手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

ぺそら漬け

2011年08月27日 13時00分56秒 | Weblog
すごく太っているのに、揚げものや麺まで食べたくない事があります。
食欲不振?いやいや「私の辞書にはそのような言葉はない」のですが・・
今日は、おこげが食べたい。
おこげを作ります。食べたいものへの執着心はとても強いみたいです。
ホウロウの鍋でおこげが上手に出来ました。
いかがですか?綺麗に出来たでしょう?
おこげだけこそげ取って、鍋の底のおこげを全部食べますから、こりゃ痩せないわ・・


お塩をふりかけて食べるのがとても好きなのですが、今日はぺそら漬けが食べ頃です。
一緒に食べたら美味しいと思います。
これがぺそら漬け。
山形の義姉のように綺麗に色抜き出来ず、まだらですが初めて漬けたにしてはまあまあかな?


一個味見ね。
もう少し辛さが欲しい。ミョウガの味も薄いし、今一です。
でも、好きな味です。


昨夜、お父さんは夜間作業です。
石巻までまた行くそうです。
残っているきんぴらごぼうが食べたいと言いますから、ごはんとカレーを別々に盛り付けました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぺそらづけ (ようちゃんばあば)
2011-08-27 16:09:07
最近 テレビで ぺそら漬を漬けているのを 観ましたよ。
色をわざわざ抜いて白くなっていました。
そちらでは 唐辛子がよくつかわれるのですね。
返信する
ようちゃんへ (まつしま)
2011-08-27 17:38:03
義姉が漬けたぺそら漬けは、見事な琥珀色にできます。
まだらに出来、あまり美味しく出来ないのは、採れたてナスでない事が原因みたいです。
山形の義姉は裏の畑でもいだばかりのナスを色抜きしますから、皮も柔らかく、綺麗な琥珀色に出来るのだと思います。

なーんてね。腕の違いをナスのせいにしているまつしまは、困った妹です。
お決まりの言葉ですが、味は良かったの。
もう少しミョウガをたくさん入れたら、もっと美味しかった。
返信する

コメントを投稿