気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

いちき串木野市 海の家「かたりべ」

2017年04月02日 | 撮影旅行

3月8日の宿泊はいちき串木野市の民宿「海の家・かたりべ」さんです。途中で早咲の桜をを撮影したりして時間を潰してましたが、かたりべさんのご夫妻は、「そんなことならもっと早く来れば良かったのに。この辺も案内したのに」と仰って、本当に気さくなご夫妻でした。おいしい夕食と夜遅くまでの語らい、楽しい一夜でした。

先日、みんなで撮った記念写真と、翌日の菜の花と開聞岳の風景写真などを送らせてもらいました。

 

もう一度桜の風景から

横はお墓でした

 

 

 

 

桜の撮影が終わり、海の家・かたりべさんへ向かいます。

空模様がまた怪しくなってきましたが、西の空には夕焼けも見えます。

 

錫杖さんおブログにも有りましたが、かたりべさんのご主人の話では、前方に見える町並みが昭和26年の台風時に高潮の被害が有り、

沿岸部の町並みは全滅したそうです。当時4歳だったと仰ってました。

takayanより1歳年上で、奥様も家内より1歳年上。ちょうど私達夫婦と1歳違いでした。

 

このあたりの景色は助手席の役得、車窓からの撮影です。

 

後で聞きましたが、この離れ小島が「いきなり黄金伝説」で舞台になった島だそうです。

よゐこの濱口優が海に潜って、モリを使って魚を獲ることでおなじみの「無人島0円生活」

「獲ったぞー・・・」 と言う声が聞こえてきそうです。

 

 

10

 

11

 

12

お二人の手作りの夕食

本当に美味しかったです。ありがとうございました。

私達はお酒を飲みませんが、錫杖さんはこの後遅くまで、かたりべのご夫妻と飲みながら話が盛り上がってました。

takayanは途中で睡魔に襲われて、少し早めに休ませてもらいました。

翌日は枕崎駅の初発列車に間に合うように、3時半過ぎの出発です。


13

近くの日帰り温泉にもお二人の車で送迎して頂きました。

至れり尽くせりのおもてなし、本当にありがとうございました。


14

かたりべのご主人は観光船の船長で、遊覧船の会社を経営されています。

もともとマグロ遠洋漁業の船乗りで、世界中の海へ行かれていたそうです。

南アフリカではまだアパルトヘイトの時代でしたが、日本人は白人と同じ扱いだったと話されてました。

この観光船は自費で新造されて、観光船の事業を始められたそうです。

遊覧の他に魚釣りなども楽しめるそうで、次回はこの船で遊覧してみたいですね。

Bマリン・サービス株式会社 0996−31−0050

 

鹿児島の旅、次回は3月9日、早朝の枕崎駅です。


撮影日 3月8日

撮影地 鹿児島県いちき串木野市

機 材 Nikon D4S

    AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2017-04-02 13:14:15
感慨無量の一時でした。
かたりべ様
ご覧になってみえましたら
takayanさんのコメント欄をおかりして
感謝の気持ちをお伝えしたいです。

その節は、ほんとに温かなおもてなしをいただきありがとうございました。
 18番の卵焼き 山頂で食べましたよ(^^)

荒川の桜 里山に映えてますね
すばらしいです。

鹿児島の旅から戻り月が変わりましたが、まだ旅の途中にあるかの様です。

わたしは明日、開聞岳登山に入ります。

返信する
錫杖さんへ (takayan)
2017-04-02 15:25:47
錫杖さん、こんにちは。
本当に心のこもったおもてなし、楽しい夜でしたね。
鹿児島へ行くならまた「かたりべ」さんでお世話になりたいですね。
山頂で食べた女将さんのおにぎりと、18番の卵焼き、本当に美味しかったです。

思いもかけない、早咲きのソメイヨシノにも出会えて、最高の1日でした。

先程、毎年訪ねている京都府井手町の地蔵院へ、有名な枝垂れ桜を見に行ってきました。
昨年は3月29日で満開でしたが、今年はまだ咲いていませんでした。
やはり今年は開花が遅いですね。
返信する
地元なのに知らない (chidori)
2017-04-02 22:01:39
行ってみたいなー。
車に乗らない生活だから・・・

今度来られるときはご一緒させてくださーい。

錫杖さん また来たいなーって企て中みたいですね。

ばあちゃんもっそってください。

たくさんの光景見せていただきました。

かごしまに57年住んでいても串木野何回か行っただけ。

昨年冠嶽に上り温泉に入りました。

去年の今日でした。


返信する
chidoriさんへ (takayan)
2017-04-02 22:22:21
chidoriさん、こんばんは。
「海の家かたりべ」さんは、錫杖さんがネットで探してくれました。
心温まるもてなしと、ご夫婦の優しさが身にしみた夜でした。
次に鹿児島に行く時には、chidoriさんもご一緒できれば楽しいですね。
錫杖さんもまた行きたいと言ってます。
地図を見てみると、いちき串木野市浜田町で、薩摩藩英国留学生記念館のそばですから、冠嶽からも近いところですね。

これからもう少し鹿児島の旅を綴っていきます。
また覗いてみてくださいね。
コメントありがとうございます。
返信する
本当に美味しそう* (ラパン)
2017-04-03 11:40:18
takayanさん、こんにちは。
かたりべさんのお食事、4人分並ぶとすごいですね。
本当に美味しそう
かたりべさんとの出会い、そして心温まるおもてなし、皆さん本当に良い思い出が沢山出来て良かったですね*
返信する
ラパンさんへ (takayan)
2017-04-03 12:42:38
ラパンさん、こんにちは。

かたりべさんの食事は奥さんん手作り感満載で、本当に美味しかったです。
まだこの他に、天ぷらの盛り合わせも出てきて大満足でした。

今回の旅行の中で「かたりべ」さんでの楽しい一時も、忘れられない思い出の一つとなりました。

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿