気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

大台ヶ原の紅葉 1

2020年10月25日 | 紅葉

 

20日の火曜日、5年ぶりに大台ヶ原へ行って来ました。

前日の夜に確認すると20日は最高の登山日和との予報で、急遽出かけることに決定。

自宅から大台ヶ原の駐車場までは3時間半ほどの距離です。

紅葉の見頃には平日でもお天気の良い日は、200台の駐車場も9時を過ぎると満車のこともあります。

少しでも早く行こうと考え4時過ぎに目覚ましをセットし、自宅を5時過ぎに出発しました。

8時半頃に到着しましたが、駐車場にはすでに多くの車が駐車していました。

帰りには路駐の車も見かけましたので、おそらく駐車場はすぐに満車となったのでしょうね。

2台のカメラに交換レンズを4本持って、9時過ぎから16時前まで歩き、相当な枚数を撮って来ました。

写真の整理にしばらくかかりましたが、今日から大台ヶ原(東大台)の紅葉風景を綴って行こうと思います。

 

まず最初は大台ヶ原ドライブウエイからの風景です。

 

この日は自宅から大台ヶ原へ向か途中は所々で濃い霧が発生し、山でもガスで視界が悪いのでは?と思いながら車を走らせてました。

しかし大台ヶ原ドライブウエイを登り、標高が高くなるにつれ霧が晴れて下には雲海が広がる景色が見られました。

駐車場の少し手前で、車から一瞬素晴らしい景色が見に入り、少しバックして道路端に車を駐車しました。

 

D810とAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

 

車を降りると薄着では寒くて、アルパインパーカーを着用しました。

この日は上下とも発熱素材のアンファーウエアーを着てましたが、ちょうど良いくらいの気温でした。

それでもお昼頃には暖かくなって、パーカーは必要ないくらいの気温になりました。

 

 

普通に車を走らせていれば気が付かなかった風景です。

今まで何度ともなく訪れているのに、この景色を撮影したのは今回が初めてです。

 

 

 

D4SとAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDでも撮影。

 

 

 

考えてみれば、今のプリウスで大台ヶ原へ来たのは今回が初めてでした。

 

 

8時半すぐに駐車場に到着し、歩き始めるまでに車でおにぎりを食べました。

家でパンを食べてからもう4時間近くになりますの。

準備をして歩き始めたのは9時頃でした。もちろん歩くコースは東大台です。

西大台コースは事前にビジターセンターでのレクチャーを受けなければ入山できず、1日の入山者の人数制限があります。

今までにも10数回来ているのですが、西大台は一度も歩いた事がありません。

 

 

まず日出ヶ岳を目指します。

 

 

10

 

11

 

12

 

13

 

14

 

15

 

16

地面は一面笹に覆われています。

 

17

青空が広がる最高の天気です。

 

18

 

19

 

20

 

21

ピン甘??・・・手振れですね。 

いくら手振れ補正レンズでも300mmで1/100秒以下では、しっかり構えないと駄目ですね。

きちっと構えればAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの手振れは強力ですので大丈夫です。

 

22

 

23

 

24

 

25

 

26

少し離れた所から部分を切り取るには 300mmの単焦点は使いやすいです。

一番使いやすいのはAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)ですが、何時間も歩くには重すぎて、今回は車に置いて来ました。

 

27

 

28

少しだけ色ついた虫食い葉・こんな葉っぱも絵になりますね。

 

29

 

30

 

31

大台ヶ原は苔もとても綺麗な山です。苔好きにはたまりませんね。

 

32

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのボケ味も好みです。

今日からしばらく大台ヶ原の紅葉シリーズを続けます。

 

 

撮影日 2020年10月20日

撮影地 大台ヶ原(東大台)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

    AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッピー)
2020-10-25 22:17:21
こんばんは。
素敵な風景。
紅葉真っ盛り!
山々に雲海(?)、そして手前には鮮やかな色どり。
お天気も紅葉も、最高のタイミングで出かけられましたね。
里の紅葉が待ち遠しくなりました。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2020-10-25 22:50:09
ヨッピーさん、こんばんは。
お天気も良くて、紅葉も1番の見頃でした。
もう少し早い時間帯なら、一面の雲海が広がっていたのかも知れませんね。
紅葉と針葉樹林の緑のコラボがきれいでした。
里の紅葉はもうしばらく後ですね。
撮影が楽しい季節ですね。

返信する
Unknown (そらママ)
2020-10-26 02:47:28
おはようございます、
大台ケ原の黄葉紅葉が奇麗ですね、
大台ケ原は1度出かけたことがありますが、
随分前のことであまり記憶にないです、
高野山のほうも今紅葉が見ごろを迎えているようですね、
一足先に楽しませて頂きました。
返信する
Unknown (はりさん)
2020-10-26 09:21:28
おはようございます。
「大台ケ原の紅葉」お待ちして下りました。
前日の行かれると知って、私も行きたいと思ったのですが
この日は野暮用があって行けませんでした。
ブログを見てキャンセルしてでも行けばよかったと思いました。
大台ケ原ドライブウェイから素晴らしい紅葉がスタートですね。
日出ヶ岳に向かう登山道もいい感じで紅葉していますね。
私も乗鞍高原に行ってきたのですが眺めるだけでした(笑)
takayanさんは山道を7時間近くも
重いカメラを持って歩かれたのはすごいですね。
これからも楽しみが続きそうです。
返信する
紅葉当たり年 ()
2020-10-26 09:43:39

お早うございます。
地図で見ると大台ケ原というのは、百名山ですが車で頂上まで行けるようですね。
面白いですね。他にはない百名山ですね。
信州では今年は紅葉の当たり年ではと、云われていましたが
大台ケ原も綺麗に染まっていて雲海が雄大ですね。
めったに見れないtakayan師匠の山行紀行
楽しみにしていますので、どうぞゆっくり綴って下さい。

返信する
そらママさんへ (takayan)
2020-10-26 13:01:30
そらママさん、こんにちは。
5年ぶりに大台ヶ原へ行って来ました。
良い天気に恵まれて、紅葉も一番の見頃を迎えていました。
秋の高野山にも良いですね。
何回か行ったことがあります。
しばらく大台ヶ原の紅葉を続けますので、また覗いてみて下さいね。
いつもありがとうございます。


返信する
はりさんへ (takayan)
2020-10-26 13:13:36
はりさん、こんにちは。
写真の整理に手間取り、紹介が遅れましたが、
今回からしばらく大台ヶ原の紅葉シリーズを綴っていきます。
急に思い立って行ったのですが、前日にお知らせだけしておこうと思いました。
当日の天気予報を確認して行っていますので、
良い天気とちょうど見頃の紅葉が迎えてくれて楽しいハイキングでした。
今までは素通りしていたドライブウエイの途中で良い風景が目に入り、車を止めて撮影しました。
こんな風景が撮れるのはこの辺りだけで、歩くコースでは見られない風景です。
日出ヶ岳に向かう登山道では、徐々に色が深くなるようでした。
7時間近くと言っても休憩と撮影時間が大半で、
歩いている時間はそんなに長くはありません(笑)
やはりカメラの重さはこたえました(笑)
はりさんの乗鞍高原も楽しみにしています。
いつもありがとうございます。

返信する
信さんへ (takayan)
2020-10-26 13:26:27
信さん、こんにちは。
現像と編集に手間取り、やっとブログにアップできました(笑)
これからしばらく大台ヶ原の紅葉風景を紹介していきます。
百名山の一つですが、伊吹山と同じように頂上近くまで車で行けます。
駐車場と日出ヶ岳との標高差は150mくらいですので、
高齢者も多くこられています。
登山道も良く整備されていて歩きやすい所です。
歩きながらの撮影には楽しい山ですね。
たまたま雲海の広がる景色に出会えて幸運でしたが、
夜明け直後ならもっと雄大な風景が見られたのでしょうね。
相当な枚数を撮って来ましたので、しばらくはこのネタで行けそうです(笑)
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (錫杖)
2020-10-26 15:36:57
7時間。奥様は2周されましたか?ハハハ
昔会社の仕事であるき慣れて見えるので、想い出が回想されるのではありませんか?

帰りの運転も含めスケジュールいっぱいな1日でしたね
大台ケ原は標高が高いから11月に入ると寒いくらいになりますから、良き日を選択されたのだと思います。私も日曜。月曜と連休で雪山讃歌してきました。
今、中山道を帰路の途中です。
返信する
錫杖さんへ (takayan)
2020-10-26 15:57:20
錫杖さん、こんにちは。
あまりにもスローペースで、家内はあちこちで待ちくたびれてました(笑)
歩いているより、撮影と休憩の方が遥かに長い時間ですから(笑)
大台ヶ原は仕事で何度か訪れて、その後もゴヨウツツジの咲く頃や
秋にもよく来た所で思い出も多い山です。
今回は大蛇嵓へは行かずに、牛石ヶ原で折り返しましたが、それでこの所要時間。
一緒に歩いている家内は当然退屈しただろうと思います(笑)
この日も到着した8時半頃には寒いくらいで、厚着をしてました。
11月に入れば寒さも一段と厳しくなり、紅葉もほとんど散ってしまうのでしょうね。
年に何度かは富士山も見える大台ヶ原ですが、今まで見えたことが無くて、一度見てみたいと思います。
でも早朝でなければ見えないのでしょうね。

信州は如何でしたか?
気をつけてお帰りくださいね。
奥様にもよろしくお伝えくださいね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿