手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

山形の「だし」

2009年07月23日 08時29分12秒 | Weblog
以前アップした事がある山形の郷土料理「だし」を再び・・
食欲が落ちる真夏に、これされさえあればご飯のお替りも出来ます。
それぞれの家庭の数だけ材料の違いがあるみたいですが、義母が作ってくれたのはこれです。


材料をみじん切り。めんつゆを注いで混ぜておきます。


たったこれだけよ。ご飯にのっけて、すぐ食べられます。


お父さんの夕食。


肉じゃが.



マグロのサクでつくった山かけ。
マグロの色が悪いよねぇ。
本物は鮮やかな赤なのに。
今までもマグロの写真の色が現物と違っていました。カメラのせいかな・・


お弁当。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こよめちゃん)
2009-07-23 11:05:48
もう、7月も後半。。。
こちらは雨ばかり多くて涼しい毎日です。
今年の夏は、こんな感じで終わってしまいそうですね。

今、部屋にいても半袖では寒いので、長袖のものをはおって過ごしています。
掃除したり、ばたばたしていたら暑くなるのですが、じーっとだまっていとるとひんやり寒いです。

山形のだし、暑く食欲のない時にいいですね~!
一度作ったことがありますが、
どのくらいの量でつくればいいか
よくわからず適当にしていたので、
今度はこの分量で作ってみますね。

ところで、夕食の一品でマヨネーズがかかってあるのはゴーヤのサラダですか??
私も昨日、ゴーヤとタマネギのサラダを作ってみたのですが、ゴーヤが苦くて失敗。。。
今日は残ったゴーヤを入れてつくねを作ります!
きっと、こちらは食べやすいですよね。





返信する
こよめちゃんへ (まつしま)
2009-07-23 13:43:08
我が家のきゅうりですので大きいんです。
スーパーのきゅうりだったら、ちょうどいい大きさよ。
ナス、みょうが、きゅうり、それぞれ一本、しその葉2~3枚で丁度いい量です。めんつゆを注いでね。

お問い合わせのマヨネーズがかかったものはやはり我が家のきゅうりです。皮をむいてうすぎりね。
毎日採れるので、消化にするのが大変。

きゅうりもみとかマヨネーズ和えなどで毎日頂いています。
一度にたくさん採れるので食べきれないわ。

ゴウヤではなかったのよ。
返信する
Unknown (こよめちゃん)
2009-07-23 18:11:46
きゅうり、大きく育つのですね~!
収穫してすぐ食べられるなんて、
嬉しくなります!

マヨネーズのサラダはきゅうりでしたか。
ちょんちょん、と緑のボツボツが
すっかりゴーヤだと思ってしまいました。

夕飯にゴーヤつくねを作りました!
フライパンで照り焼きにするのですが、
焼いてたれをからめて、
食べるまで美味しいかどうか不明です。。。

返信する
こよめちゃんへ (まつしま)
2009-07-23 19:39:34
夕食に、今晩もきゅうりの煮付けを作りました。
お父さんは、飽きないのだそうです。
カロリーは低いしたくさん食べてもらいたいですね。
きゅうりの皮をむく時、少し残してピューラーで引きます。ですから緑色が残るわけなの。
返信する

コメントを投稿