手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

ウニご飯

2013年02月16日 13時00分24秒 | Weblog
「週末にでも、鍋食べに来ない?」
息子夫婦を誘いました。

「免許書き換えの帰り寄る。」
夕方揃って来てくれました。
お嫁さんは、免許センターに付き合ってくれたんですって。お疲れさん!

今日の鍋は、きりたんぽ。
この季節、きりたんぽ、とても食べました。

それと、先ほど準備したウニご飯がお勧めです。
4人いましたが、お米2合で炊こうかな?具がいっぱいの方が美味しいわね。。
お米にイチゴ煮を汁ごと入れて炊きます。


こんなにウニとアワビ。これは絶対美味しいですよ。


「義母さん、これすごく美味しい・・香りがとてもいいし・・」とお嫁さん。
皆、この頃小食になってきたなぁ。食べる量は自分で決めているようです。
私だけだわ、こだわっていないのは。それじゃだめじゃん。


いつもの鍋、きりたんぽ。これ一杯で終わるんですよ。


ワカメと菜の花のポン酢和え。


マーマレードの続きです。
美味しく出来ました。文旦一個分の皮ですから、出来たのは小瓶二本分だけ。



小瓶二個を煮沸消毒します。


オレンジより薄い色。小瓶二子に詰めました。


ふたをきっちり閉めて、逆さまに・・

冷めたら冷凍庫で保存です。

お父さんの朝食は夕べの残りものです。
ウニご飯はこれしか残っていません。
お嫁さんに「明日の朝食べて」と軽く二人分持たせましたので、残りこれだけ。


私の朝食。

きりたんぽは食べ切りました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿