~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

課外授業&おうち学校?

2020年04月18日 | 家族
コロナで休校になりジジババは孫守りの日々が続いてますが・・・
先日は孫ちゃんと一緒にキャンカーで海へドライブに出掛けました
到着した海水浴場には思ったより人がいますが
広い海岸は他人と接近は全くなしなので感染は大丈夫でしょう~

この日は最高気温20℃で海に入り泳ぐ人もいました
もちろんYちゃんも裸足になり一目散に海へ
その後は岩場へ向かい・・・

石をどけてカニ探し

ノビノビと3時間ほど海で遊び子供も大人も大満足でした

外出自粛ではありますが・・・
人混みを避け何処にも立ち寄らずキャンカーでのお出掛けはOKですよネ?
今回は急だったのでコンビニで弁当は調達しましたが
次回からはおにぎりの手弁当にしましょう~

翌日の孫守りは「おうち学校」
1時間目は・・・国語と算数
学校から出された宿題 答え合わせはバアバ先生
2時間目は・・・理科
畑でスナップエンドウ収穫、花の水やり
今年初めてのテントウムシを見つけたョ~
3時間目は・・・体育
縄跳び(二段飛び)の練習
4時間目は・・・家庭科
もちろん先生はバアバ
浅漬け用にキュウリを切ったり、昼ご飯の準備

昭和レトロな白い前掛けはYちゃんのお気に入り
目玉焼きとウインナー炒めは自分でやると頑張りました
さぁ~楽しい給食の時間

給食のおばさんならぬ(笑)オジサンの手打ちそば
理科の授業で収穫したスナップエンドウも並び・・・
みんなで「いただきま~す

5時間目は・・・図工
先生はジイジのオジサンです。
昨日、海で拾ってきた貝殻で風鈴作り

午前中にオジサンが下準備をしていた土台の木と釣り糸で
私も生徒に加わり3人で頑張りましたョ~(笑)

全て自分で作った貝殻風鈴を持ちドヤ顔のYちゃん

6時間目も折り紙をして図工の時間
先生はバアバにバトンタッチし大人でも少し難しい作品に挑戦
なかなか上手くいかず途中で不機嫌になる負けず嫌いのYちゃん
難しい所を説明する私の話を聞かず自分で出来ると私の手を払いのける態度
少々頑固なところはありますが(笑)何とか自分でやり遂げようと一生懸命
結局、同じものを黙々と何個も作り(ホント負けず嫌い
最後の一つは自分一人だけの力で完成させました

夕方5時、Yちゃんは自作の作品を抱え満足そうに帰っていきました。

コロナで休校となり子供達も不規則な日々が続いていますが・・・
「おうち学校」で飽きないように勉強できるよう知恵を絞るジジババ
時々、課外授業もいれながら、いつ終わるかわからないこの状況を
無理せず楽しく乗り越えていけるようジジババ先生も頑張りますョ~
我が子の時は初めての子育てで余裕がなかったけれど・・・
(そんな自分の過去を振り返り後悔することもありますが)
こうして、もう一度、子育てに少しでも参加できることに感謝

でも・・・ジジババは親の代わりにはなりません。
子供にとって一番はやっぱりパパとママ
昔と違って今の世の中は色々と大変でしょうが
一生の中で振り返ると本当に短い子育ての時期
頑張って子供と一緒に成長して欲しいと思うのです



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおぞら)
2020-04-19 11:13:33
素晴らしい課外授業?ばかりですね、こんなんだったら小学校卒業ウン十年のオバサンも仲間に加わりたい。(笑;)
海へお出掛けして、そこで拾った貝殻でこんな素敵な風鈴を作るとは。
しかも最後は自分で頑張ったYちゃん、すごいとしか言いようがないですねぇ。
もしかしてじいじの血かな?
ちいさなお子さんといると大変ではありますが、その分たくさんの元気をもらえますよね。
子育て、もう一度と言われると、とてもではありませんが;。
やはり若さが必要だよねと感じる思いです。
返信する
あおぞらさんへ (taka)
2020-04-19 12:13:06
私達も孫の世話が毎日となると体がもちません(笑)
子供には元気をもらい若返る気がしますが
そのパワーについていけない時もあります。
子供の心は持てても体力は・・・・(笑)
返信する
Unknown (かおなし♪)
2020-04-19 21:18:59
広い海岸ならコロナの心配も無いですね。
我が家も奥深い山の中へ行って楽しみましたよ。
都会に比べたら、安心して遊びに行ける場所があっていいですよね。
それにしてもオジサンの手打ち蕎麦が久しぶりに食べたいです。
いつになりますかね〜(汗)
返信する
Unknown (うつぎ窯)
2020-04-21 18:43:59
子供たちも、コロナ禍で大変ですよね。ほんの一週間くらいだったら
わーい わーい 休みだーーー!ってなるでしょうけど さすがに・・・

で、もって 子守をするほうもやっぱり
体力勝負なんでしょうね。

うれしくって しんどくて
夜は子供よりもぐっすりお休みでは?ふふふ(笑)
返信する
毎日ですか? (kattiiママ)
2020-04-21 20:36:49
海へのプチ遠足と充実のカリキュラム、Yちゃんは
幸せですね。
若いジイジとバアバもふたりで顔を突き合わせている
よりYちゃんがいて会話もはずむのでは?
可愛い孫はまさにかすがいですね。

今の子育て世代は私達の時代より難しいと感じます。
返信する
かおなし♪さんへ (taka)
2020-04-22 09:05:51
地方は人がいない自然があちこちにあるからありがたいです。
観光など行かなくても色んな方法でストレス発散できますからネ~
早くオフ会で蕎麦がお披露目できるよう・・・
お互い頑張りましょう!
返信する
うつぎ窯さんへ (taka)
2020-04-22 09:09:17
ホント、赤ちゃんの頃は楽でしたが成長した孫守りも体力がいりまネ~
まぁ~こちらが年をとったからでもあるでしょうが(笑)
先日は自転車で家の周辺をグルグル回り筋肉痛?(笑)
いいダイエットになると考え頑張りま~す(^^)v
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2020-04-22 09:14:23
孫守りは毎日ではありませんが・・・
狭い家の中で子供もストレスがたまるでしょうから
こちらスケジュールが開いている日は声をかけていますが
さすがに一日はフルタイムは疲れますので連日は無理です

確かに孫守りをした日は夫婦喧嘩が少ないかな?
っていうか・・・そんな元気が残ってないのかも
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。