手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

穏やかで静かな時間

2013年02月25日 13時00分14秒 | Weblog
「大崎八幡宮に行こう。」
と息子夫婦に誘われました。
「行こう、行こう」
雪がジャンジャン降っています。
でも行きたい。

大崎八幡宮です。
国宝の神社。
市民には、お正月の飾り物を燃やす「どんと祭」としてなじみ深い神社です。

すごく美しい神社でした。


すごい天気でも、訪れる方は結構いました。
絵馬・・書こうかな。
お願いしたい事があります。


古めかしい建物です。


震災復興「まけないゾウ」タオル。
この建物の中で売っていました。
一本のタオルで作ったもので、売上金は復興に使うのだそうです。


この神社は戌年、亥年、の人に特にご利益があると、帰ってから見たパソコンで知りました。

もっともっと長く祈ってくれば良かったなぁ・・
私・亥年。

どんと祭の時など、下の鳥居をくぐり、本殿まで登って来るのですが、今回は車で裏から上がって来ました。
こんなに急な長い石段です。登れません。


お堂の脇にむすび丸。このキャラとても可愛い。


帰りはお昼になり、息子のおごりで、お蕎麦屋さん。
混んでいました。カウンターに4人座り、ざる大盛り(息子) ゲソ天蕎麦(お嫁さん)
鶏蕎麦(お父さん)そして私、見つけました、蕎麦屋のラーメン。

チャーシュウなしで鶏肉が入っていました。さっぱり系です。



夜・・作りたくないなー。でもねぇ・・
イカ刺し?


いえいえ、イカ納豆。


作ったのはこれだけ。
後はあるもので、済ませて頂戴。

野菜も準備できませんでした。

吹雪いていましたので、長靴を履いて出掛けました。
「これ、ばあちゃんの形見だよ」
今は長靴なんて(足首の上までですが)どなたも履いていませんねぇ・・
でも平気。ばあちゃんと一緒だよー。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿