高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

ワイン

2007年12月28日 05時36分58秒 | お酒

イタリアに行ってからワインを飲むのが楽しくなった。以前はお子ちゃま様の甘口の白ワインが多かったのだが、今は、赤ワインが美味しく感じられるようになった。昨日、以前買っていた甘口の白ワインを引っ張り出して飲んだのだが、顔をしかめてしまうくらい、嗜好が変わっていた。イタリアでは、ビールよりもワインの方が安いくらいだし、スーパーに行けばズラーと一列ワインが並んでいる。現地の人に聞いたら、「知り合いの農家から買うからもっと安く買っているわよ!」「ラベルを付けると3倍の値段になるから、ラベルを付ける前の状態で買うの!」と言っていた。

1224_007 私も最終日にローマのスーパーで買ってきたものがこの

「TAURASI  DEI  FEUDI  DI  SAN  GREGORIO  2001 」だ。現地のスーパーだと20ユーロくらいであったが、帰りのローマ空港の免税店で見てみたら同じ物が倍くらいの値段で出ていた。帰ってから、インターネットで調べて見ると、日本で買うとまたその倍くらいになるみたいである。

もう1本持ち帰ったのが

1224_010 「ADAMI  adoriano 2006」と言うスパークリングワインであった。こちらはミラノのワイン専門店で進められて買ったものだが、プロセッコと言う葡萄の種類で作るヴェネト州のワインだそうだ?こちらは先日クリスマスの時に飲んだのだが、ワイン素人の私だが、実に美味しかった。ネットで調べたら日本でも3000円くらいで買えそうなので、また取り寄せて見たいと思っている。

もう一つ、活躍しているのが現地の雑貨屋で買ったワインオープナー。現地の人たちが使っている何の変哲も無い安いオープナーであるが、使ってみると、何故みんながみんなこのオープナーを使っていたか判る。シンプルで機能的で安い。これに尽きるのである。

竹工房オンセ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青竹箸 | トップ | 大反省しています。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事