~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

連休初日は大忙し!?

2018年09月22日 | 日記
秋分の日の三連休初日は皆さんいかが過ごされましたか?

金曜日大雨を降らせた秋雨前線も九州から離れ久しぶりの晴れのお天気
久しぶりにキャンカーでどこかへお出掛けしたいけど・・・
オジサンが高校の還暦同窓会などほぼ毎晩予定があるのです。
ここはきっぱり諦めて家の片づけなど頑張りましょう

先ず朝一番で地元の神社へ安全祈願へ・・・
実は中古の軽トラをgetしました

薪ストーブ用の薪調達の際は毎回知人に借りていたのですが・・・
なかなか相手の都合などもあり思うように借りられず
ずっと欲しいと思っていたオジサンの願いがやっと叶いました。
これからは水汲み、そして大型の不用品などの処分にも活躍しそうです。
長男は「俺が単身赴任の引っ越し時にはドライバー付きで宜しく」だって・・・
一家に・・いや一族に一台あると便利な軽トラです(笑)

土曜日だからか次々に安全祈願の車が境内にやって来ていましたヨ~
オジサンと同級生の神主さんは「なんで?軽トラ?畑があると?」
退職後に農業でもするのかと思ったのでしょうかネ~(笑)

軽トラの荷台に黒いモノ?

ブロ友のkitutukiさんのところからやって来た軽トラの荷台用クマさん
軽トラオーナーが実現するまでずいぶん時間がかかりましたが
やっと本来の場所に納まりました
 
境内を掃除していた神社の人がクマさんに気がついたのか
「犬かと思ったらクマだったなぁ~」とニコニコ話しかけてこられました(笑)
走行中、後ろの車の人もチョッとほのぼのしてくれるでしょうか?
でも、自宅や買い物など停車中は取られたら大変なので
助手席に座らせておきましょう~

帰宅後はオジサンが4回目のそば打ち挑戦しました
今回のそば粉は福井のカガセイフン「水仙」
そば打ちの先輩である次男お勧めのそば粉のおかげか?
手際もずいぶん良くなり時間も短縮し以前より蕎麦らしくなりましたヨ~

まだまだ太めですが短く切れることも無く、初めてすすれる(?)蕎麦でした(笑)

そして午後からは以前は次男の部屋で現在納戸となっている部屋の片づけ
長男の孫ちゃん関係の道具やお雛様、羽子板飾り・・・
そしてキャンプ用品、餅つき用品など‥・
不用な家具などは断捨離し整理整頓スッキリしました

軽トラという大きな買い物はしましたが
これから大型の不用品もいつでも市の処理施設へ持ち込め
少しづつ要らないモノを減らしていきたいと思っています。

さぁ~連休2日目の明日はロフトの断捨離と芝刈りを頑張りましょう







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3丁目のhiro)
2018-09-22 23:49:12
ついに軽トラ ゲットですね!(笑)
ところで前回、薪を取りに行った御船のNさんから、自宅に置いている分はいつ取りに来るかと聞かれたのですが、オジサンも忙しそうですね。
取りに行ける日が決まったら連絡下さい!
クマさん (きつつき)
2018-09-23 07:47:23
黒のペイントスプレーで化粧直ししていただければきれいになります。
目もうるんできています、カーペットなどを止める黒いピンがホームセンターにあります。
クギの長さを半分くらい切って差し替えていただければカッコよくなりますョ・・・
3丁目のhiroさんへ (taka)
2018-09-23 09:46:13
そうでしたネ~
薪棚を作り直す計画で今日取り掛かるみたいです。
9月10月の土日は何しろ予定が色々
体育の日の三連休中日は孫の運動会で
残りの2日間
13日午前と14日なら大丈夫そうですが・・・
きつつきさんへ (taka)
2018-09-23 09:53:56
その節はありがとうございました。
やっと軽トラに乗せてあげられます(笑)
今5歳の孫がまだ自分では抱えられない頃から
今もずっとお気に入りのクマさんだったので
リビング丸太の柱からいなくなり悲しむかも?

安全運転のお守りとしてこれからもずっと大切にします
Unknown (うつぎ窯)
2018-09-23 14:27:50
ホホ。  軽トラデビューですね。

天草では、ほとんどと言ってもいいくらいにごくふつーに  一家に一台。 我が家には二台。 

そして窯主の軽トラはクーラーなし。 なんともまあ、汗だくでこの夏を過ごしましたが・・・

いいなぁ~! (オッギーノ)
2018-09-23 16:37:17
軽トラ、私も欲しい!(笑)
荷台からチョコッと顔を出した熊さん、カワイイ!
蕎麦も、良い感じになって来ましたね。
旨そうです。
うつぎ窯さんへ (taka)
2018-09-24 17:23:50
今年の夏でエアコン無しは辛かったですネ~

軽トラの安全祈願後、車を乗り換えるのも面倒だから
そのまま買い物に行こうと言いましたが
オジサンが「ホームセンターならいいけどなぁ」と拒否?
「ヘェ~案外カッコつけるんだ~」と驚いた私でした(笑)
燃費は良いし、私は買い物くらいは恥ずかしくないんだけどなぁ~
オッギーノさんへ (taka)
2018-09-24 17:26:44
軽トラ便利ですよネ~
エアコンも直ぐ効くし・・・(笑)
車が3台になり保険や税金が大変ですが
そのうち普通車は軽に替えるつもりです。
やったね‼ (kattiiママ)
2018-09-24 17:34:51
ついに三台持ちとなりましたか‼
ダイハツが作っているスバルサンバーですね、
新車のように見えます。
これを機にtakaさんペーパードライバー返上されては?
というのも村に別荘や工房がありながら、ご主人が
ご病気などで来られなくなった方が何組かいて、
運転出来れば連れて来てあげられるのにと・・・
向き不向きもありますが、ひとりで出かける
行動力があるのなら教習所のペーパードライバー
講習でも受ければばっちりですよ。
軽トラは小回りもきき、見切りもいいので楽ですよ。
私も村内は軽トラばっかりです。
kattiiママさんへ (taka)
2018-09-24 22:59:07
ハイ!
今年4月に登録のダイハツの新古車
走行距離2000km、オートマ4WD
県南の営業所で代車等に使われていた車で
ほとんど傷一つありませんでした。
実は購入までも色々と面白いエピソードがあり
長くお付き合いできそうな営業マンらしくない方との出逢いなど・・・
出会うべくして出会った車かもしれませんネ~

う~ん運転はもうできないですネ~
オジサンもとても怖くて乗れないと言ってますし(笑)
死ぬまで(?)オジサンのナビゲーター頑張ります

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。