~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

少し早すぎました~

2022年03月04日 | おでかけ
昨日は雛祭り
ほぼ毎年ちらし寿司を手作りするのですが・・・・
今年は我が家の近くに引っ越してきた母の手作りでした。

この日の夕食は手抜きで総菜で揃え盛り付けだけで手抜きです
さすが3月3日のスーパーには手巻き用刺身やチラシ寿司がずらりと並び・・・
飾り用に「いくら」がありましたが、見向きもせず「とびっこ」を手に取りました(笑)
私の手作りちらし寿司も不味くはないのですが(自画自賛)やっぱり母には敵いません。

さて、南阿蘇桜公園の河津桜偵察では開花はまだまだ先でしたが・・・
2月27日の日曜日に長男家族からの急なお誘いで芦北・御立岬の河津桜を見に出掛けました。

残念ながら・・・・まだ1~2分咲き


天気は良かったのですが風が冷たく
霞んでいたので天草諸島は良く見えませんでした。


開花しているところにはメジロが集まり・・・

アマチュアカメラマンも一人だけ見かけましたが直ぐに帰られたようです。

桜鑑賞後は調達した弁当を食べ、芦北海浜総合公園で孫1号Yちゃん念願のローラールージュ体験
オジサン&パパとそれぞれ2回二人乗りして自信がついたところで最後は独りで挑戦

いつも元気なYちゃんですが予想に反しスピード控えめの安全運転でした(笑)
私も10年以上前、友人達(全員オバちゃん)と一度だけ乗ったことがありますが
キャーキャー言いながらマリオカート気分で盛り上がったのがとても懐かしい~
今では挑戦する気も体力もありません(笑)
思い切り遊んだ後は・・・
道の駅でサラ玉ちゃん、芦北牛のメンチカツ、そしてチョッと贅沢な芦北牛を少しだけ購入
毎年この時期、道の駅では駐車場で牡蠣小屋が営業されていて何度か食べましたが
今日は息子達と一緒なので芦北真牡蠣を持ち帰り我が家で焼牡蠣&焼肉の夕食となりました。

さて、あれから5日ほど経ちましたが御立岬の河津桜の開花状況はどうでしょうか?
気温も上がってきたし・・・今週末が見頃かもしれませんネ~




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (バボ)
2022-03-04 22:49:48
御立岬の河津桜は満開までもう少しのようです。
来週あたりが見ごろでしょうね!
ローラールージュ楽しいですよね。
っと言いつつ、2回くらいしか乗ったことないですけど…地元なのに。😅
カキ小屋にはまだ一度もいったことないです…地元なのに。😅
返信する
ローラールージュとは? (kattiiママ)
2022-03-05 09:32:41
ローラーの上を滑り降りる滑り台のようなもの
でしょうか?写真はありません?
私も3日にはシュナ友さんをお誘いしてわが家で
お雛様ランチしました、題しておとなひな祭り
伊豆の河津桜も今年は遅かったようですよ。
返信する
バボさんへ (taka)
2022-03-05 13:25:16
御立岬の河津桜は来週も良さそうですか?
残念ながら来週は所用が詰まっていて行けそうにありません

ローラールージュは子供が小さくないと乗りませんよネ~
私はおばさんになって初体験でしたけどネ(笑)
熊本市民が熊本城になかなか行かないように
地元だと何時でも行けると思い、案外行かないものですよネ(笑)
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2022-03-05 13:33:25
ローラールージュの写真を追加でUPしときましたョ~
チョッと調べましたが・・・
ニュージーランド生まれのアトラクションで
コンクリートの曲がりくねったコースをカートで走行するのですが
エンジンも何もないカート操作は簡単で誰でも楽しめます。
ここのはリフトで上がり下るコースで海が見えて最高です!
実は私もやりたかったんですが我慢しました(笑)
返信する
Unknown (あおぞら)
2022-03-05 14:00:30
河津桜、やはりその辺りは早いようですね。
確かに今日明日位が見ごろとなるのでしょうか。

ローラールージュ、なかなか複雑そう?な線形を走行するんですね、楽しそうだなぁ。

牡蠣もさぞ美味しかったことでしょうね。
春の楽しみ、まだまだこれから続きそうですね。
返信する
あおぞらさんへ (taka)
2022-03-05 21:41:26
春は色々な種類のお花見が出来ますが・・・
良い時期に日程を合わせるのは難しいですネ~
牡蠣は長男が一番食べたかったみたいで(笑)満足してました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。