手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

冷たいポタージュ

2009年07月20日 10時15分47秒 | Weblog
美味しいかぼちゃが残っています。
今朝は冷たいポタージュを作りました。

かぼちゃ、玉ねぎ、コンソメの素をクタクタになるまで煮ます。
この時残った人参をいれても変わりなく美味しいの。


煮えたらミキサーに入れ、牛乳も入れて「ガーー」
時間が経ったら、冷めます。もっと冷たいのが欲しかったら、氷を一かけ入れます。


野菜いっぱいの炒り豆腐も作ります。
野菜なんでも・・


軟らかくなって味付けしたら豆腐をグシャッと入れます。


全体に混ぜて、味がしみ込んだら出来上がり。


お赤飯を簡単に作ります。

もち米が入っているのは、ペットボトルです。
パッチワークのMさんに教わった保存法。長期間置いても虫がつかないそうです。
目からウロコだわ。


もち米を洗って水を切り、赤飯用小豆の水煮を一缶、汁毎入れます。
水の量は多すぎないヒタホタ。普通のご飯と違う所はここ(水の量)です。
ですから、お米は計っても、計らなくてもいいの。
塩少々と、砂糖少々を入れるだけ。後は普通の炊飯と同じ、スイッチオン。


出来上がりました。ツヤツヤもっちり。美味しそう・・炊飯器で作る赤飯でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^-^) (みやび☆)
2009-07-20 11:09:04
まつしまさん本当にマメですね(^-^)            私も育ち盛りの子供のために毎朝、生ジュースをと思ってもなかなか続けられません               ペットボトルにもち米のアイディア、私も生かしたいと思います
返信する
みやびさんへ (まつしま)
2009-07-20 14:38:38
いえいえ、みやびさんも一生懸命生きていらっしゃいます。

私、朝の目覚めが異常に早いの。
ですから朝、時間が、いっぱいあって何でも朝にしちゃいます。
よく働くおばあちゃんに感じるでしょう?
でも、お昼近くなると、力が無くなって来ます。
グッタリよ。(^ー^* )フフ♪
夕飯の仕度を、力を振り絞って、頑張っているの。これが現実。
返信する
そんな…(~o~) (みやび)
2009-07-20 15:53:22
おばあちゃんだなんて、おっしゃらずに以前のまつしまさんのブログの「リクエストのポーチ」とても良かったです……それから、私も蚊取り線香の香りが好きです情緒があっていいですよね(^-^)
返信する
みやびさんへ (まつしま)
2009-07-20 17:52:52
心配なさるから、みやびさんにはポジティブな事で行きますよ!

ポーチのブログって、随分前のブログじゃありませんか?
とても喜んで使って頂けてるみたいです。
プレゼントした方にとっては、それが何より嬉しいわね。

また、夏休みになると、高三になった娘さんがお泊りに来ます。
おじちゃん(主人)もおばちゃん(私)もいつもと違う数日が過ごせます。楽しみだわ・・
返信する

コメントを投稿