気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

節分草(米原市小泉地区)その2 ミスミソウも咲いてました

2019年03月07日 | 山野草

米原市小泉地区の山林に群生する節分草の続きです。

ここの山林には節分草とミスミソウが咲きます。数が少なくてしばらく探しましたが見つかりません。

「今年は咲いてないな〜」とウロウロするtakayan・・・すると「向こうに咲いていたので私はもう撮ったよ」と言われてしまった。

またまた家内に先を越され、咲いている所へ案内してもらいました(笑)

節分草と言えば米原し大久保地区が有名ですが、隣の小泉地区の山林も素晴らしい群生が見られます。











10


11


12


13


14


15


16


17


18


19


20


21


ミスミソウ

22


23


24


25

ミスミソウだと思っているのですが、スハマソウとの違いがよく分かりません。


大久保地区の駐車場へ戻り、少し先の下板並地区のアズマイチゲを見に行きました。

26

 

27

時間が遅くなったので、閉じてしまったのか?蕾ばかりで、一輪も咲いていませんでした。

 


28


その後、道の駅・「湖北水鳥ステーション」に立ち寄り、湖周道路でのんびり帰路につきました。


29

道の駅の湖岸からは、竹生島が真正面に見えます。


30

ここはコハクチョウの飛来地で、夕日の名所でもありますが、コハクチョウは、既に北へ帰ったようで姿はありません。

自宅までは湖周道路経由で2時間以上は掛かります。時刻はまだ16時過ぎ、夕暮れまで待てず引き上げました。

米原の節分草を終わります。また来年が楽しみです。


 

撮影日 3月1日

 

撮影地 米原市小泉地区・下板並地区

    長浜市湖北町今西

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

    TC-17E2



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッピー)
2019-03-07 22:10:04
こんばんは。
21番のショットを見て、こんなに一面に咲いているんですね。
想像をはるかに超える群生に驚きです。
小さくて可愛いお花ですね、本当に。
後ろ姿も撮りたくなっちゃいますね。
返信する
Unknown (イワン)
2019-03-07 22:33:36
セツブンソウはホンマに可愛らしいですね。
14番のセツブンソウは、おとぎの国に行っているような感覚になりいいですね。
小さなお花ですから、撮るのも大変なのではと思います。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2019-03-07 23:23:24
ヨッピーさん、こんばんは。
ここは自然そのままに、大群落が広がっていて、
見ごたえがあります。
本当に小さな花で、撮影時は腰が痛くなります(笑)
太陽に向かって咲く、節分草の後ろ姿もきれいですね。
今年は花の数が本当に多かったです。
返信する
イワンさんへ (takayan)
2019-03-07 23:36:18
イワンさん、こんばんは。
本当に小さな花で、腰痛持ちには辛い姿勢になります(笑)
14番、ありがとうございます。
小人が出て来るような、メルヘンチックな世界に思えました。
300mmとテレコンで、510mmでの手持ちですが、ピン甘いですね。
いい天気に恵まれて、楽しい一日でした。
コメントありがとうございます。

返信する
Unknown (はりさん)
2019-03-08 09:22:26
おはようございます。
小泉地区の楽しみは
セツブンソウだけではなかったのですね。
ミスミソウというのですか。
これまた可憐な花ですね。
もうこれは行くしかありません。
来年のカレンダーに予定を書き入れました。
まだ、来年のカレンダーはありませんが(笑)
さいごの湖北での2枚の景色も素晴らしいです。
返信する
節分草にミスミソウ ()
2019-03-08 13:33:47
こんにちは。
セツブンソウにミスミソウ、アズマイチゲ
早春の妖精たちですね。
ここもかなりな群生地です
日が傾くと、また神秘的な絵が撮れそうです。
今日は2.4.8.9.10.12.20.23.29.30が好きです。
そろそろ雪割草・カタクリの声を聞きそうです。
今年も600mm担いで撮ってきますよ。

返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2019-03-08 18:57:29
ミスミソウとかアズマイチゲも可愛らしい花ですね、湿地帯に咲くんですか、セツブンソウもですが写真で見るだけです、
何時も素敵な花を見せていただいて
楽しませていただいてます。
返信する
はりさんへ (takayan)
2019-03-08 19:45:06
はりさん、こんばんは。
ここの山林には、数は少ないのですが、
節分草に混じってミスミソウも見られます。
今年は特にミスミソウの数が少なくて、
見つけるのに苦労しました。
キンポウゲ科の花は、どの花も本当に可憐ですね。
来年は是非予定に入れておいてくださいね。
湖北の夕景を撮りたかったのですが、
時間が早すぎて夕焼けまで待てませんでした(笑)
何時もありがとうございます。

返信する
信さんへ (takayan)
2019-03-08 19:57:01
信さん、こんばんは。
この日はお天気も良く、春の妖精たちに出会えて、楽しい1日でした。
大久保地区と隣の小泉地区ともに、
自然の中に節分草の群落が広がっていて、本当に見ごたえがあります。
日が傾く頃の山林では、少し逆光気味で撮影すれば、
節分草が浮かび上がって幻想的でしょうね。
でもあまり遅くなると花が閉じてしまいますので、
タイミングが難しいです。
2.4.8.9.10.12.20.23.29.30番、沢山のお気に入りありがとうございます。
600mmでのカタクリの花、待ち遠しいです。
小さい花を、超望遠マクロで撮るのも楽しいものですね。
何時もありがとうございます。
返信する
hirokoさんへ (takayan)
2019-03-08 20:03:28
hirokoさん、こんばんは。
セツブンソウ、ミスミソウ、アズマイチゲ、
それとまた、今月20日前後に撮影に行く予定のユキワリイチゲも、
湿地ではなくて、少し乾燥した山林などに自生しています。
可憐な山野草は撮影も楽しくて、大好きな花です。
hirokoさんにも楽しんでいただけて、
嬉しいです。
いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿