メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

1日済んでもた!

2016年08月30日 16時39分53秒 | ひとり言
毎日 判で押したような・・・でも判で押したような作業があればいいんよね。

そんな判で押したような事も無い なぁんも無い日が続いています。
お天気も台風で あまりパッとしないお天気。影響がないのが一番だけど。。。
洗濯物も出してはおけず あっちゃへ移動したり こっちゃの方が乾くかな?って。

家の中を、ただただウロウロしてるだけで 1日が終わって・・・つまらん!笑

そんな中ミューポンからのメールから・・・

こっちゃにいる時に、ジィジがシャボン玉を 窓の外で飛ばしてくれて・・・
なんのこっちゃわからん僕ちゃんも 「きれいやなぁー」くらいには感じてくれたのか。

あの時 私、昔の事を思い出して・・・
「なんとか兄弟って シャボン玉でいろいろ見せてくれた人 おったなぁ」
確か、いっぱい飛ばしたり 大きなシャボン玉の中に人が入ったり。。。
若い頃の思い出です、この後はなんも覚えとらんけど。。。

朝の子供番組でその兄弟さんが 出とったらしい。
僕ちゃんは、僕ちゃんで ジィジを思い出したのか 見入っていたらしい。。。

子供の記憶って 大したもんや。我々の記憶は若干の隙間もないから
段々忘れていく一方やけど 僕ちゃんの頭ん中は これからいっぱい詰め込んで行かなあかんのやろな。
ある意味、大変やけど。。。ええこといっぱい詰め込んで欲しいなぁ。。。

そこでこんな画像も。。。

こっちゃで遊んでたときの画像を ちょこっと写したら・・・
僕ちゃん 興奮してたらしい。。。
「おらんはずのジィジがここにいてる・・・」くらいの感じなんやろか。ワハハ
「自分も あっちゃに一緒におるやないかぁ〜」ってか?ワハハ





毎日一枚でも・・・一枚と言わず5枚でも・・・
けど、今日も何にもできんかった。ワハハ
暑いっちゅうんは こうも人を堕落させてしまうんかいな。私だけかぁ?笑
暑いさなかのエアコンが効いたんか 腰がなんやようないわ。。。
ソファーに座ってるだけで何もやりとうない。じわーっと なんや気になって。。。

途中下車して、全く違うもん初めたろかしら!
でもこれも気になって何も浮かばんしぃ・・・あかんなぁ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オキシクリーンの成果?

2016年08月28日 20時24分44秒 | ひとり言
なにも予定のないのが休日 ワハハつまり ネタのない日。

でも今日はちょっとちゃいまっせ 朝一でやっと取り掛かりましたんや。

「オキシクリーン」コストコでこうてきたものの 僕ちゃんがいたり・・・
僕ちゃんのせいにしたらあきまへん 只単にに邪魔くさかっただけ・・・
そして ちょっとでも節約しようと・・・
毎日シャワーだけな今日この頃 お風呂の残り湯がある日にやりたかったんです。

で、昨夜はお風呂を沸かし・・・うふふ 今日は楽しみな洗濯機の掃除。

ミューポンがやってくる前に一回洗濯機 掃除してたんで・・・

でもびっくりの成果!ワハハ こりゃたまらん!

こんな大きな箱で5キロ入ってるんですって。。。 

風呂の残り湯でやってみました。

ところが・・・・・

「オカン 今日何の予定もないかぁ?」
あれあれまた始まりましたがな。。。
「福井でも何でも・・・行くってのどうヤァ?」
目的はどこでもいいんです。今回は不良家族ちゃいますんや。ちゃんと訳はあるんです。

チョーポン 毎日たった5分ほどで着く会社に往復に車を使っています。
そしてそのあとは会社所有の車です。つまり 自分の車が乗らなさすぎて ダメになる。
で、何の目的もなくっても長距離を車 転がしたい!

「雨みたいやなぁ・・・」
「車に乗ってるだけやん 雨関係ないデェ・・・」

洗濯槽の掃除に時間はかかっても じっと見てるものでもないし・・・
放っておくのも一つやな!って 同乗することに・・・はいジィジも一緒です。笑

徘徊しましたがな・・・福井まで往復。目的はなくってもお財布の口は開きますなぁ。。。笑
最小限にお口を小さくして・・・ワハハ

途中にミューポンから電話。
「オキシクリーン やってんねん」
「うちもやるわぁ」
変わった親子です。こんなことにはすぐに意気投合する。


帰ってきて・・・夕飯の用意もさっさと・・・
夕飯の用意をしながら 洗濯機 何回もまわしました。

イェ スイッチ押しました、掃除しました。

  

何回水洗いしたやろ・・・けど風呂の残り湯で回したから・・・ちょっと節約ね。
最後に水をはったときは 綺麗になって一件落着。

そんな時ぴょんきちからも電話が・・・
「うちは お盆に高松帰ってから すぐに実行したよ。風呂もキッチン用品も・・・」
同じ親から生まれたのに・・・こうも違うんね。笑

この画像を見てミューポンは どうしたのかな?どう感じたのかな?
「うちのが綺麗やなぁ」なのか 「うちはめっちゃ汚かったんやな」なのか ワハハ

そうそう、福井をウロウロして・・・
見つけたというか 引っかかったというか・・・
こんなもの買ってしまいました。

袋に詰め放題の入浴剤。お値段も・・・けど、詰め放題ってのを楽しみたかったから。。。
300円で10個入れば 一回30円ならまぁいいっかぁ・・・って。
13袋はいりました。まぁまぁってところでしょ。一生懸命詰め込んだってところ 楽しみました。
得をしたのか、損をしてるのか、まぁわかりませんが・・・・こんなもんでしょ。

今日は、何の予定もないから・・・って話だったはずが 書くこといっぱいこ!笑

また明日から息子チョーポンは早出深夜まで 
母も頑張らなくっちゃ!イェ、バァちゃんも でしたかな?笑



追記 8月29日朝一 ミューポンからメールでした。
   ワハハ そうです、洗濯槽掃除の結果でした。
   で? いうことがいいじゃないですか
   「 汚かったわぁ〜 うちがトップやな!」
   こんなことに、トップやなんて 大きな顔して言うなよ。。。笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ネタは?

2016年08月26日 20時04分24秒 | パッチワーク
     

こんな画像がはじめに出てくるって事は パッチネタがないって事?笑

どちらも頂き物ですが さてどちらを先に開けましょうか。。。
「どちらにしようかな? 神様の言うとおり・・・」って やってみて

こっちを開ける事になりました。 奈良漬

で、こんな入れ物に入れたのが 失敗かな?どんどん箸がすすむ、塩分取り過ぎぃ。。。
やっぱり、我が家はお漬物 小鉢に一人ずつ分けるべきなんです。反省。。。

夜、今夜はいつもより早く帰ってきたチョーポン いつもよりです。

チョーポンがうまそうにビール飲んでるんですもん、ジィジも。。。ワハハ 欲しくなっちゃった。

「飲んでもいいっていうから〜 飲んで欲しそうにいうから〜」って
そんな事これっぽっちも思っていませんが 週に一度くらいノンアルコールじゃなくっても

で、二人が飲んでる。こっちも何かお口動かしたいですよ。。。笑

 これも頂き物 ワハハ

パリパリボリボリ いただきながら・・・パッチしましたよ。やったんです。
             ちょっと、私酔ってる?飲んでもいないのに。。。笑

 昨日は5〜6枚くらいだったから

それよりは多くチクチクしたいって思ったんですが
ダメダメ、目標を立てると それができなかったとき凹んじゃうから できるだけって事にしておきます。

でも、確実に5枚以上はチクチクできました。
以前できたからーって 数えてとんでもなくがっくりきた事があったから・・・・

今度は本当に自信がついたときだけ数える事にしました。「ぐっと我慢の子であった〜!」ですよ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パッチ 始動?

2016年08月26日 08時07分55秒 | パッチワーク
昨日、何もできず・・・
毎日、よくもまぁ出来ん出来んと 愚痴っておりますなぁ、このオバちゃん。
で、テンプレートをいじっておりまして・・・・イジってってわかるかな?
何でもええからちょこっと変えたんです。本人忘れてた。

今朝、ジィジが「ブログ変えたんか?」って 見てるんかいなぁ?朝早くから わろてまうわ。
何や、書いたらいかんこと書いてないかチェックしてんかいな。意地悪やなぁ。。。



昨日は 広げるだけ広げて・・・・眺めるだけ眺めて・・・
周りの4〜5まい チクチクしました。
褒めてくださいな、針持ちましたでぇ。。。




夕方母のいるホームまで 洗濯物を取りに行って 夕方から洗濯機絵を回し・・・
風があったので洗濯物はすべて完璧乾きましたがな。楽チン。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

皿の数?

2016年08月24日 18時52分03秒 | ひとり言
僕ちゃんが帰ってから時間は十分にあるはず。
でもなぁんもできないでいる私。なんでやねん。

朝一でジィジの散髪を済ませ・・・

で、思い出して友達が開いたという喫茶店へ。

母が倒れた頃 いつも彼女の家の前を通って 実家へ行く。
なにやら工事をしていたが それを横目に通り過ぎていた。

先日、ちょこっとメールして 初めて喫茶店を開いたことがわかった。

朝10時頃 ジィジを家に一人置き・・・って おいとくんかい!
彼女の家に向かう。お昼までもかからないとたかをくくって・・・

話し出したら止まらない・・・だって同級生だもん。
たった1年しか同じクラスになってない同級生。でも気があうというか。。。長い付き合い。

いろいろあったみたいな事情とやらを 聞いてか話してか。。。笑
お互い愚痴?でもないよ、近況報告。でまたまた同級生の旦那様が現れて・・・

積もるどころか崩れ落ちるくらいの話を・・・だってみんな同い年。
旦那様とは 小学生の時の同い年。どこで繋がってるんだろうねぇ。。。

12時を目の前に そそくさと帰ってきた。いっぱい話したような短かったような。。。

帰り道で雨に遭遇。家に入った途端エアコンのスイッチオン。
もう、エアコン効きだしたら外へは行きたくない。買い物は 一瞬で終わらせて。。。


今夜は 息子チョーポンの夕食が要らず ジィジと二人だけだから・・・
手抜きおかずで お造りのパック一皿買ってきただけ。。。笑

家にあるもので火もできる限り使わず。。。だってアッチィのやだもんね。
お皿の数だけ、あれば  見えるでしょ、主婦したって。笑

今日も、針を持たずに1日過ぎてしまった。。。なにしとんじゃい!
もうそろそろ、針を持っても誰も怒こりまへんけどなぁ。。。笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ジィジの散髪

2016年08月24日 08時32分13秒 | ひとり言
夏の間は汗をかいて 首のあたりにカットした髪が くっつきます。
でも我慢に我慢を重ねて 長くなったジィジの髪の毛。。。
もう、我慢ならん! 今朝シャワーの前に 強引にカット。笑
メモのためここに書いときます。
盆前にカットして 爽やかに家族を迎えたらよかったのにぃ。。。笑

散髪屋さんへ行ってくれたら もっといいのにぃ・・・奴め!ワハハ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた・・・やっぱり〜

2016年08月23日 17時22分51秒 | ひとり言
「再発」というとあまり良いイメージはない言葉だけど・・・
そして「病再発」というと もっと沈みがちだけど・・・
今日の「病再発」は ワハハ 「不良病」のお話。

朝一 始まりました。「どっか 行くとこないんか!」って。
そして珍しいかな 自分から目的地を言いだしました。「きららの丘って 行ってみよか!」
もう、何を言っても無駄のようです。
朝の家事をすませると・・・ってそそくさと待ってます。笑

で?「きららの丘って どんなところか知ってるん?」
「知らんから行くんや」
「ふぅーん 農協みたいな 直売処みたいな 道の駅みたいな・・・そんなとこやで」

もう、何を言っても気持ちはドライブになっているので クラッチ切り替えられません。笑
片道90キロあまり。何の目的もなく 八百屋さんへ行くような・・・ワハハ

で、初めて止まった・・・ 北鯖江
あまりに近いので 入ることはないところですよね、いつもならスルーですが トイレ休憩

 よそ様では台風ですごいことになってるというのに 

着いたところが  

どうってことのないJA花咲き福井 きららの丘 ワハハ お野菜ちょこっと購入。
周りには・・・・・何もありません。目的なしに来たんですもん、しゃぁないわ!

半分以上後戻りして・・・織田町の剣神社前の「じんべい」さんで お昼。

 

 少々油ものばかりを選んでしまったので このあとサラダも少し。

お一人様¥735って まるで5%の消費税みたいなお値段で 昼食完了。美味しかったぁ。。。

同席になった サラリーマンらしき三人の男性。4回目だと言ってたけど・・・
じんべいのこと詳しいらしく「火曜日はカレーの日なので・・・」って 一食ペロリと完食してからまた
皿を持って カレーライスもペロリ。
「これで同じ値段なんやから こちらへ来たら ここですわ」って。確かに!
気持ちいいくらいパクパク食されて こっちのお腹も満タン!
我が家の味付けより少々甘めの でも美味しゅうございました。
今の季節 ゴーヤがお安いでしょ 輪っかにカットして冷凍しておくといいのよね。
参考にさせていただきます。
出し巻き卵のフライも 何もないときいいねぇ。。。メモメモ

帰ってきて 早速きららの丘で購入のおナスで・・・

ぴょんきち 羨ましいだろうねぇ・・・またまた身欠きニシンとくたくた煮。ワハハ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

長かった帰省

2016年08月22日 09時02分21秒 | ひとり言
8月20日 とうとうミューポンと僕ちゃんが帰る日です。

僕ちゃんのパパが朝早くに 愛知から電車でやってきました。

そして帰りは 車に二週間分の荷物を載せて・・・いっぱいこ 帰って行きました。

帰りが大変だったようです。
2時間ちょっとで帰れるところ
4時間半もかかったんだそうです。
4時間はん チャイルドシートにくくりつけられていた僕ちゃん かわいそう。。。
                大人もかわいそうですが・・・・
渋滞の意味もわからず ただただくくりつけられて・・・ワハハ 大変だったんでしょう。


   私は 母を預かってもらってるホームの 夏祭りに行ってきました。

   で、男二人の夕食をちょこっと早めに作って 夕方出かけました。
   いつも涼しい屋内にいる母も 外の暑さを感じたらしく
   「もうええから はよう帰り・・・」って いつもの帰りコール
   一時間半くらいでしたが 母には異常な暑さだったようです。

愛知に帰った僕ちゃん
またまた、生活が変わって ちょっとぐずるかなぁ?って心配をよそに・・・

 

マイペースで ママのお手伝い?お邪魔虫だそうです。
モンチッチの時は トミカのブーブだったのに 僕ちゃんは100均の消防自動車
お安くついたおもちゃですが 役に立ってます。もう、とっくに元は取りましたね。笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

100均へ

2016年08月21日 16時49分31秒 | ひとり言
先日 コストコへ行ってきた時に オキシクリーンを頼まれて買ってきた。

大変汚れ落ちがいいというので 我が家でも一箱購入してみたが

なにしろ5キロもあるので 小出し入れ物を探しに 100均に行くことに。。。

そこで見つけたのが今はやりの日本手拭い。ワハハ 可愛くてはまってしまいそう。

 

ミューポンは 何枚か買っておけば 何か僕ちゃんのものに変身してくるだろうという

目論見を持って 模様を選んでいた。

  

一方向に模様が並んでいるのもあれば・・・カットする時に気を使う

  

何となく上下があるようで 上下が気にならない模様。これは自由にカットできる

そんな中に さて何に利用できるかな?

日本手拭いではなく 裏がパイルになっていて 表がガーゼ こんなのもいいなぁ。。。

みんなのいる時に ちょこっと買い物で 息を抜いて・・・・うふふ

16日 この町では 花火大会ですが 高松豆台風は 花火を見ずに帰りました。
若狭道を利用して まぁまぁ渋滞もなく 帰れたようでした。

そんな我が家 ドタンバタンの小学生二人がいなくなって・・・・寂しさを・・・

 噛み締めてる?笑


17日 彦根にある 赤ちゃん本舗の水谷?とかいうお店に。
西◯屋もさることながら お安く売ってるのを見ると 正規のお値段では手が出ないようになりますね。
いつものように ドライブがてら行くので 何でもないですが 
時間をかけてガソリン撒き散らしていくのは どうなんでしょう。。。笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

15日 16日

2016年08月20日 21時11分38秒 | ひとり言
市内の量販店へ 買い物に出かけ ぴょんきちの友達「ミギー」に会う。

もう、笑っちゃうくらい 成長がないというか いつまでも押さないというか

二人とも 出会った頃 中学生の頃と同じ顔。



もう二十数年経ってるというのに 出会うたびに 中学生の二人の会話。ワハハ

ミギーの ママさんとパパさんも そしてミギーの娘さんにもあったけど。

これまたミギーがいるみたいに同じ顔。これほどまでにてるって・・・

私たちも他人様から見たらそうなんだろうなぁ〜って 笑っちゃいます。



モンチッチの夏休みの宿題は お弁当を作ることらしかったのですが・・・

台所にあったあり合わせのものを あっちゃこっちゃ寄せ集めて・・・ハイ出来上がり。

やっぱり女の子は なんでも真似っこが上手ですね。

 

お盆の15日であろうが 花火大会の日であろうが なんの関係もないのが僕ちゃん。

大人のすることを一緒になって覚えます。
我々も、これくらい物覚えが良いと良いのですが・・・・・・笑

 

誰に返事をしてるのか 小首を傾げて 時々ふむふむ返事をしています。

携帯や、スマホを持たせると まるで使いこなしているようなそぶりです。笑

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい 夜の花火を見る前に 高松組は帰って行きました。
・・・続く

8月20日 夕方 ミューポンも長い休暇を終えて 愛知へ帰って行きました。
殊の外渋滞がひどく 4時間半かかって 帰って行きました。
これからまた昼間は パパのいない 二人だけの日々が始まります。
しばらくは寂しく 僕ちゃんもひっつき虫に なる予定です。ワハハ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加