~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

幸せのものさし・・・

2013年07月23日 | ひとりごと
オジサンが長距離通勤になり5時起きの毎日
夏至の頃に比べると少しずつ夜明けが遅くなり
季節が進んでいることを実感する毎日です
今朝起きると西の空に・・・

今夜が満月なので西の空にもうすぐ沈む14番目の月
歯磨きしながらオジサンも暫くお月見

今日はまだセミも鳴く前で・・・
リビングの開き窓を開けるとほんの少し冷たい空気に
静かな気持ちの良い朝でした

しかし・・・直ぐにセミも鳴きだし
やっぱり「大暑」らしい暑い一日になりました

お昼前、空の高い所には秋の様な(?)爽やかな雲

毎朝、6時には朝食をとり6時半には出勤するオジサンを見送ると
セミの大合唱の中、洗濯を干し、掃除機をかけ、拭き掃除
早起きになり今まで手抜きだった拭き掃除が日課になり
お蔭で部屋がキレイになります。
(いつまで続くか解りませんけどネ~)
部屋がキレイになると気持ちも良くなり
汗をかいてダイエットにもなり
テレビも付けずecoにもなり・・・
「一石二鳥」どころか「一石四鳥」くらいのお得感

拭き掃除セット

ホームセンターの安売りで購入した回転モップ
気が向いた時にはワックス掛けも・・・
もう10年以上使っている「アウロ」のワックスは
水(お湯)に溶かして使うタイプで雑巾がけの要領で
手軽にワックスがけが出来ます

家事も8時過ぎには終了し少しゆっくりすると
10時前には鼻歌唄いながら田んぼの中のいつものプールへ
12時に帰宅するとお昼御飯がなんと美味しいこと~
規則正しい生活をすると心も体も整えられるのか
暑さもあまり堪えなくなった気が・・・・

ログハウスの中は大きな丸太が断熱材になり普通の住宅より涼しく
エアコンは入れず窓からセミや鳥や風や光を感じ・・・
季節の小さな移り変わりが新鮮で楽しくなります。

2日ほど前、夜中に目を覚ますとベッドの上にいながら
窓から射す月明かりのスポットライトを浴びる自分の体に
何だか夢でも見ている気持にもなりました

今夜はオジサンが急なお泊りなのでいつもより夜更かしして
少し涼しい夜風の中「満月ひとり鑑賞会」です
日々の暮らしの中でそんな小いさな喜びに
ひとりニンマリ
いつもこんな穏やかな気持ちでいれれば幸せなのになぁ~


 幸せの基準はかるものさし 
 自分の心の中にあるのさ
 足りないモノ数えるくらいなら 
 足りてるもの数えてごらんよ!

        竹内まりやの曲「幸せのものさし」より

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお話で (kattiiママ)
2013-07-24 08:19:48
takaさんはとても素敵なしあわせのものさしをお持ちですね

丁寧な拭き掃除にワックスがけですかぁ、ちゃんと主婦して
ますねぇ耳が痛い
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2013-07-24 08:28:22
それが・・・A型ですが四角い部屋を丸~く掃除するタイプで
「やった!!」という自己満足の世界ですネ~
飽き性ですからいつまで続くかが問題ですが・・・
孫ちゃんが遊びに来る日は張り切って掃除しますヨ~
返信する
Unknown (植本多寿美)
2013-07-24 10:37:06
早起きは三文の徳
ですね
自然の時の流れの中に
ゆったりと身を任せる感じ
イイですねぇ
返信する
植本多寿美さんへ (taka)
2013-07-24 14:15:22
何ともたわいない話ばかりで申し訳ないのですが
どうでも良いことに感動ばかり
退屈はしない毎日です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。