手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

ぶり大根

2008年12月22日 08時03分14秒 | Weblog
大根をたくさん頂いたので、ぶり大根を作りました。
ぶりの旨味が大根にしみて、いいお味でした。


さつま芋を、焼き芋にしました。
ところがシットリ甘い芋ではなく、パサパサしてむせそうなお芋。
ハズレでした。
そこで、皮を剥き、バター、ミルク、砂糖をいれ、ねりねりして、スイートポテトに・・・卵を表面に塗ったので、美味しそうな焦げ目がつきました。
お砂糖はかなり控えめだったので、お父さんの口には合ったみたい・・



みなさんが就寝の頃目覚めます。
深夜番組をよく聴いていて、特に毎月最終日曜日の午前4時から、作家の「五木寛之」さんのお話が好きです。
過ごしてきた人生を語り、出会った音楽を語ってくださるの。
とてもいい1時間を過ごしています。
これは、トランジスタラジオ。CDラジカセではないのよ。12,3センチ位です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まつしまさんへ (アイコ)
2008-12-23 00:59:33
お久しぶりです。まつしまさん、お元気ですか?なかなか自分のブログも更新できなくて。
というのかさぼっていたの方があってる気もしますが・・・(笑)

ぶり大根の大根の色!!!すごく味がしみている感じですね。みてたらよだれが・・・。
スイートポテトもいい焦げ目ですね。
私もよく母と一緒にスイートポテトを作りました。
我が家もさっぱりな甘さが好きな一家なので、いつも砂糖はかなり控えめです。
それが、さつまいもの旨みを消すことなく引き出してくれるので、イイ感じですよね。
返信する
アイコちゃーん! (まつしま)
2008-12-23 03:33:08
お元気だったのね。安心しました。
毎日の生活が楽しくて、ブログどころではないのでしょうか?そうだと嬉しいな・・

大根、美味しそうでしょう?
美味しかったですよ。

予定外に作ったスイートポテトは、裏ごしなどしなかったので、舌触りはよくなかったのですが、いいお味でした。

アイコちゃんのお料理もいつも美味しそうね。
時々、まねっこして作っています。
なるほど・・と思うものが多くて楽しい。

あんまり頑張りすぎないで、手抜きも身に付けて生活なさってね。
こんどメールにお手紙入れておきます。

メリークリスマス
返信する

コメントを投稿