手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

モッコクの木

2016年11月17日 13時00分20秒 | Weblog
我が家の玄関先に「モッコクの木」があります。

今年はたくさんの実をつけました。



何かに利用出来たらいいのに・・
この木の先っぽがどんどん枯れて来ました、その度にその先っぽを切っていたので、花も咲かないし、実もつかないなぁ・・と思っていました。

それがこんなに鈴生り。可愛いな、この実。



家の庭に木がある事はとてもいい事なんだそうです。
親と言う字、よく見て見ると、「木の上に立って見守る」・・・親と言う字になります。

とても大事にしています・・モッコクの木。
父も母も もういませんが、どうしようもなく困った時は、きっとこの木の上で見守ってくれているんだなぁ・といつも感じます。

お父ちゃんお母ちゃんもう少しだけ見守って頂戴ね。間もなく私、69歳なるんだよ。
来年は古稀だって・・立派なばあちゃんです。



頂いたゆずをレモン絞り器で絞りました。
種がたくさんあるのね、それに比べ 果汁が少ない。

こんなにカスが出ているのに、



果汁はこれだけ・・少ないなぁ。



今朝、お湯で薄めてハチミツ入れて頂きました。
果汁は少し入れましたが、それでも酸っぱい、むせながら頂きました。


義姉さんから頂いていたじゃが芋が芽を出して来ました。
これ、使い切らなければ・・もったいない。
そこで、肉じゃがを作ります。
水はいっさい入れないで作りますから、かなり美味しい。



今晩の肴。



朝食は・・・



節制食です。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こよめちゃん)
2016-11-18 16:34:42
こんにちは!

すっかり寒い季節になりました。。。

体調はいかがですか?


風が冷たくなりましたので
こちらは自転車での買い物も
厳しくなってきました・・・


ゆずとはちみつで、お湯割りいいですね~!
身体がぽかぽかになりますね。

私は、今、レモン酢を作っていて
お湯で割ってあたたかくして飲んだり
炭酸水や牛乳で割って飲んだり
していまして
ちょうど、ここしばらく続けているんです!

お酢もレモンもはちみつも
いつでも手に入るので
気軽に作れます。

つけたレモンも食べちゃうのですが
酸っぱくて、ちょっとつらいので・・・
はちみつかけてかなり甘くしていただきます。

寒い季節ですので
風邪をひかないように
元気ですごせるように

レモン酢飲んで頑張ります!

まつしまさんも
寒くないように
身体をあたたかくして
過ごして下さいね。


返信する
こよめちゃんへ (まつしま)
2016-11-19 07:07:26
コメントありがとうございます。
先日(14日)術後の最終診察に行って来ました。何の問題も無く、卒業ですと言って頂きましたので、もう少ししたら、何事もなかったようになりますよ。

ゆずが手に入ったものですから、絞って飲んでみました。思ったより酸っぱいものですね。ゆずの果汁を大さじ一杯入れて、ハチミツも入れて、マグカップにたっぷり出来ます。

柑橘類は美味しい・・・大好き。

インフルエンザの予防接種も受けましたし、このまま静かに暮らしますとこの冬も無事過ごせると思います。

まつしまは大丈夫ですよ・・
こよめちゃんも体をお大事にお暮らし下さい。
返信する

コメントを投稿