加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

キャラクター凧の試し揚げ

2015年12月08日 | 日々雑感
平成27年12月8日 昨日と今日は朝から抜けるように青い空で、日差しが暖かく感じる日です。
車の中は暖かい日差しで車の中は春のようにポカポカ陽気で屋外に駐車していると車内が熱く感じます。
小春日和とは晩秋から初冬にかけて春のように暖かい日のことを云うそうです。

今日は先日作った干支凧を持って試し揚げに行ってきました。
風は弱く3メートル~4メートル位でしょうか、キャラクターの大入り凧を揚げることにしましたが凧は中々静止してくれません。
風向きは太陽の方向に吹いているので凧が静止した時には太陽の光で写真は撮れません。
風向きが変わった時に何とか撮影できました。


(隈取凧)


(カブッキー凧)

申の干支凧は尻尾が付いているので今日の風は弱く、凧が空に静止しないので写真には撮れませんでした。

白く冠雪した白山が凧を揚げている場所から遠望できたので、白山の写真を撮りました。
もう少し望遠が効けば良いのですが私のデジカメではこれが限界です。


(白山遠望)
そのほかの山は白くなっていないのですが、今月中旬からは山々も白く冠雪し、冬の季節になってくるのでしょう。
天気予報では昨日から明日まで晴れて穏やかな天気とのことです。