気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

湖西の里山散策 (4月11日) キケマン・エンレイソウほか

2023年05月07日 | 里山散策

 

4月5日に続いて11日にも湖西(高島市今津)の里山、酒波の集落からビラデスト今津周辺へ出かけました。

今年は特に頻繁に通っていて3月末から4月にかけて6〜7回出かけました。

この季節は1週間経過すると木々の芽吹きや咲く花々など、里山の景観は大きく変化し、

その度に新しい発見ができて撮影も楽しいです。

毎回相当な枚数を撮影し、全て現像と編集と整理をして保存しているのでPCでの作業も捗らず、

ブログで紹介するのが撮影日から相当遅れてしまっています。

速報的な記事にはならないことが多いのですが、これからも撮りためた写真の中から順に紹介して行こうと思います。

今回は4月11日の酒波林道からビラデスト今津の平池周辺で撮影した山野草です。

 

平池の杜若群生地の様子です。

毎年通っていますが、近年は開花が少しずつ早くなり、今月末くらいから見頃を迎えると思います。

 

 

平池周辺の林の中にはミヤマカタバミが多く咲きます。

白が多いのですが淡いピンク色も咲いています。

 

 

 

 

 

 

林の中にエンレイソウが咲いてました。

 

 

 

10

バイケイソウが瑞々しいです。

 

平池の奥にある淡海湖あたりで工事が行われていて、数年間行っていなかったのですが、

この春から通行止めもなくなっていたので、久しぶりに車で淡海湖まで行こうとしたのですが・・・

大きな山桜が倒れて道路を塞いでいて通ることができず、Uターンする場所もなくて広いところまで延々バック(汗)

淡海湖の紅葉風景は綺麗ですので、またこの秋には行ってみようかと思っています。

 

11

キケマン

平池から淡海湖への途中に咲いてました。

 

12

 

13

 

14

 

15

 

16

 

17

平池の奥側の山裾にもイワウチワが咲きます

初めてイワウチワを撮影した場所で、あの頃は撮影のために急な斜面を登ってましたが今はもう無理です。

元気なつもりでもやっぱり足腰も弱ってきているので、怪我をするような無茶はできません。

 

このイワウチワは山裾の近いところに咲いてました。

18

 

19

キクザキイチゲ

ビラデスト今津の管理事務所の近くで見つけました。

 

20

 

帰りに酒波寺の近くで撮影。

 

21

ハルトラノオ

 

22

これは??ホクリクネコノメソウでしょうか?

 

サンインシロガネソウ

いつもの林道脇でこの日も可愛い花を咲かせてました。

23

 

24

 

25

 

26

 

27

 

 

28

これはクレソンの花ですね。

この周辺の水辺にはクレソン(オランダガラシ)も多く見かけます。

 

29

クロモジの花。

この季節はビラデスト今津周辺で多く見かけます。

 

30

 

撮影日 2023年4月11日

撮影地 酒波林道〜ビラデスト今津

機 材 Nikon Z9

    Nikon D4S

    AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

    ZFⅡ(マウントアダプター)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿