~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

蚤の市でお宝getしました!!

2023年03月21日 | お気に入りの品
3月18日㈯ 数年振りに出掛けた蚤の市でgetしたお宝の紹介です。

先月、山鹿の百華百彩に出掛けた時、偶然入った骨董店で手に入れた煙草盆
それに合わせキセルが欲しいと探していたオジサン
ネットでは新品が手に入るようでしたが「蚤の市で買いたい」とのことで
護国神社の「おしろ蚤の市」に出掛けたら・・いきなりgetできたのでした!

サイズ的には短い方がピッタリのようでしたが・・・
長い方が1000円、短いのが800円と予想より安かったので悩んで2本ともget!
他の出展者には1本2万円程する骨董品もありビックリしましたが
ディスプレイ用ですからこれで十分とオジサン

キセルの他にも南部鉄の急須に海外のナンバープレートも・・・



急須は「煙草盆にのせても良い雰囲気かも?」と私の呟いた言葉に
「それも良いなぁ~」とのせられ(笑)買ったのですが・・・・
中をよく見ると思ったよりキレイったので普段使いも出来そうです。
「次は小さな五徳を探すゾ」と蚤の市巡りが益々楽しみになったようです(笑)

早速、ナンバープレートは手作りの塀に飾り・・・
左の2枚は10年ほど前、阿蘇神社の蚤の市でgetしましたが当時1枚1000円だったのに
10年経つと・・・1500円に値上がりしていました。

そして、今回は私も一目ぼれしたお宝をgetしました。
木製の裁縫箱、大きさは幅30㎝奥行18㎝高さ23㎝
お店の人に聞いても何の木かわかりませんでしたが
木目も一目ぼれしたポイントのひとつでした。

後ろは・・・

横は・・・
横の穴は物差しをさすためだそうです。


丸いデザインの丁番も一目ぼれのポイントのひとつ

引き出しのつまみも・・・可愛い


引き出しの裏には墨で文字が・・・

八?それともハ?


引き出しの一部には直しがしてあり大切に使われていた証拠でしょうか?


取っ手も・・気に入りました。

引き出しの削れやキズも良い感じ

上にある扉の下にはハサミを入れるのでしょうか?

蓋つき部分も引き出しも奥行は半分しかありませんが
使い勝手の良さそうな蓋つき部分や大小の引き出しなので
私専用の小物入れとしダイニングテーブルの手届く場所に置き
日記や家計簿を書くためのペンやメモ紙や毎日飲む薬など入れてみました。

お気に入りのモノに囲まれ生活するということは
日常の何でもないこともテンションが上がり
毎日の家計簿をつけるのも楽しくなりそうです🍀

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オッギーノです。 (オッギーノ)
2023-03-21 20:36:21
色々仕入れましたね!
なかなか良い雰囲気のものばかりですね。
佐賀も神社で開催してるようなんで、
また出かけてみようかな?
オッギーノさんへ (taka)
2023-03-21 22:10:46
私も10年前は毎年のように蚤の市に出掛けていました。
熊本では来月22・23日に農業公園で蚤の市がある予定です。
お宝getしなくても眺めるだけで楽しい蚤の市
是非、オッギーノさんも出掛けられてみてくださいネ~
Unknown (3丁目のhiro)
2023-03-21 23:38:12
オジサンお目当てのキセルがGETできて良かったですね。
お店の人との会話で値切ったりの交渉もするんですか?
3丁目のhiroさんへ (taka)
2023-03-22 08:35:05
そう言えば・・・
久し振りの蚤の市にテンション上がって
値切ることをすっかり忘れてました(笑)

昔はダメ元でも必ず交渉してましたネ~
Unknown (あおぞら)
2023-03-22 11:38:38
お久しぶりです;。
いえ、いつも拝読しつつも読み逃げしてばっかりなので、すみませんです。

蚤の市、色んな物が出ているんですね。
煙草盆、今の方はご存じないかも。
こうしてキセルと共にあると、それだけで風情がありますねぇ。
小さな鉄瓶も素敵です。

なによりこの裁縫箱。
木はなんとなく桜かなと思いますが、違ってたらば、これまたすみません;。
樹木はtakaさんの方がお詳しいですしね。
こんな素敵な物に囲まれていたら、それだけで心地良く暮らせそう。
素敵がたくさん詰まっているお宅は一度お訪ねしてみたいほどです。
あおぞらさんへ (taka)
2023-03-22 18:21:52
こちらこそいつも読み逃げばかりで申し訳ないです。

蚤の市は見ているだけでワクワクする大人のおもちゃ箱のようです(笑)

裁縫箱は眺めているとおっしゃるように桜かなと思えてきます。
お金も時間も使い道は人それぞれなように・・・
ガラクタに見えるものでも私にとっては癒しです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。