手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

おばあちゃんのかぼちゃパイ

2010年10月01日 13時10分41秒 | Weblog
今朝、仕事から帰ったお父さんは熟睡中です。
おめざにパンプキンパイでも焼きましょうか。
分量は全部目分量。自分の味で作ります。

かぼちゃを柔らかくなるまでチンします。


柔らかくなったら、マッシャーでかぼちゃを潰します。


砂糖、塩を少し、バター、生クリームを入れ混ぜます。


パイシートの上に載せ、


均一に延ばして、縁に溶き卵を塗ります。


上にパイシートを載せ、縁をフォークで押しつぶします。出来たら溶き卵を全体に塗って、


焼き色が付くまで焼きます。
家のオーブンなら、中火で20分ぐらい。それぞれのお宅のオーブンで違いますから焦がさずに。


こんな風に撮ったら美味しそうに見えますか?


晩酌なしのお父さんの夕飯です。
鮭フライカレー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっち)
2010-10-01 17:31:32
うわぁ~
かぼちゃパイ本当に美味しそう

食欲の秋ですね
くぅ~誘惑に負けそうです
返信する
ゆっちさんへ (まつしま)
2010-10-02 02:22:37
食事制限を強いられている身には辛い秋です。
でもでも、無視してパクパク食べる時もある・・
秋は、戦いの季節でもあるのです。より
返信する

コメントを投稿