手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

今日はピクニック

2012年05月09日 13時00分08秒 | Weblog
昨日はゆっちさんと映画を観て来ました。
「テルマエ・ロマエ」
腹を抱えるほど笑いたかったので、この映画を選んだのですが・・
それほどでもなかったなぁ。
でも、ローマ人にちっともひけを取らない、阿部 寛さんはりっぱでした。
彫が深い人です。日本人の事を「平べったい人種」ていうのよ。
あえりえないストーリーでそんなところがクスッとしましたけどね。
ローマに居る時は、日本語で話し、日本に現れるとイタリア語で話すのよ・・変ですよね。
でも、面白かったわ。

ちなみに映画で知ったのですが、「テルマエ・ロマエ」の意味は・・
テルマエは浴場、ロマエはローマで、ローマの浴場と言う意味だそうです。

帰りはお昼をとっくに過ぎていて、ファミレスでランチです。



たまには私も外気を浴びなくては・・

今日はパッチワークの日ですが。皆さんでピクニックに出かけます。
ホントはお花見でしたが、花の命は短くて・・サクラが咲いている時はそれぞれ忙しく、葉桜になっていると思います。

それでもいいじゃない?
外気を吸って、お日様の下で食事をしたり、お喋りをしたり、いろいろ楽しい事がいっぱいあります。

さ、ピクニックのお弁当、作りますよ。

ブログに載せただけだった、大シュウマイ。今日は味見して下さいね。
材料の割合として、鶏挽肉300g、木綿豆腐半丁、片栗粉大さじ4、玉ねぎ半分ををみじん切り、オイスターソース、砂糖、ごま油それぞれ大さじ1、醤油大さじ2
おろしショウガ、鶏ガラスープの素、それぞれ小さじ1
を混ぜます。


餃子の皮(シュウマイの皮ではありません)を短冊に切って、大きめに丸めた肉に付けます。



蒸し器に並べて、


10分位蒸します。

つやつやに蒸し上がりました。

大学芋も作ります。
さつま芋を乱切りにして、レンジで5~6分チンし、ある程度柔らかくしたら、
フライパンで断面を焼くのです。


大学芋のタレを絡めて、ゴマを振ったら出来上がり。


これもブログだけで、ご馳走した事がないニンジンシリシリ。
これ、美味しいわよ。


ニンジンの千切りを炒めてシーチキン、顆粒出し、醤油で味付けし、最後に卵を落としかき混ぜたらであがり。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こよめちゃん)
2012-05-09 18:33:29
映画、「テルマエ・ロマエ」観に行ってきたのですね~!
くすくす笑える面白い場面はたくさんありましたか??
私も、家に一人でいて話すこともない日は
テレビ見て笑ったり、たまに独り言?
言ったりしています。
変な人になりそうですが・・・
笑ったり、声を出してすっきりするのは体にいいですよね~!

お花見のおかず、美味しそう~!
お豆腐のシュウマイに大学いも、食べたくなりました~!
ニンジンしりしり、ニンジンは苦手ですが・・・
ツナも入ってて卵もからめて
これなら食べれそう~って思いました!

お花見みんなで楽しめましたか?
外の空気って、いいですよね~!
みんなでワイワイ、元気がたくさんでますね!
返信する
こよめちゃんへ (まつしま)
2012-05-10 04:47:17
仰る通り。
お天気も、暑くも寒くもなく、日差しもかんかん照りではなく、優しい一日でした。

もう何年同じ場所に行っているでしょう。
家から車で12~3分の処にあるんですよ。
こんな心地いい日は初めて。

ふと、感じました。
震災で亡くなったKさんも、もしかしたら一緒に来ていたのかもしれないなぁ・・

見守られている、そんな優しさを感じた一日でしたから。


ニンジンシリシリは、ニンジンが好きな人はかるく炒め、苦手な人はじっくり炒めると、ニンジンかどうか、判別が出来ないほど美味しいものに変化します。

旦那さんの一品に作って、少しだけ味見して見て下さい。
目をつむって食べたらわかりませんよ。
返信する

コメントを投稿