武内 ヒロク二

このブログは、武内ヒロクニの絵の紹介や、家での出来事を妻が語ります。
日々、徒然。

ピトグラム的な(色鉛筆作品616)と オリンピックあれこれ

2021-07-27 11:27:44 | Weblog

この絵が、壁に貼られていました。

丸い赤に目をうばわれ眺めています。

ポスターのような感じもして、

いつもの色鉛筆画とは随分違う。

色合いも独特で、いつもと違う。

新手のヒトグラムのような雰囲気。

オリンピックに影響を受けて描いたのか?と思い、

「この絵は、昨日描いたの?」と聞いてみた。

武内曰く、「いや、2年ぐらい前じゃないかな。」と。

「そんな以前の作品だったの?」

「そして、今、急に取り出してきて貼ったの?」

それには、答えてくれない。

ふ~んと、思いながら、見ていると、

お辞儀をしている人のように思えてきたから不思議。

ピンクの輪は、エネルギーのようにも感じられる。

形を追求するのは、武内の絵の特徴なのですが、

くっきりとした形が特に印象的。

東京オリンピックで夜空に浮かぶ、

ピトグラムの形をいいなぁ~と見ていたので、

ピトグラムのように感じてしまった私がいます。

 

そんなヒロクニさんは、テレビで東京オリンピックの開会式を見ていました。

「始まるまでは、色々あったようだけど、

始まってみると、やっぱり成功した方がいいよね。」と言う。

ヒロクニさんて、意外と素直なところがあると思い、感心した。

確かに、そうだ。

「いろんな国があるのだねぇ~。」とも言い、感心して見ているよう。

また、

「オリンピックというのは、クーベルダン男爵という人がいてねぇ~。」と。

えっ、クーベルダン男爵って何?と思い、

聞いたことのないクーベルダンという単語を頭の中で反芻した。

響きがドイツ語のような雰囲気。

続けて、「クーベルダン男爵というのは、今のオリンピックの創立者でね。」と言う。

クーベルダン男爵は、フランス人だった。

ここで、ヒロクニさんのことを「隠れインテリ」と言う呼ぶ人がいることを思いだす。

映画好きなマスターがいる店で、そう呼ばれていました。

意外なことを知っていて、物知りなのです。

店で、ふざけていたり、変な冗談を言っていたりするので、

しょうがないオッサン(今は、爺さん)という扱いを受けているが、

意外な博識ぶりを発揮すると、「隠れインテリだ。」と、いう反応になるらしい。

「クーベルダン男爵」は、古代オリンピックを復興させ、近代オリンピックの基礎を築いた人で、

教育に重きを置き、五輪のマークをデザインした人でした。

 

古代オリンピックは、元々は神々の神託を受けて開催されるようになったもの。

確か、アポロン神の神託で、ゼウス神に捧げるための競技と記憶している。

その間は、戦争をしていても休戦しなければならないという決まりになっている。

古代オリンピックは、紀元前8世紀から紀元後4世紀の間、行なわれていたというから驚き。

それを、今現在にもしていることを思うと不思議であり、

今、私達人類がオリンピックをしているという事実は凄い。

この話もヒロクニさんにすると、

「ほんとォゥ♪。」と、語尾を上げて、聞いてくれています。

その態度は、気に食わないのですがね・・・・。

また、続けて、「ギリシャやローマの頃は、全裸で競技していて、

オリーブ油を身体に塗って、その上からすべらないように粉をかけて競技にのぞむ。

天候も炎天下で行なわれるようで、観客も大変だったらしい。

ただ、観戦出来るのは男性と既婚の女性だけという規制があった。

ギリシャ、ローマはキリスト教ではないので、

男色の為に好きな男性を見つける格好の場所だったというのも凄い。

一般人も無料で見れるが、遠いところから歩いて行くのは、大変だったようだよ。」と。

こういうことを、マッサージしながら、語りかけていましたが、

すっかり寝ていたヒロクニさんでした。

ゆすって起してやった。

「すまん。すまん。」と言って、「あっちで寝てくる。」と去っていった。

マッサージしている時は、だまってやっていると退屈なので、

ヒロクニさんに教訓とか、自分が思っていることや、自分の中で感心のあることを

ひたすら話しながら、マッサージをします。

長いマッサージに望むときの秘訣はこれ!

ねちねちした妻を演じます。

夜空に浮かぶ球体のドローンも美しかった。

ヒロクニさんはテレビで。

わたしはネットでオリンピックを見ています。

↑遺跡より発掘されている壺。

古代のオリンピックの様子が壺に描かれています。

この赤茶と黒のコントラストが美しい。

これは、短距離走の絵でしょうね。

モダンな感じがしてセンスがいい。

文化的にも目を見張るものがある。

 

そんな私達2人の横にいる我家のピピ。

↑鼻を押さえても嫌がらず、されるがまま。

暑いのか、よく伸びて寝ています。

↑角度を変えて。

ずーとこの状態は嫌じゃないようで、このままで居てくれます。

部屋の温度が高くなると、ヒロクニさんのアトリエのどこかへ巣篭ってしまい、

姿が見えなくなる。

そして、クーラーをかけると、わたしの部屋へやってきて寝たり、

刺繍のじゃまをしたり、わたしの身体を登ったり降りたりとせわしい。

↑もう、寝る体勢に入っていくピピ。

夏は、よく寝ます。

コガネムシが網戸の隙間から入ってきて、照明の笠にカツンという当たる音や、

頭のまわりで唸られ、頭にくっつくと、

「ああ、嫌だ~。」と、汗が出る。

我家の夏の風物詩なのです。

ヒロクニさんは、「こいつら、けっこうしぶといから。」と言い、

捕まえては、外のコンクリートに投げつけています。

「こいつら死んだフリしていていやがる。」

「俺、こいつらが起き上がって飛んでいく瞬間見た時、驚愕したわ。」と、

言いながら家に入ってきたりする。

話題は、コガネムシに集中する我家の夏。

ピピちゃんも歩いているコガネムシにフックをしかけて遊んでいます。

もう少し、クーラーを入れる時間を長くして欲しい。

夜になったら、コガネムシが大活躍よ・・・・。

また、ヒロクニさんは、寝ながら壁にとまっている蝉を見つめているそうです。

「俺、蝉と一緒に寝るのは始めてだよォ。」と、報告してくれます。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空に浮かぶもの(色鉛筆作品6... | トップ | 歩くヒト(色鉛筆作品617)と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともりん)
2021-07-31 21:32:24
赤い瞳が印象的です。大きな目が水色の鍵穴越しにちらを見ているのかな、と思いながら読みましたが、「お辞儀」と思ったら、もう、そうとしか見えなくなりました。
「大きな目が鍵穴越しにこちらを見ており、その光景の中には(どちら側かはわかりませんが)お辞儀をしているヒトがいる。そして、赤い瞳は日本を象徴している。」
というような、何層にも複雑に折り込まれた、合わせ鏡のような万華鏡のような感覚を得ました。こんなにシンプルな線なのに、3次元、4次元、5次元……と世界が拡張していきます。
さほんりのお庭のように、目で見えているそのずっと先に行ったっきり帰ってこれなくなりそうです。

オリンピックについて、ヒロクニ先生の博識とさほりんの解説に、なるほど……と思いながら読み進めました。
「ほんとォゥ♪。」の感じが、なんとなく想像できて、難しい表現を言葉で上手に表されているなと思いました。さほりんの、こういう文字の表現はいつも上手だなと「はっ」とさせられます。
いつもマッサージ、お疲れ様です(笑)。いろいろ思うところはあると想像しますが、さほりんは偉いです。
オリンピックの壺の絵、この造形と色のセンスは、何度見てもこれが古代の作品とは信じられないです。この線の鮮やかさ、オレンジの発色は近代の作品のようです。

鼻を押さえたら、イヤイヤになってしまうでしょう?ピピちゃん。さほりんの指の匂いが心地よいのでしょうか。こういう行為にすぐに「イヤ!」とならないのは、やっぱりお利口な猫さんなのですね。
健康そうな被毛がふわふわでつやつやな感じがします。抱っこしたらとても気持ちが良さそうです。お日様の匂いが立ち上ってきそうです。

コガネムシが頭にくっつくのは、嫌です。確かに、虫たちはしぶといです。つぶしても、死んでいない。つぶしても、すぐに飛び立ってしまう。
ピピちゃんは楽しいでしょうが、ヒトは、寝ているときに(それ以外でもですが)虫が屋内に入ってくるのは、嫌です。
コガネムシではありませんが、我が家のキンカンの木にミツバチがたくさん来ています。ミツバチを目の前ではっきり見たのは、初めてかもしれません。
東京のこんな市街地にもミツバチがいるんだ!とちょっと驚きました。
いばら姫は、つるバラをつたって下に降りると、ミツバチに刺されてしまうかもしれません。
「いばら姫」のくだりは、とてもすてきでした。まったく思いつかなかったです。ロマンティックです。
我が家のつるバラについて、私はいつも、映画「ゴジラvsビオランテ」のバラの怪獣「ビオランテ」のようだと感じていて「食べられちゃう~」とひとりで言っていました。
ビオランテは、無事に夏の剪定を終えて、しかるべき支柱に固定されました。が、草取りは3分の1程度しかできず(暑くて、蚊が多くて……)、憂鬱です。
返信する
コメントありがとうございます。 (さほりん)
2021-08-01 13:58:31
この絵は、シンプルで、色が決め手で取り上げました。この絵は、「カラッと、明るく。」に通じるものがあると思って。でも、二年前の作品なのです。目であり、ピトグラム、それもお辞儀をしているように思えるのも、偶然なのでしょうが、それもいいなと。確かに、目でもあります。私は、後からそう思いました。描いた当人は、どういうことを思って描いたのか聞いてみたいですが、そういう質問をすると、「それを言ったらお終い。」と言われたことがあります。どうして?何故?と思ったのですが、見る方の自由が減るからかな?と手前勝手に思いました。話好きなのに、肝心なことを言わない人なのか?配慮なのか?よくわからないのですが・・・。分からないことだらけ(笑)

「ほんとォゥ♪。」の表現分かってくれているようで良かった。急に軽薄口調というか、軽いノリになる時があって、ふざけているというか・・・。真剣に聞きませんという感じを滲ませていて、ちょっとムッとくるのですよ。やっぱり寝ていたし。古代のオリンピックの様子を描いている壺は、たくさんあります。古代で科学は発展してはいないけれど、文明度はかなり高かったのでは?と思います。美しいと思いました。

ピピちゃんは、本当に触られるのが好きな猫ちゃんです。かまって撫でてだし、ちょっと頭を撫でるとゴロゴロが激しいし。嫌がるだろうと思って、鼻先に指をあてたら、全然嫌がらなくてジーとしているのに驚きました。普通は、プイッてずらしますよね。嫌がらないのは賢いのでしょうか?以前の猫ちゃんとは、タイプが全く違う猫って感じ。くったりしている猫ちゃんです。だら~んて。(笑)なんか変ったところがあるピピちゃんなのです。

今年は暑いですよね。涼しくなったら蚊が出るし・・。ミツバチというのは、珍しいですよね。巣の形がよく見かけるものと違うでしょ。
アシナガバチの巣は、我家にも巣を作るので、即効で除去をします。この蜂は、刺すから。ついでにいうと、私の除去のやり方は、蜂が留守の時に、カビキラーを巣にかけるのです。蜂がいても一緒に死んでくれるみたい。最後に棒のようなもので、巣を落とす。乱暴なやり方ですが、すばやく出来るのでいつもこのやり方。人に言うと驚かれます。
ミツバチの巣は、けっこう大きくなるのでは?しかし、バラに巣を作るって珍しいですね。「いばら姫」は、ミツバチから身を守る為に、退治しないといけないのでは?ミツバチが誘引する虫がいるらしいし、やはり刺さないわけでもないようなので。近くの養蜂所に引き取ってもらった方がよいかも。ほっておくと、「いばら姫」は、蜂に刺されて、「ビオランテ」のようになったらどうしますか!「ビオランテ」を知らなかったので、ネットで見ました。凄い風貌・・・。鋭い歯。バラの花が顔になっているのは、笑った。(笑)
草取りより、ミツバチの巣をなんとかした方がいいような気がしています。ミツバチは、ワサワサといるのでしょうか?巣の状態を見ていないので、勝手に心配しています。
暑い日が続きますが、無理をなるべくしないで乗り切りましょうね。お互いに。コメント、いつもありがとう!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事