高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

見つけました、麦汁!

2015年05月31日 06時12分30秒 | お酒

私の好きな焼酎に、大分県宇佐市にある「四ツ谷酒造場」の作っている「兼八」という焼酎が大好きななのです。

しかし、全国的に人気が出てしまい、値段が高騰しています。高くなったばかりか、手に入らなくなって来ています。

行きつけの酒屋さんに行っても、「兼八」と、抱合せで6本セットでないと売っていません。

そのお店は、非常に良心的な店なので、値段は定価の2500円くらいで、出してくれますが、他に5本、違う焼酎も買わなければ為りません。(>_

ところが、

先日、下関のお寿司屋さんで飲んだ焼酎が美味しかった!

兼八と同じような、香ばしい香りの麦焼酎を飲んだのです。

熊本県の湯前町にある、「豊永酒造」の「麦汁」という焼酎です。

湯前町には、少しご縁がありまして、私どもで使っている竹割り包丁などは、湯前町の鍛冶屋さんで作ってもらっている物です。

始め一口飲んだ時、「あれっ???」と、思ったのです。

兼八と同じような香りと口当たりがするのです。原料を見ていると、やはり「はだか麦」を原料に使っています。

兼八と一緒の原料でした・・・・通りで!

家に帰ってから、ネットで調べてみると、1本2500円ほどで売られていました。

早速、2本取り寄せました。



暫くは、この麦汁で楽しむ事が出来そうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンテナ工事?2 | トップ | 鹿の角 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事