気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

瀬田公園のセリバオウレン (Nikon Z9) 2

2023年02月24日 | 山野草

 

今日は一日雨模様で、先日出かけた米原市大久保地区の節分草の写真の現像編集作業をしています。

現像にはNikonの純正ソフトのNX Studioを使ってますが、途中で強制終了することがよくあります。

PCは2019年3月購入のiMac 27インチで、Mac OSはVentura 13.01です。

3.6GH 8コア intel Core i9   Radeon Pro 580X 8GB   32GB 2667MHzDDR4

ストレージは3.12TB ヒュージョンドライブです。(今から思えばSSDにしておけば良かったです)

来月で購入から4年で古くなって来てますが、NX Studioをの使用以外では全く問題なく使えています。

しかし肝心の写真現像編集ソフト使用時のみ不具合が起こります。

D4SとD810の使用時にはなんともなかったのですが、Z9の購入後に最新バージョンにアップしました。

当然Z9は高画素機でファイルも大きいので、処理速度は遅くなるのでしょうが、強制終了は辛いです。

セキュリティソフトや他のソフトとの兼ね合いで不都合が出ているのか分かりませんが、

思い切って Adobe LightroomとPhotoshopに変えた方が良いのかも知れませんね。

D70でデジタルに移行、D200・D300・D700・D4・D4S ・D810と使ってきて現在はZ9とD4Sを使ってますが、

現像ソフトはずっとNikonの純正で、以前は有料版のCapture N Xを使ったりしてましたが、

今はNikonの純正の現像ソフトはNikonのNX Studioだけになっています。

D4SとD810を使用していた昨年までは、現像作業もスムーズにできてましたが、

Z9の導入とともに最新バージョにアップして以降に強制終了することが多くなりました。

2〜3日前にも再インストールしてますが、症状は変わりませんね。

iMacが4年を経過し古くなってきてるのも原因かも知れませんが、これからはますますカメラも

高画素化になっていくので、PCもそれに合わせて高性能な物が必要になるのでしょうね。

まあそれでも今のところ現状のiMacでなんとか使えているので、壊れるまでは使い続けようと思っています。

 

瀬田公園のセリバオウレンの2回目です。今回もZ9での撮影分の続きを紹介します。

昨年よりも2週間近く早い撮影ですが、すでに見ごろを迎えており、先日の節分草も同じように早くなっているので

今年は瀧樹神社の雪割一華の開花も早いかも知れませんね。

昨日錫杖さんが下見に行かれたのですが、気の早い雪割一華が2〜3輪咲いていたとのことでした。

手入れが行き届かずに杉の枯葉が多くあり、以前のような一面お花は期待できないだろうとのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10

 

11

 

12

 

13

 

14

 

15

 

16

 

17

 

18

 

19

真っ赤な花茗荷の実

 

20

 

 

次回はD4Sでの撮影分です。

 

撮影日 2023年2月20日

撮影地 瀬田公園(大津市一里山)

機 材 Nikon Z9

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

    TC-17EⅡ(1.7倍テレコン)

     FTZⅡ(Fマウントレンズ用マウントアダプター)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セリバオウレン ()
2023-02-25 18:06:54
こんばんは。

この花は赤の色素を内部にもっているのでしょうか。
花の真ん中がやや赤みがかっています。
微かに雪割一華のように、花びら?が紫色がかっている個体もありますね。
非常に繊細な感じがします。
私が撮ると白飛びさせてしまって、花の本来持っている美を台無しにしてしまいそうです。
takayan師匠の絵を通して、この花に興味を持つなど、影響は計り知れませんから
やはりその花のもつ美しさは、そのまま再現してあげたいですね。
でもなかなか出来るものではありません。ハイ

NX_Stadioの件、それはお困りでしょう。
いかんせん私はもうAdobe LightRoomに移行してしまったので、使用感は殆ど分かりません。
ZになってMacとの相性がイマイチのような記事も見かけたりしますが、最新版で解決したとか書いてありましたが・・
takayan師匠のマシンは確か2019年のユキワリイチゲの時に更新されたのですよね。
まだ丸4年ですよね。i9の9世代だからまだまだいけるとは思いますが
因みにAppleのサブスク、Creative Cloudのフォトプランは¥1,078/月です。
返信する
信さんへ (takayan)
2023-02-25 19:05:25
こんばんは。
ここの群生地では色が少し違ったり、両性花があったりと、
色や形が違う個体があります。
本当に小さくて撮影には辛い姿勢になりますが、
寝そべったり、チルトモニターを使ってローアングルで撮ったりしています。
最初は三脚を使い始めたのですが、あまりに背丈が低いので、
手持ち撮影に変えました。
花のマクロ撮影時は、晴れているよりも曇天の方が撮りやすいですね。

NX_Stadioはよく強制終了するのですが、不具合なく動いていることもあるのです。
なんとか現像作業していますが、Z9のファイルはやはり重いです。
もちろん最新版を使っているのですが、takayanのiMacとの相性が悪いのかも知れませんね。
まだ4年ですのでもう少しは使えると思いますが、
2年目に故障して、ヒュージョンドライブを交換してもらいました。
3年保証のApple Careに入っていたので無料での修理でした。

息子夫婦もAdobe LightRoomですので、移行したらどうか?と言っています。
まだカメラを始めて4ヶ月くらいの息子たちですが、
先日も和歌山県串本の橋杭岩での天の川の写真が送ってきました。
星系写真用のソフトなども併せて使って、コンポジット編集しているようで、
送ってきた写真を見て驚いています。
またタイムラプスもよく撮っているようです。
勉強もよくしているようですが、流石は若いだけあって飲み込みも早いようです。
機材もカメラ3台とレンズ10本、三脚などを一気に買い揃えて、
凝り性なところはよく似ています(笑)

信さんのようにPCの自作ができるなら、もっと
高性能なものが欲しいのですが、もうしばらくは、
今のiMacを使っていこうと思っています。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿