手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

筍・食べつくしました

2013年04月17日 13時00分33秒 | Weblog
先日茹でた筍を、美味しいうちに食べてしまおうと思いました。

今朝は筍ご飯を作ります。
二人だけですから、お米は二合、味を付けます。水もきちんと量って・・・


その上に、筍、ニンジン、お揚げをのせます。スイッチオン。


ほらー、いい香り、炊きあがりです。


とろみがあるお汁を作りました。
中には、筍、干し椎茸、豆腐が入ります。最後にとろみを付けるのです。


前の晩、食べなかった干物の骨を外した魚も、今朝頂きます。


とろみ汁。


美味しかった筍ご飯。



お父さんの肴。
レンコンと筍のキンピラ。




残っていたお肉を焼きます。
その前に野菜をいっぱい準備して・・


軟らかくて美味しいと絶賛する肉を焼き(三切れ半だけですよ)野菜の上に盛りつけます。




連日受けた検査の報告が今日あります。
お兄ちゃんが(長男)一緒に行ってくれるそうなので、安心。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連日のお邪魔を…ごめんなさい (poor)
2013-04-17 22:07:45
先日受けられた検査結果の報告が今日あったとか…良い結果であることを祈ってます。
ご長男が付き添ってくださったようです…いいなぁ
なんか同年代でもどこか少女のような純真な心をお持ちのお母さま…きっと御子息には自慢の母上だと思います。
朝が早いですね、私も5時頃には目が覚めてしまいます。ニュースを見ながら…映画番組のチェックをして日に1~2本見る時もあります(ジェイコムで)
恋するベーカリー良かったですね、もう3回ぐらい見ちゃいました。
映画の無い時は娘がパソコンから入れてくれたiPodを聴きながらブログを拝見してます。ジャンルは、ジャズ、詩のない歌謡曲、70'ディスコヒットなど…。

今日はまつしまさんの意外な面を垣間見てほっこりさせて頂きました(笑
まつしまさんのような才女でも苦手な事があるんですね!?
「覚えたい」より~
「毎晩テストするから覚えておけ」・・・最愛の方のお言葉を覚えてますか?
読んでると凄く癒されます。素敵な時間を有難うございます。
返信する
poorさんへ (まつしま)
2013-04-18 09:28:37
県の名前ですよね。
今ではもう覚えたものとして私の事を扱います。

でもやっぱり苦手。
今でも関東地方は少しあやふやですもの。
この年で、物を覚えるという事はとても新鮮です。

昨日長男が付き添ってくれ、一緒に主治医の説明を受けました。

その時、出たのが体重の話。
家族には本当の私の体重をひた隠しにしていましたが、先生がはっきり申しますので、息子にバレちゃった。そして息子に叱られた。( 一一)

母ちゃんがほっそりしたらどうすんのよ。
イメージ違っちゃうよ、なじみがなくなるよ。
それでもいいんだったら、痩せてやるー。

それは冗談で、肥満はこれから生きるにあたり、邪魔な存在。これから改善しなければならない目標です。
頑張って下さいとおっしゃいました。

はい。(*_*)
返信する

コメントを投稿