気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

矢橋帰帆島公園を散策

2021年02月19日 | 

 

コロナ自粛と先日からの寒さで、ほとんど家に籠ってました。

毎年この時期には米原市の大久保地区の節分草、高島市今津町の座禅草の撮影に出かけているのですが、

湖北方面ではこの寒波で雪が相当積もったようで、おそらく節分草は雪の下に埋もれているでしょう。

今津の座禅草群生地も積雪があったようで、ネットの情報では雪の中から顔を出す座禅草の写真が出ていました。

週明けには暖かくなりそうですので、何処かへ出かけたいと思っていますが、なかなか思い腰が上がりません。

16日に買い物帰りに、いつもフランドゴルフに出掛ける矢橋(やばせ)帰帆島公園に立ち寄りました。

県内でもコロナの感染者が増えたこともあり、まだ今年に入ってからは一度もグランドゴルフにも出かけていません。

昨年はこの公園で何度かカワセミの撮影をしているので、買い物帰りの短い時間でしたが覗いてみました。

カワセミに出会うことはできませんでしたが、数本ある紅梅が見頃を迎えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10

 

11

カサカサと音がするので下を見ると・・・シロハラです。

 

12

 

13

エナガ

 

14

この日は本当に寒い午後でした。

 

15

カワセミが来る池にコサギがいました。

 

16

きれいな羽根ですね。

 

17

 

18

 

19

 

20

 

21

後ろを見るとツグミがチョコチョコ歩いています。

 

22

カワセミの姿を見るまでは・・・・と思いましたが、余りにも寒くて30分ほどで撮影終了。

こんな事では野鳥の撮影は無理ですね(笑)

 

撮影日 2021年2月16日

撮影地 矢橋帰帆島公園(草津市)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

    TC-17E2



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2021-02-20 08:41:59
おはようございます。
野鳥の撮影は我慢が必要ですね。
私も先日、信さんの影響を受けて万博公園に
ウメジローを撮りに出かけたのですが
メジロには出会えませんでした(笑)
カワセミも探したのですが‥。
野鳥はさておき梅が綺麗な季節になりました。
カワセミ狙いのレンズで撮る梅も素敵ですね。
22番のような表現もお気に入りです。
大久保地区の節分草もそろそろでしょうか。
今年は撮りに行きたいと思っていますが
まだしばらくは雪が多いかも知れませんね。
返信する
Unknown (錫杖)
2021-02-20 19:12:08
私の方は、明日ユキワリイチゲの偵察に行って来ます。
 情報は即、報告しますね
返信する
はりさんへ (takayan)
2021-02-20 20:00:35
はりさん、こんばんは。
買い物帰りで家内も一緒でしたので、寒い中で長い時間待つことはできませんでした。
やはり野鳥狙いは、じっくり腰を据えて待つ覚悟でなければ駄目ですね。
最近の信さんの鳥の写真は本当に素晴らしいですね。
梅が県内でもそろそろ見頃を迎えようとしています。
22番ありがとうございます。
望遠ばかりセットしていたので、梅は少し鳥辛かったのですが、
500mmでの梅も良かったように思います。

米原はそこそこ積雪があったようですので、どうでしょうかね?
昨年は20日に出かけたのですが、その時も積雪が多くあり、雪の中での撮影でした。
大久保地区も良いのですが、手前の小泉地区の林の中も良いですよ。
いつもありがとうございます。
返信する
錫杖さんへ (takayan)
2021-02-20 20:06:55
錫杖さん、こんばんは。
ユキワリイチゲの偵察、takayanも行きたいところですが、
たまたま明日は夕方までお寺の手伝いなんです。
久しぶりに二人の顔を見たいのですが、残念です。
ユキワリイチゲの情報を楽しみにしていますね。
本番の撮影日にはご一緒させてくださいね。

因みに来月のお寺の行事は、3月20日(土)の彼岸法要の予定に入っています。
いつもありがとうございます。
奥様にもよろしくお伝えくださいね。
返信する
エナガなど (ヒトリシズカ)
2021-02-20 23:27:43
takayanさん

赤い花の梅林の根元の草原には、シロハラがいて・・。長い間、野鳥を撮影なさっているので、シロハラとわかるようです。とっさの撮影も細微がよくわかる画像です。

何気なく写したようで、動き回るエナガの画像も画質が高く、お見事です。エナガを撮影すると、なかなか綺麗には撮影できないことがわかります。手慣れた撮影術です。

返信する
ヒトリシズカさんへ (takayan)
2021-02-20 23:35:05
ヒトリシズカさん、こんばんは。
今年はなかなか出かける事ができなくて、
野鳥に会える機会も少なくなっています。
買い物帰りによく行く公園に、すこしの間寄ってみました。
本命のカワセミには出会えませんでしたが、シロハラとエナガに出会う事ができました。
お褒めの言葉をいただき嬉しいです。
次の機会にはもうすこし時間をかけて、ゆっくり野鳥を
追いかけてみたいと思っています。
いつもありがとうございます。
返信する
こんばんは* (ラパン)
2021-02-24 23:26:30
takayanさん、こんばんは。
このところ気圧の変化で頭痛が続いているラパンです
梅の花青空に映えて綺麗ですね*
シロハラさんもシラサギさんも綺麗ですね!
そしてエナガさんがまんまるでとっても可愛いです


返信する
ラパンさんへ (takayan)
2021-02-24 23:44:15
ラパンさん、こんばんは。
日替わりで春と冬が入れ替わり、体調管理が難しい日が続いてま。
体調を崩しやすい季節ですので、気をつけてくださいね。
この公園はよくグランドゴルフで訪れる公園ですが、
今は自粛でしばらく行けていません。
この日は買い物帰りにカワセミ狙いで、少しの時間寄ってみましたが出会えませんでした。
ちょうど紅梅が見頃で、シロハラ、エナガに出会えました。
この池には小魚を狙う白鷺がいつもいます。
今年はあまり野鳥には出会えていませんが、人気の少ない公園ならコロナの心配もなく、ゆっくり散歩ができますね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿