手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

さくらんぼ

2018年06月21日 13時00分08秒 | Weblog
一年ぶりです・・・この味。

大好きサクランボ。

今年も山形の親戚から届きました。



こちらも、山形のサクランボを 札幌の親戚、三沢のR子ちゃんに届けて下さいと頼んで置いています。

いつも発送をお願いしている山形のサクランボ園に 届け先のファックスは届いているでしょうか・・・いつもこの季節はファックスがきちんと届いているか心配になります。


今年のサクランボはすごく甘く感じます。R子ちゃん!もう少し待っててね。


この箱の二つの三角にいっぱい詰められたサクランボが送られて来ました。

丁度、息子達が来ていましたから、三角一つ分持って帰って貰いました。



残った三角一つ分がこちらで頂きますね。半分こ。

形も相変わらず可愛いし、甘いサクランボ。

これからも、山形の兄弟から さくらんぼが送られて来るでしょう・・・・楽しみ、楽しみ。



Mちゃん達が泊まりに来た日、夜ご飯にお赤飯を作りました。

作った訳は、Mちゃんに炊飯器でも美味しいお赤飯が出来る事を経験して貰いたいなと思ったからです。

「お赤飯は蒸すものだと思っていました」

「水加減で 炊飯器でも美味しく出来るの。体験して見る?」

「お願いします」

いつも使っている「井村屋」のお赤飯の素を使うと簡単に出来るんです。

水の量は まずお赤飯の素を漬け汁ごと入れ、その後にお水を足して お米ヒタヒタにするの。漬けて置いている間にお米が水を吸って水がなくなるから、少しずつ水をたして、ヒタヒタにしたままスイッチ入れて普通に炊くの。水に漬けるのは2時間以上がいいみたい。


私は手を出さず口だけで、後は全部Mちゃんがやってくれました。

「ピッ・ピッ・ピッ・・・・」出来ましたね、ホクホク混ぜて見て。あら美味しそう。

帰る時に持って帰って頂戴ね。あなたが炊いた赤飯です。美味しく出来てよかった。もう完全に覚えたでしょう?もち米が手に入ったら作って見てね。

お義母さんも朝頂きますから。

節制食として頂きます。

硬さも丁度いい。美味しいねこのお赤飯。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿