気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

長谷寺の秋(奈良県桜井市)4

2017年11月20日 | 紅葉

昨日は朝から所用で琵琶湖大橋経由で堅田まで出掛けました。

ちょうど比良の山並みは、昨夜の冷え込みで初冠雪、とてもきれいでした。

少しの間晴れ間があり、湖周道路沿いの公園で車を停め撮影しようと思いましたが、あっという間に雲がかかり、

その後はずっと雲の中でした。そろそろ湖国も冬の風景ですね。



長谷寺の秋の続きです。


本坊の廊下越しの風景

まだ緑でしたが、もう少し後なら床紅葉が見られるのでしょうね。

ここは立入禁止ですが、前から撮影は出来ます。


縦でも抑えておこう

畳の縁が真っ直ぐになっていませんね。

真正面立って撮影したつもりなんですが、もう少し右からでした。


白い山茶花もきれいです


焦点距離を短くし、被写界深度を調整して本堂を入れてみる





寒牡丹が一輪だけ咲いてました。



ドウダンツツジは真っ赤です


10



11


12

GWの頃はここも牡丹が咲き乱れます。


13


14

春はこの枝垂桜がとてもきれいです。


15


16


17

木蓮


18


19


20

 

撮影日 11月9日

撮影地 総本山長谷寺(奈良県桜井市初瀬)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

    AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2017-11-20 07:41:02
おはようございます。

こうして見ると長谷寺の境内がいかに大きいのかわかります。イメージは登廊が強かったのです。雪の長谷寺もいいかもしれません。
霜よけの藁がなんともいいですね
 昨日の比良山の雪化粧 朝一番はとっても美しかったです。
 信さんは朝散歩で琵琶湖大橋を歩かれたそうです。
 
返信する
寒牡丹 (信@電車)
2017-11-20 08:25:53
お早うございます。
スマホでしか見られない、もどかしさを感じつつつ
一輪の寒牡丹の美しさに感動しています。
家でゆっくり大画面で見たいと思います。
昨日の朝、琵琶湖湖畔のホテルで朝を迎え
ホテルの窓から美しい冠雪した山々に感動して
琵琶湖大橋をしばらく歩きました。
本当は展望デッキまで行きたかったのですが
朝食の時間もあるので、途中で引き返しました。
今回は私も何から何まで錫杖さんにお世話になりきりでした。
そういう意味ではtakayan師匠のお気持ちが、大変良く分かります。
一昨日の夕、私にとっては永遠の時間になりそうです。長くなりました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (はりさん)
2017-11-20 12:49:21
こんにちは。
1.2番は私も同じ構図で写しましたが
takayanさんのようには写りませんでした。
2番は真っ直ぐに見えるのですが(笑)
13番を見ていたら桜の頃を思い出しました。
今日のお気に入りは4.20番です。
本堂の幕がいい感じで写っていますね。
返信する
今晩は (hiroko)
2017-11-20 19:20:35
この時期の長谷寺も良いですね、
第一人が少なくてゆっくり出来ますね、
寒牡丹綺麗です、ちょっとお借りしても
良いですか、上手く行くかどうかわかりませんが、
返信する
錫杖さんへ (takayan)
2017-11-20 19:37:17
錫杖さん、こんばんは。
長谷寺の境内は広くて、境内には四季を通じて花が咲きます。
奈良県のこの辺りでは、雪は少ないでしょが、
雪の長谷寺を撮ってみたいものですね。
特に藁の霜よけに、雪が積もった寒牡丹は最高でしょうね。

今日の比良も白かったです。
信さんは琵琶湖大橋を、少し散歩されたのですね。寒かったことでしょう。
返信する
信さんへ (takayan)
2017-11-20 19:52:40
信さん、こんばんは。
今頃は自宅で、ゆっくりされていることでしょう。
昨日はちょうど、蓬莱山から比良さんにかけて初冠雪でした。
丁度よいタイイングに、湖畔での朝を迎えられましたね。
琵琶湖大橋を散歩で歩かれたのですね。
takayanも数年前に、往復したことがあります。
何時も錫杖さんには、お世話になりっぱなしですが、
信さんも今回出会われて、彼の事がよく分かったいただけたことと思います。
本当に良いお付き合いをさせていただいています。
短い時間でしたが、楽しい一時でしたね。
またお出会いできる日を、楽しみにしています。
一輪だけ咲いていた寒牡丹、本当にきれいでした。

遠い琵琶湖までお起こしくださって、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

返信する
はりさんへ (takayan)
2017-11-20 20:01:51
はりさん、こんばんは。
1、2番は、よく他の所でも撮る構図ですが、何時も気を付けていても真正面撮れません(笑)
2番はほぼ正面ですが、やはりほんの少し右に寄れば良かったと思っています。
長谷寺は桜の時期もきれいですね。
できれば来春も行ってみたいと思っています。
4番、20番のお気に入り、ありがとうございます。
五色の幕のボケ味が良かったですね。
何時もありがとうございます。

返信する
hirokoさんへ (takayan)
2017-11-20 20:11:08
hirokoさん、こんばんは。
4月末からの牡丹の季節とは違い、今の時期は人が少なくてゆっくり散策できます。
寒牡丹はこの一輪だけ見つけました。
どうぞ自由にお使い下さいね。

大きいサイズの写真が必要でしたら、
右のサイドバーの「メッセージを送る」からメールしていただければ、送らせて貰います。
使っていただけるなら嬉しいです。
返信する
Unknown (ヨッピー)
2017-11-20 20:37:31
冷えましたね、比良山は初冠雪だったんですね。
長谷寺はこんなに広い所だったとは知りませんでした。
13番がとてもお気に入りです。
中央の下に見えている瓦屋根の所が、よくTVで見る階段(?)の所ですね。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2017-11-20 21:00:21
ヨッピーさん、こんばんは。
比良の山々は初冠雪、昨日の朝は厳しい冷え込みでした。
湖国にもいよいよ冬の到来です。

長谷寺の境内は広くて、何時も何かの花が咲いていて、
四季を通じて花の撮影が楽しめます。

13番のお気に入り、ありがとうございます。
その通りです。
中央の下に見えている瓦屋根が、TVでもよく見る階段、登廊(のぼりろう)です。
三九九段、上中下の三廊に分かれています。
この時期は人も少なくて、ゆっくりお参りできますよ。
返信する

コメントを投稿