくろの渡し金、劔ハ銭帯縮緬
五月のほり 兜・揚弓・的など幟出しハ、矢ニ而風車、真んニ的をさし、都而揚弓道具にてこしらえへ
六月すゝミ 又タ角徳利にて同断
      団扇ハ大盆・中本・小盆ニ、柄ハ塗杓子、骨模様は杉はし
七月七夕  衣行にてはた具こしらへ、織物ハ金らん、糸ハサナダ、高ニ鏡三ツ重、三光の月
八月秋いれ はさ場ハ松の木を作り、松葉ハはさみ、稲ハ苧下ニ花五把、米ヲひろふ体、是ハはさみ・はり・きせる筒などニ而作り
九月    菊花ひらハ楊枝、葉ハやふじ、指薙ハぬり箸
十月    恵美春講、鯛ハ巾着、ひれハ扇子、尾ハはかま、釣竿扇子、下ニゑひす様、帽子在之
十一月   雪あそび、雪ハ綿、児ハきれ取合、雪をころます体
十二月   ゑひす・大黒ハつく、えひすハ手返し。臼ハ金秤りのおい、木ねも同断、足袋はふくさ等取合、生籠ハ十露盤、同さんハやたて弐本ならへ、其上ニ筆壱本、へついハ硯・釜戸鳥紅形ニ唐津水入、釜ハ墨、縁ハ金はかり皿

※金沢市内の各町内では作り物という物を家の前に飾り、祝ったと書かれていました。
この中で、亀凧、源徳凧を作り物を飾ったとありますが、亀凧はふくさにて作ったことは分かりますが、源徳凧はネット等で調べてもわかりませんでした。

盆正月について他の資料も調べてみました。
「昔の金澤」氏家榮太郎著 金澤文化協會発行昭和7年5月5日発行




その他の祭禮 「盆正月」の項では
 
藩政時代前田家に於いて官位陞敍(しょうじょ)、世子初入府の如き慶事のある際金沢總祭を行ふべき布令が出る。
日数は五日乃七日でその間一般市民は業を休み赤飯を炊き酒肴を設け衷心祝意を表したものである。
店頭の装飾、催物一切悉く氏神祭禮と同様であるが、之等の催物は必ず廣坂下物見(現廣坂通より公園に入る坂の上り口にありしもの)と金谷御殿物見(不明門の左方現時銀行集會所のある處)前に至り技を演じて上覧に供することゝなってゐた。

その盆正月と稱するのは文字通り盆と正月の快樂を同時にするの意で、市民の歓喜熱狂の状は筆舌に盡し難き盛なものである。
盆正月の始まりは、およそ五代藩主綱紀(つなのり)の中期頃からおこり、延享2年(1745)前田宗辰(むねとき)の藩主になったときを祝って、8月11・12日に町奉行の命により行われたことや、文化8年(1811)前田斉泰(なりやす)の金沢城に生まれたことを祝って行われたもの、また文政13年(1830)慶寧(よしやす)が江戸に生まれたとき、明治2年(1869)慶寧の恩賞を受けたときに至るまで、過去40回以上にわたって行われている。


「昔の金澤」では月ごとの祭も紹介されています。そのなかで三月の項では雛祭りと凧揚げ・羽子衝きについても書かれています。
凧揚げ 羽根衝き
總じて春時男兒は凧揚げ(凧揚げは正月に始まり二月晦日を終わりとし、三月に入れば下り紙鳶と稱へ玩ぶものなり)獨楽、竹馬を女兒は手毬、羽根を玩び到る處、手毬唄、羽根の音風の唸りなどいかにも陽春駘蕩の趣を呈した。
凧にはその背へ鯨の筋を薄く剥げるを竹に張り弦とせるものを附けるので、その晴天に唸るのは一種晴々しい心地を唆つた。