高島市今津町、高原に自生する平池の杜若の続きです。
今年は昨年に比べて花の数も多くて、きれいな風景を見せてくれました。今年はじっくりと、多くの枚数を紹介しようと思っています。
今回も6月6日の夕刻の撮影分です。午前の撮影分についいては後日アップしようと思っています。
よく似た写真も多いのですが、細かい違いなど探しながな見ていただければ嬉しいです。
1
Nikon D4S AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF 絞り:f/5 シャッター速度:1/250 ISO:640 露出補正 :-0.3 焦点距離: 116mm
2
Nikon D4S AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF 絞り:f/5 シャッター速度:1/200 ISO:640 露出補正 :-0.3 焦点距離: 70mm
3
Nikon D4S AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF 絞り:f/5 シャッター速度:1/250 ISO:640 露出補正 :-0.3 焦点距離: 130mm
4
Nikon D4S AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF 絞り:f/5.6 シャッター速度:1/400 ISO:640 露出補正 :-1.0 焦点距離: 200mm
5
Nikon D4S AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF 絞り:f/5.6 シャッター速度:1/320 ISO:640 露出補正 :-1.0 焦点距離: 200mm
6
Nikon D4S AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF 絞り:f/5.6 シャッター速度:1/400 ISO:640 露出補正 :-1.0 焦点距離: 150mm
7
サワオグルマソウ
Nikon D4S AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF 絞り:f/4 シャッター速度:1/320 ISO:640 露出補正 :-0.3 焦点距離: 110mm
8
Nikon D4S AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF 絞り:f/5 シャッター速度:1/250 ISO:640 露出補正 :-0.7 焦点距離: 130mm
9
三脚を使ってD810 とサンヨンでSS1/40秒
手持ちなら余程しっかりホールドしないとブレたかも?
Nikon D810 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 絞り:f/7.1 シャッター速度:1/40 ISO:400 露出補正 :-0.7 焦点距離: 300mm
10
Nikon D810 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 絞り:f/7.1 シャッター速度:1/80 ISO:400 露出補正 :-1.3 焦点距離: 300mm
11
Nikon D810 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 絞り:f/7.1 シャッター速度:1/80 ISO:400 露出補正 :-1.3 焦点距離: 300mm
12
Nikon D810 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 絞り:f/5.6 シャッター速度:1/250 ISO:400 露出補正 :-0.3 焦点距離: 300mm
撮影日 6月6日
撮影地 平池 (ビラデスト今津内) 滋賀県高島市今津町深清水
機 材 Nikon D4S
D810
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
GITZO GT2542T(三脚)
思わずはりさんのブログタイトルをコピってしまいました。
青のシンフォニー
はりさんのレポも素晴らしかったですが、そういう感じがこの絵から連想されます。
12枚ずっと溜息ですが
今朝は4番と11番に釘付けです。
本当に抜けの素晴らしいレンズです。
サンヨンの方が絞りを上げるんですね。
望遠の方が抑えを効かせた方が良いのでしょうか
ずっと気になっていたのは杜若の中にある黄色、オレンジですが
これもサワオグルマソウなのでしょうか
良いアクセントです。
平池の杜若、その殆どが、手持ち撮影とのこと、これも驚きです。
一枚一枚の写真が鮮やかで水映りがとてもきれいで魅入ってしまいました。
WB、ピクチャーコントロールなど、カメラ設定をどうすると、これほどの色が出せるのでしょう。そう考えながら見せていただきました。私には、どうもわかりません・・・。
素晴らしい写真の数々、拝見させていただきありがとうございました。
「青のシンフォニー」
この風景にもピッタリのタイトルですね。
takayanのタイトルやキャプションは、何時も味も素っ気もないものばかりです。
ロマンチックな思考が働かないのですね(笑)
4番、11番ありがとうございます。
この古い杭がアクセントになっています。
昔は散策用の木道が、あったのかも知れませんね。
この構図は、今までから一番撮っていると思います。
11番は少し揺れた水面を意識して、映り込みだけを狙ってみました。
サンヨンはもともと開放がF4ですから、少し絞ればf/7位になります。
望遠になるほど被写界深度が浅くなりますから、このような風景撮影では少し絞り込んでいます。
12番は、意識的に手前の杜若をぼかしたかったので、
f/5.6にしましたが、反対にf/11位まで絞ってみたものも
撮っておけばよかったと思っています。
開放のf/4から、切れの良い写りのサンヨンですが、
昔から開放から1〜2段絞って使うことが癖のようになっています。
写真を始めた頃、レンズは開放から1〜2段絞るのが、
そのレンズの一番良い性能を引き出せると聞いたことが、
脳裏にあるのかもしれません。
杜若の中のオレンジ色は、レンゲツツジです。
コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。
常々ほとんどが手持ちでの撮影が多く、今回はD810のみ三脚を使いました。
じっくり腰を据えて撮影する事が出来ない性格です(笑)
ホタルや睡蓮とアメンボウ、夕日の風景等々、
素晴らしい写真を撮られているniko-d300さんの目に留まり、嬉しく思っています。
RAWでの撮影しかしなくて、撮影時WBは基本的にオートです。
(2枚のメディアにRAWとJPEGを分けて保存していますが、
JPEGは保険ようなもので、見ないまま削除することがほとんどです)
現像時に少し弄ったり、現場で見てきた色味に合わせたりしています。
ピクチャーコントロールの設定は、普段はスタンダードで撮影し、
現像時に変更していますが、今回はほぼ「風景」設定で撮っています。
コントラストと彩度等、編集時に調整して仕上げていますすが、
カメラによっても同じWBの設定でも色が違ったりするので戸惑いますね。
D4Sは扱いやすいのですが、D810はやはり高画素機、扱いにくいです。
コメントありがとうございます。
300mmでの撮影も素晴らしいですね。
昨夜、平池に行った夢を見たんですよ。
それで、池の映り込みを探すのですが
いくら探しても見つからないんです。
そんな夢でしたが、平池の杜若の印象が強いんでしょう。
もちろんtakayanさんの写真のインパクトだと思います。
70-200mm ものすごい解像度ですね
とくに4番 キレキレの望遠マクロ。
はじめ300mmかと思いました。
おそらくD800Eでは,荒れるだろうなあと思える設定です。三脚必須ですが高画素機なので始めから画素数を落とすかファインからノーマルにするのも有効かもしれません。
昨日今日と目の覚める青の演出でした。
錫杖は今晩 旅立ちます。
300mmでの切り取りも良い感じですね。
どちらかと言うとD4SよりもD810の方が、同じレンズを使っても、
柔らかな雰囲気にしかがるようです。
はりさんの夢に現れる風景を、撮れた事がが嬉しいですね。本当に光栄なことです。
この日の夕方の撮影時は、本当に風が無く映り込みがきれいで、
何年も通っている平池の撮影でも、
一番条件的に良かったのではと思っています。
よく似た写真ばかりですが、しばらく平池の風景を続けますので、次回も見て下さいね。
コメントありがとうございます。
ここの撮影では、70-200mmが一番出番が多いです。
D800系の高画素機なら、三脚使用でしっかり撮れば、もっと高精細な画になると思いますよ。
この日はD810では70-200mm は使いませんでしたが、
24-70mmとの2本なら70-200mmは通常D810にセットします。
何と言ってもニコン機での風景撮影は、D800系が最高です。
今夜から旅立ちですか?
梅雨だと言うのに、爽やかな5月のような天気が続いています。
行き先はアルプスでしょうかね?
新しいレンズを携えて、どんな景色が待っているのでしょう?
今から写真が楽しみです。
昨年の平池の作品と見比べてきました。
また一段と美しく、映り込みに惹き込まれそうな不思議な魅力を感じています。
花付きも多くて、静と青の素晴らしい別世界の1・2・3、存分に楽しませていただきました。
続きが楽しみで~す。
昨年よりも花が多くて、今年の平池は特にきれいでした。
午前と夕方の2回撮影しましたが、夕方にはほとんど風がなく、
見事な映り込みが見られました。
楽しんでいただけて嬉しいです。
ブログの紹介記事と、リンクを貼っていただきありがとうございます。
もう少し平池のカキツバタを続けますので、また覗いて下さいね。
コメントありがとうございます。