1昨年の7月、blog友のちひろさんから長浜市布施町の山裾の休耕田で蓮の花が育てられているとの情報をいただき、
初めて訪ねました。
昨年はコロナで行くことができなかった布施町の蓮畑に11日に行ってきました。
2020年の自分のブログ記事を見てみると、大阪府で60人、県内でも一人が感染したとのことで驚いたことや、
GO TO キャンペーンの是非についての報道などのことを綴ってました。
現在のコロナ感染者数と比べると嘘のような人数ですが、当時は初めて全国一斉に緊急事態宣言が出され、
テレビニュースや速報に釘付け状態となり、本当に外出を控え県外どころか近くの買い物も控えるような状況でした。
市内での最初の感染者が自宅からも近い場所で出て、自宅周辺でも大きな話題となってました。
今は3回目のワクチン接種を受けた人も多く、あの頃のような厳しい行動宣言をが可能ならば
現在のような感染拡大には至らなかったのでしょうね。
今では数千人規模の感染者数の発表でもそんなに驚くこともなくなり、近くの小学校では学級閉鎖や前倒しで
夏休みに入っている状況ですが、そんな状況に慣れてしまって危機感薄れているのが現状ですね。
若い人は感染してもほとんどが軽症だと言うことも要因だと思いますが、高齢者は重症化リスクも高く、
従来通りの感染予防をしっかりしなければと思っています。
22日には4回目のワクチン接種の予定ですが、どれほどの効果が期待できるのか?
打っていないよりもまし程度に考えて、予防対策をしなければと思っています。
長浜市布施町のNPO法人が耕作放棄の山裾の田んぼを利用し、蓮を育てている「あいのたにロータスプロジェクト」
2年ぶりに訪ねた山裾に広がる蓮の風景を紹介します。
1
パッと見た感じ少し見頃には早いのか?初めて来た2020年よりも花の数がが少ないように感じました。
2
3
4
白い蓮の花も多く咲いています。
5
6
7
この花は淡いピンク色ですね。
8
花びらの数が多い種類も多く、色々な蓮の花を探しながら歩くのも楽しいですが・・・・
この日も猛暑で、熱中症対策は欠かせませんでした。
木陰に入って休憩を何度もしてました。
9
10
泥の中で育ってこんない綺麗な花を咲かせるなんて。
どんな境遇に育っても花を咲かせることはできるという教えでしょうかね?
極楽浄土には見渡す限りの蓮の花が咲き乱れているのでしょうか?自分自身の心の持ちようでしょうね。
寺の総代をしてから以前とは少しは考え方も変化してきたように思いますが、年のせいでもあるのでしょう。
11
12
13
14
15
16
棚田の上の方へ上がると新幹線がよく見えます。
じっくり三脚を立てて狙えばもう少しましな写真が撮れるのでしょうが、
新幹線の姿を見てからカメラを向けているのでこれくらいが関の山です。
17
2年前には無かったコスモス畑が一番上にありました。咲き始めのようでした。
18
19
20
21
この辺りは一番の見頃のようです。2年前と1日違いの訪問でした。
22
蕾の蓮も大好きです。
23
24
25
この日は望遠レンズを使うことが多かったのですが、もっと広角系で寄ってみてもよかったかも?
で猛暑の中花の下に潜り込んで空を向いての撮影はしんどくて、ついつい望遠で遠くから楽な姿勢をとってしまいます。
26
次回に続きます。
撮影日 2022年7月11日
撮影地 長浜市布施町(あいのたにロータスプロジェクト・棚田の蓮)
ここの場所の蓮の花のことはよく覚えています。
なぜなら横を新幹線が通っていたからです(笑)
最近、私も蓮を撮りに行きましたが
やはり望遠レンズが重宝しました。
ここにはコスモスも咲いているのですか。
コスモスと蓮が同時に楽しめて良かったですね。
コスモスと蓮が一緒に楽しめるなんて。
今年は蓮には厳しい年だったのでしょうか・・・。
万博公園の蓮も例年より花数が少ないように感じました。
新幹線も見れるとはいいですね~。
もう随分長い間新幹線も乗っていないな~と改めて思いました。
昨年はコロナのこともあり行けなかったのですが、
山裾の棚田に咲く蓮を見に行ってきました。
真正面に通過する新幹線が見えて、なかなか良いところです。
ドクターイエローが通過すれば最高でしょうね。
この日も遠くから狙える望遠レンズが使い勝手が良かったのですが、
超広角で狙ってみても良かったかもしれません。
1昨年には無かったコスモス畑ができていて、
蓮とコスモスの風景は新鮮でした。
今日は錫杖さん夫婦が午後から顔を見せてくれました。
少し早めですがtakayanの誕生日祝いに来てくれて、2年ぶりの再会でしたが、夜まで楽しい時間を過ごしました。
いつもありがとうございます。
コスモスと蓮の花が一緒に楽しめる所は今回が初めてで
新鮮な感じがしました。
2年前よりも花付きが悪いようで、花の数はだいぶ少なかったように感じました。
万博公園でもそうなんですね。
気候の関係もあるのかもしれませんね。
新幹線が真正面に見えるので、蓮と新幹線の風景を狙って
訪れるカメラマンも多いようです。
新幹線・・・いつ頃乗ったのか?
記憶にありません(笑)
いつもありがとうございます。
その足跡が四季折々の癒しの作品集に・・・
そんな夢見るフアンより。
猛暑とコロナの二重苦の夏になりましたね。
ここの蓮の撮影後は一度も撮影に出かけることがなく、
毎日家に篭っています。
そろそろ伊吹山も夏の花が見頃を迎える季節ですが、
なかなか重い腰が上がらず、出かけられずにいます。
年々行動範囲も狭くなってきて、撮影の機会も少なくなってますが、
近場での自然の風景や花々の撮影を、これからも楽しみたいと思っています。
この蓮田のこともちひろさんに教えていただいただき、
1昨年に続き2回目の訪問でした。
お褒めの言葉をいただき励みになります。
また涼しい日を探して、何処かへ撮影にで出掛けたいと思っています。
いつもありがとうございます。