気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

岩船寺(木津川市加茂町)4

2018年06月24日 | 紫陽花

ワールドカップ、いよいよ今夜セネガルとの対戦ですね。とても深夜までテレビ観戦は無理だと思います(笑)

結果は明日の朝の楽しみにしてきます。でも見かけたら寝むれなくなるでしょうね・・・・


しつこく今回も岩船寺紫陽花の続きです。余りネタがないので引っ張ってます(笑)

今回は三重塔の横の高台に登り、少し高い所から三重塔を撮影してみました。

 

 

 

秋にもここから撮ってみたいですね。

 

2階と同じ高さから見ることが出来ます。

 

隅鬼(天邪鬼)

 

 

三重塔の四隅の垂木を支えるユーモラスな木彫りの天邪鬼(あまのじゃく)です。

望遠で撮ってこうして見てみると、それぞれ顔が違いますね。

 

一周りしてきました。

 

当尾(とうの)の地にふさわしい石仏も

 

10

 

11

 

12

 

13

昨日もよく似た写真がありました。

 

14

 

15

 

16

17

 

18

 

19

 

20

 

21

 

22

同じような写真ばかりですが、もう一度正面から三重塔を拝みます。

 

23

 

24

 

25

山門へ戻ってきました。

 

撮影日 6月13日

撮影地 岩船寺(京都府木津川市加茂町岩船上ノ門)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

    AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2018-06-24 22:39:21
こんばんは。
三重塔の隈鬼に見入ってしまいました。
望遠で上手く捉えられていますね。
私は隈鬼に気が付きませんでした。
石仏も岩船寺らしいですね。
池には睡蓮でしょうか。
池に被さる紫陽花も素敵です。
流石に岩船寺らしさを上手く表現されていますね。
どれも素晴らしいですが、特にお気に入りは
3.5.7.11.14.15.20.23.25番です。
返信する
天邪鬼 ()
2018-06-25 03:13:30
今晩は。
W杯を見て興奮して眠れなくなりました。
そうか撮影日は6月13日だったのですね
私が奥日光でクリンソウを見に行った日でした。
この日は関東も梅雨の中日で良い天気でした。
昨日、鎌倉では紫陽花は見頃を過ぎていました。
季節の移ろいは早いですね。
朱色の鮮やかな三重塔、青モミジが綺麗です。
18番の木漏れ日の水草が良いですね。
さすがに歴史深いかの地、石仏も年季が入ってますね。
紫陽花と三重塔、今朝も楽しませて頂きました。
返信する
はりさんへ (takayan)
2018-06-25 16:52:24
はりさん、こんにちは。
三重塔の隅鬼の存在は、以前から知ってましたが、
今回大きく撮ってみて、それぞれの顔が違うことを初めて知りました。
境内の片隅の石仏は、当尾の歴史を物語かのように、
ひっそりと佇んでいます。
池は睡蓮池で、花は少なかったのですが、
スポット光を浴びた、睡蓮の葉っぱがきれいでした。
3.5.7.11.14.15.20.23.25番のお気に入り、
ありがとうござます。
返信する
信さんへ (takayan)
2018-06-25 17:12:07
信さん、こんにちは。
昨夜はゆっくり寝て、早朝から女子ゴルフのライブ中継、
畑岡奈紗選手の初優勝の瞬間を見ました。
その後、結果は分かってましたが、
ゆっくりW杯をビデオ観戦でした(笑)
家内は昨夜、自分の部屋で見ていたようです。
この撮影は13日で、信さんの九輪草と同じ日だったのですね。
こちらもいい天気でしたが、木陰では爽やかな風がありました。
鎌倉の紫陽花は、見頃を過ぎていたのですね。
花の撮影はやはり、少し早目が一番きれいです。
朱色の塔と青もみじ、色の対比がとってもきれいでした。
岩船寺は、秋にもまた良い景色が見られるのでしょうね。
木漏れ日が揺れる日陰の睡蓮池も、いい雰囲気でした。
ここ当尾(とうの)の里一帯には、磨崖仏や石仏が多くあり、
歴史を感じる「石仏の道」の散策も楽しい所です。
その風景は、次回にアップしようと思います。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (錫杖)
2018-06-25 18:08:13
こんにちわ

今日は、ものすごい蒸し暑さでした。
昨夜のサッカーで寝不足もありとても眠たい昼下がりを耐え抜いて夕方を迎えました。
今日はたくさん水分とってゆっくり眠ろうと思います。
 岩船寺の三重塔 なんと言っても木彫りの天邪鬼 どの塔にもこの邪鬼はいるのでしょうか 今迄その存在を知りませんでしたので今度からはじっくり観察する必要がありますね

 はりさんがお好きそうな磨崖仏もたくさんあるとの事。 
 行動派のはりさん 多分 すぐ行動に移られますよ(笑)

 
返信する
錫杖さんへ (takayan)
2018-06-25 22:20:01
錫杖さん、こんばんは。
今日は全国的に、寝不足の人が多かったでしょうね。
でも次の試合が正念場、この調子で予選リーグを、
勝ち抜いて行って欲しいものです。
三重塔の木彫りの天邪鬼は珍しいようです。
他の寺院でも、見られる所があるのでしょうかね?
これからは気を付けて、見てみるのも面白そうです。
はりさんの行動力には驚きです。
今夜は明日香の風景がアップされてます。

返信する

コメントを投稿