手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

賑やかな日

2010年09月23日 13時13分49秒 | Weblog
お彼岸に、北海道の二男が帰って来ました。
おみやげにと、秋の味をたくさん詰め込んだ、クーラーボックスをかついで・・
まずはおじいちゃんと、おばあちゃん達に両手を合わせて。
そして秋の味は?
やっぱりイクラの醤油漬け。


冷凍前。


全部冷凍しました。
「おふくろがお世話になった人達にわけて!」とこんなにたくさん。即冷凍です。


函館から車で来ましたから、途中の「道の駅」に何度か寄って、
栗、アケビ、ニンニク、ネクタリン、など手当たり次第買ったみたいで、クーラー重い。
祖父母が喜びそうな物をお供えして・・・


お芋みたいに見えているのがアケビ。そう言えば、今日は中秋の名月だわ。


かつおの「サク」も半身分。
柳葉包丁で器用にお刺身を作ります。(薬味も全部用意して来ました)
かつおののっけ盛り。二男作。


小さな鯛を三枚おろしにして、刺身を作ろうとしたら、、骨に身がいっぱい付いて、うまくいきませんでした。
じゃ、もったいないから、鯛のナメロウを作ってみたら?
ネギ、味噌、おろししょうがを一緒に叩きます。
ほら、美味しそうでしょう?


お母さんはおでんを作って、


小松菜の豆腐和えを作り、


イカ刺しを作りました。


飲みながら今度はお母さんの写真の勉強。
ずっと以前に比べれば、だんだん上手になって来ている、と褒めながら、意外と厳しい。
光、ズーム、撮る角度など結構無理な要求をして来ます。
「そんなに膝、まげられないんだよぅ}と私。ま、勉強・勉強。
残ったパイが試写体です。
ずっと近づいて・・・ほら、旨そうに見えるだろう?


「母ちゃんの撮り方はこうだろう?」
と毎日のブログに載せている、私の写真を真似して撮っています。
なるほど、こう言うう風にしか撮れてないなぁ・・

毎日チェックしているようで、厳しかったです。
これからは、教わったテクニックを少しずつ発揮できるよう頑張るからね。サンキュー。

今日は長男夫婦も来るので。今晩は久しぶりに賑やかだなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (あこ)
2010-09-23 13:34:54
いい息子さんですね~!料理もできそうだし。(お土産もすごい!)
にぎやかな様子が伝わってきます。

今日は雨。急に寒くなり、そろそろおでんの季節ですね。
返信する
あこさんへ (まつしま)
2010-09-23 14:05:01
今、長男から電話があって、今晩は、お母さんはなんにもしなくていいんですって。
そりゃありがたい。
子供達だけで何を作るんでしょう。
楽しみだわ。

今夜はうるさいだろうなぁ・・
返信する

コメントを投稿