手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

焼き芋

2009年10月31日 14時23分09秒 | Weblog
紅あづまが手に入りました。
今期初めての焼き芋を焼きます。
見るからにホクホク。お父さんが帰って来たら食べます。
これは生イモ。


焼き上がりました、こんなにホクホク。


今朝、炊飯器のスイッチを入れ忘れ、ご飯を食べる事が出来なかったの。
冷蔵庫に厚切りパンが一枚あったので、急遽フレンチトーストになりました。
ワンプレートにして、しめじとじゃが芋のチーズ焼き、梨を一緒に頂きました。


お父さんはこの位、私の分は少なめにしてあります。


昨日漬けたぬか漬けが、すごく美味しく漬かりました。


お嫁さんと買い物に行きました。
お昼は何にしましょうね、と聞いたら、モスがいいなと話が決まりました。
お店で食べて行く?それともテイクアウト?
お嫁さんは帰ってゆっくり食べたいんですって。
持ち帰って、お家ランチです。
りんごジュース、柿のヨーグルト和え、トマトをプラスして頂きました。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ようちゃんばあば)
2009-10-31 15:27:23
この焼きイモは どのようにして焼いたのですか?
とてもきれいですね。紅あずまはとっても甘いと聞きます。
私の家では なると金時を植えていますが 冬には 空いた畑で たき火をしながら 焼きイモをするのが楽しみです。
返信する
ようちゃんへ (まつしま)
2009-10-31 16:19:01
電気オーブンで一時間かけて焼きました。
冬になると焼き芋をオーブンでよく焼きます。
楽しみな季節です。

なると金時、植え付けていらっしゃるのですか。
郵便局のふるさと便で、毎年なると金時を注文しています。今年は何月に配達になるのか、楽しみにしているのですが・・
もしかしたら、ようちゃん家のおイモかも知れませんね。そうだったら嬉しいじゃありませんか。

焚き火は懐かしい。
煙を避けながら移動した事、煙の匂いが好きだった事を思い出しました。
住宅密集地では、焚き火も出来ない。淋しい秋です。
落ち葉がたくさんあるのにねぇ・・
返信する
Unknown (こよめちゃん)
2009-11-01 18:59:05
焼き芋、大好きです~!
家でも焼けるなんて嬉しいですね。
美味しそう~!

なかなか家ではできなくて・・・
と、ついつい、スーパーで焼き芋を買ってしまいます。
お芋も大きくて、甘くて美味しいんです。
ちょうど、昨日買ってきた焼き芋を
今日美味しくいただきました。

昨日まで胃の調子が悪くて。。。
食欲がありませんでしたが
今日はおなかがすいて、たくさん食べています!

モスバーガー、いいですね!
こちらにきてから、全く食べてません。
何店舗かはあるのですが、近くになくて
行く機会がなくなってしまいました。

勤めていた頃は、会社の近くにあったので
週に何回か、お昼を食べていたんです。
懐かしい・・・
美味しいですよね~!
久しぶりに食べたくなりました!
返信する
こよめちゃんへ (まつしま)
2009-11-01 19:44:03
このおイモは、お父さんが生協で選んだものです。
紅あずまと書いて在りました。
本当は、なると金時と言う種類が欲しかったのですが、売っていなくてこれに決めたのです。
甘くてしっとり系で美味しかったですよ。

モスは、映画館のすぐ隣にありますから、テイクアウトで家に持って帰っても、あつあつで頂けます。

胃の調子はいかがですか?
時々苦しくなるの?
一度にたくさん召し上がって大丈夫?
心配です。
お体お大事ね。
返信する

コメントを投稿