加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

東北紀行(2)

2018年05月16日 | 各地の凧揚げに参加しました

平成30年5月11日 午前6時黒崎PAで起床、天気は晴れで清々しい空気である。
簡単に朝食を済ませ出発。
新潟中央JCを過ぎると日本海東北自動車道となる。新潟の亀田IC以北の道路は未知の領域でもある。
朝日まほろばICまでは無料区間で黒崎からの料金は夜間割引で¥2,910円であった。
朝日まほろばICからは国道7号線で山越えをして道の駅あつみに到着。
風が強いので海は荒れている。30分位休憩しひたすら7号線を北上する。

日本海東北自動車道の無料区間があるので利用する。ほとんどが対面通行の片側1車線の道路である。

12時前に道の駅秋田港に到着。(黒崎PAから286km、約6時間)
道の駅に併設された地上100mのポートタワーのセリオンはエレベーターで展望台まで上がることが出来ました。風が強いとタワー全体が揺れる構造になっているので、展望台は閉鎖になるとの事でした。
上にいるとタワーがゆっくり揺れているのがわかり、もう少し揺れが大きくなると船酔いになるのではと思った。
写真を何枚も撮影したのだが、カメラが酔ったのか映っていなかった。

(展望台100mからの眺め)

セリオンリスタ内に昔懐かしいうどん、ソバの自販機がありました。
2017年4月からこの施設に移設されたそうで、当時の持ち主の方が今でも管理をされていました。
1杯250円でインスタント麺ではなくゆで麺が食べられるのは有り難いことです。
今回おいしくいただきました。

13時30分出発。道の駅てんのうに寄り道し施設を見る。大きな道の駅で構内には天然温泉もあり車中泊にはSAランクがつけられている場所でもあります。
エネオスで給油(654.8km、48.9L)

国道280号、国道103号を通り鹿角市(かづの)へ向かいました。
比内の手前で小さな温泉を見つけました。湯の岱温泉と書かれたひなびた温泉で入浴料は310円でした。
山間の小さな浴場でしたが36℃の温泉を加温し、かけ流しとしているそうで、温まる良い温泉でした。
管理人の方に310円で経営が成り立つのかと不躾な質問すると、秋田市から補助が出ているそうで、この温泉の前後に別の温泉があるが温泉は循環させているのと金額がこの温泉より高いので、この温泉の利用客が多いのだそうです。

道の駅鹿角は別名が「花輪ばやしの里あんとら」で花輪ばやしの屋台が収容されている大きな建物も併設されています。
今夜は鹿角の道の駅で車中泊です。
駐車場には10台程の車が止まっています。今夜はこの集団の中で泊まります。
本日は406㎞走行しました。