~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

ご褒美は南阿蘇で・・・

2021年10月24日 | キャンピングカー
昨日は久しぶりに鉄旅に出掛けましたが・・・
それは次回にして今日は先日のご褒美キャンカー出動をUPします。

10月16~18日の三日間、義父母宅の断捨離を頑張ったご褒美に
作業最終日の夕方から南阿蘇へキャンカー出動しました
予定では15時に作業終了し、義父母に夕飯を届け16時過ぎには余裕で出発のはずが・・・
やはりバタバタとなり16時50分に我が家を出発
大好きな垂玉温泉にある瀧日和は受付18時まで・・・
5分ほど遅れると連絡し夕方のラッシュもどうにか回避、ちょうど18時5分に到着
車を降り硫黄の香りに温泉に来たって感じがたまらな~い

女湯は貸し切り 源泉かけ流しの湯の流れる音が響き・・・

薄暗ので少しビビりながらも(笑)いつもより長湯をしました。
女湯からは見えませんが滝がライトアップされていました。


温泉で疲れをほぐした後は今夜のねぐら「道の駅 あそ望くぎの」へ
夕飯調達する時間がなかったので今夜はご褒美外食
阿蘇に向かう途中、道の駅のお隣「みなくるストア」内のお店へ予約を入れました
南阿蘇チャレンジベース「みなくるストア」とは熊本地震後に出来たもの

これは翌朝の写真です。

唯一、夜営業していた「キッチン ボルゲーノ」は以前から行きたかったお店


コロナのためなのか?テーブルも二人席のみが間隔をあけ配置
この日は私達一組だけの貸し切りだったので安心でした。


今日のおすすめメニューの中から選んだ「ボラのカルパッチョ」に生ハムサラダ

釣りをするオジサンは「ボラ」と聞き臭みがあると不安げでしたが(笑)
沖で釣れたボラなので全く臭みも無くとても美味しかったです。

ビールにはやっぱりソーゼージ「チョリソーのソテー」


ピザは定番のマルゲリータ


パスタはジャコとアスパラのペペロンチーノ

どれも美味しくい、こちらの食べるタイミングに合わせ出してもらい・・・

こうして、たまにはキャンカーの外で夕食を食べるのもアリかな?
何しろ寝床のキャンカーまで徒歩1~2分ですからネ(笑)

キャンカーで持参した缶ビールで2次会と意気込んでいたオジサンでしたが
酔い満腹感と睡魔に負け9時過ぎには大音量のイビキで爆睡(笑)
私も10時前に就寝し翌朝は日の出とともに起床
さすがに阿蘇の朝は寒く少しFFヒーターを入れました。

お隣のキャンカーにあたる朝日と山の景色


上段の駐車場にはキャブコン2台、バンコン2台、乗用車2台の車中泊

やはり犬を連れた方が多いようで朝の散歩をされていました。

昨日夕方は灰色の噴煙を結構あげていた中岳、今朝は白い水蒸気

まさか翌日の20日昼前に噴火するとはこの時は全く思ってもいませんでした。

コンビニのサンドイッチで朝食を済ませ7時半には南阿蘇を後にし9時前には帰宅
そんなに朝早く帰るのならわざわざ出掛けなくとも・・と私の両親に言われますが
家で寝るのとキャンカーで寝るのも私達にとっては一緒?(笑)
いや・・・いつもの日常から一時でも離れることがリフレッシュになるのです。

阿蘇の景色と空気に癒され・・・
「また今日から頑張ろう~」とパワーをもらったオジサンと私でした


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南阿蘇の (kattiiママ)
2021-10-24 20:53:07
あそ望くぎのの駐車場には一画に車中泊エリアが
ありましたね。
広々とした芝生のドッグランもあり、素敵な道の
駅でした。忙しい時間をやりくりしてこそご褒美の
ドライブも楽しく、外食も美味しいのでしょう。
返信する
おはようございます! (青空の向こう)
2021-10-25 07:36:15
頑張ってあるんですもの、ご褒美は必要ですね
温泉と美味しい料理に癒やされてリフレッシュされたようで良かったですね(^-^)
鉄旅も楽しみです
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2021-10-26 09:33:59
あそ望くぎのから見る阿蘇の景色は最高です!
一日24時間、皆に与えられた時間は同じですから
やりくりして時間を有効に利用することで
フレッシュ出来ればお得な気分になれますからネ(^^)v
こんなことでも自画自賛しています(笑)
返信する
青空の向こうさんへ (taka)
2021-10-26 09:37:15
私達はご褒美がないと頑張れないタイプです(笑)
義父母の料理担当になり我が家の食卓も魚料理の和食が増えていたので
洋食に飢えていたオジサンは久しぶりの生ビールと共に大喜びでしたョ~(笑)
返信する
Unknown (あおぞら)
2021-10-26 10:38:51
阿蘇へのお出掛けは何にも増して、お二人にとってのリフレッシュになるようですね。
そりゃこんな景色の中で温泉入ったり、美味しい物食べたりするだけで、十二分に癒しになろうかというもの。
しかもご夫婦水入らず。
気心知れているからこそ、互いに色々あっても分かりあえるわけですしね。
素晴らしい景色を分けて下さり、有難うございます。
返信する
あおぞらさんへ (taka)
2021-10-26 23:08:53
夫婦お互いの事を分かり合えるかどうかは微妙ですが・・・(笑)
このリフレッシュのやり方が2人には一番なのは間違いないようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。