気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

みたらい渓谷 2

2016年11月07日 | 紅葉

3日ほど前から近くの里山の麓を歩きはじめました。いつまで続くのか・・・(笑)

湖南アルプスのハイキングコースで、自宅から往復1時間余の距離です。

小さい頃からの遊び場で、歩き慣れた所で、これからは撮影に出掛けない日には続けて行こうと思っています。

昨日は日曜日でも有り、多くのハイカーに出会いました。


みたらい渓谷の2回目です。今日もみたらい渓谷までの川沿いの遊歩道からの景色です。


きれいな川の流れ、巨石の渓谷、水面に映る紅葉。

歩いていても飽きることのない景色が続きます。



本当にきれいな川です






ルアーフィッシングを楽しむ人。ここは入川料が必要です。


この吊橋を渡るとみたらい渓谷です。定員10人です。


10

吊橋の上からR309号線を望む

この道を抜けるとR169号線と合流。ちょうど大台ケ原への登り口付近に出られます。

道路が狭いと聞いているので、まだ一度も通った事はありません。


11

雲一つ無い青空。でも川沿いは寒いくらいでした。


12


13

このトンネルを抜けると10番の車が駐車した川沿いです。


14


15

次回に続きます


撮影日 11月2日

撮影地 奈良県吉野郡天川村

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

    AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2016-11-07 09:24:33
おはようございます、
大きな岩と清流水鏡も綺麗ですね、
周囲の黄葉も素晴らしいですね、

一度この目で見てみたいです、
以前から訪ねたいと思っていますが中々実現致しません、
吊り橋takayanさんは渡られましたか?多分私は渡れないですね。

↓まぁまぁ~渋滞で奥様にやっあたりしたのですか、
まぁなんでも言える仲良しの関係なんでしょうね、
我が家は私が当たりちらすかなぁ(笑う)

魚釣りの方いいアクセントになっていますね、
一番好きなのは13番です。


返信する
Unknown (錫杖)
2016-11-07 13:04:33
ウオーキング毎日続けると必ず効果が出ます。
中性脂肪を落としましょう。

でも膝にはご注意下さい。
わたしこの年齢で膝痛です。
たぶん歩き過ぎなんです。

今日の作品は1番 7番の世界に1票ですね。
水面に秋を感じる錫杖ですよ。

雪降らないかなあと祈る毎日です。

返信する
そらママさんへ (takayan)
2016-11-07 13:20:11
こんにちは。

何と言ってもここの見どころは、清流と巨石群ですね。
紅葉にはまだ少し早かったようです。
中旬くらいが一番いいのでは?と思っています。

この吊橋も少しは揺れますが、渡るのはなんともないですね。そんなに長くもない吊橋で、ここからの景色も良いですよ。
天川村の役場から遊歩道を歩いてくると、この吊橋を渡らなければみたらい渓谷へは行けません。

家内にはなんの責任もない渋滞に、イライラして当たってしまいました。
まあ何時ものことですが、お恥ずかしいことです。

魚釣りの方を見つけて1枚撮らしていただきまた。
若い頃は釣りも好きでした。

13番の景色、紅葉の真っ盛りなら最高でしょうね。
川原に降りて撮影しています。
返信する
錫杖さんへ (takayan)
2016-11-07 13:31:27
こんにちは。
少しダイエットと健康管理のために、歩くことをはじめました。
いつまで続くか?分かりませんが、無理をせずに少しづつでも歩ければと思っています。

錫杖さんの場合は歩き過ぎですね。
膝の軟骨がすり減ってるのかな?
無理をするとtakayanの歳になると応えるのではないですかね。
takayanとは体の造りが違いますが(笑)

takayanは30歳くらいに現場を離れ、以来長年事務職でした。
ずっと座ったままの仕事が多かったのが起因して腰が痛みます。

川沿いの遊歩道から水面に映る紅葉を探しながら歩いてました。
1番、7番のお気に入りありがとうございます。

雪景色が見たいですね。
返信する
こんばんは (ヨッピー)
2016-11-07 21:26:23
大きな石が、ゴロゴロとすごいところなんですね。
川の水もとっても綺麗ですね。
写真を拝見していると、結構ヒンヤリとしてそうな感じですね。
陰では肌寒そうですね。
   
吊り橋は苦手です。
ここはまだ下がそれほど透けてないので、まだ安心ですが・・・。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2016-11-07 21:47:32
こんばんは。

この辺り一帯の渓流は、巨石が重なり合っていて、きれいな水と大きな石が織りなす風景が一番の見どころです。

秋晴れの良い天気でしたが、日陰で風が吹くと寒かったです。
特にこの先のみたらい渓谷を登って、滝を巡る時には私はウインドブレーカー、家内はダウンベストを着用してました。

ここの吊橋は、グレーチングの上に板が敷いてあり、距離も短いのでそんなに苦にはなりません。
吊橋からの景色もいいですよ。

この川沿いの遊歩道を歩かずに、直接車で吊橋を渡った所までいけますが、何時も村役場に駐車して往復歩くのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-11-08 16:58:46
takayanさん、こんばんは。
やっとちょっと一息つきました。
もう、皆さんのとこ行きたくてまたウズウズしていたのですが、一度見てしまうとずっ〜と見入ってしまって、パソコンの前から動かなくなるので 我慢していました。

前日の1枚目の写真、これからどんなところに行くの?とワクワクしてしまいますね。
コバルトグリーンの水、本当に綺麗ですね
紅葉も綺麗です。
真っ青な空と水面に映る紅葉がとっても綺麗です

返信する
ラパンさんですね (takayan)
2016-11-08 19:34:33
こんばんは。
毎日忙しくされているようですね。
みたらい渓谷へようこそ。

前回の1枚目、鬱蒼とした森の中に架かる赤い橋が、いい感じでしょう。
この橋の袂から川沿いの遊歩道が始まり、今回の景色を楽しむことが出来ます。

コバルトグリーンの渓流と、川の巨石、水面に映る紅葉がきれいでした。

この日は秋晴れの好天でしたが、やはり川沿いは寒いくらいでした。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿