手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

お墓も雪の中

2012年03月18日 16時44分24秒 | Weblog
お墓参りから今帰って来ました。
片道3時間半・・遠いです。

途中からは雪が消えずにまだまだ残っています。
パーキングエリアも・・雪がどっさり。


お寺に着いたら、お墓も雪の中。
両親と、弟が眠るお墓に辿り着けませんでした。
お父さんは雪をコイで花とお線香はあげて来てくれたので、とても助かりました。

お墓参りの皆さんは、お花とペットボトルに入れた水と何と言う事でしょう、スコップを担いでお墓を目指します。

ずっと向こうがお墓です。


一人がやっと通れる道があるだけ・・・
私は行く事が出来ませんでした。
しかたがないので、泣く泣く位牌堂にお参りをして、住職の奥さまにお茶をご馳走になりました。


お釈迦さまも寒そうです。


奥様に頂きました。
いちご煮。


ご住職にはお守りを。


帰りの車の中から、安比高原スキー場がうっすらと見えています。
まだ、雪深いんですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわあ (ようちゃんばあば)
2012-03-18 19:13:41
大変でしたね。
こんなに雪がまだたくさんあって 暑さ寒さも彼岸まで なんて ほど遠いですね。今年はやはり特別に寒いのでしょうか。
でも ご住職さんにお会いできて よかったですね。
返信する
ようちゃんへ (まつしま)
2012-03-19 02:25:25
亡くなった叔父や叔母のお参りも出来なくて、お昼を摂って、とんぼ返りでした。

春の彼岸は時々こういう目に会います。

帰宅し、そのままブログを更新していましたら、いきなりめまいに襲われ、そのまま休みました。
夕べの6時。
今は夜中の3時過ぎ・・
8時間も眠っていたのです。

自分が運転した訳ではないのに、この疲労感は一体何なのでしょう。

よく眠ったら、復活!

真夜中ですが、お腹が空きましたから、ご飯炊こうかな?

ご住職は亡き父の友人だったのです。
思い出話をして下さいます。
返信する

コメントを投稿