~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

今年の夏は何だかおかしい・・・?

2014年08月17日 | 自然・鳥・虫など
今年の夏は異常気象続き・・・あちこちで雨の被害があっていますネ~
こちらは雨続きの週間予報は外れ今日は蒸し暑いが良いお天気でした

しかし、ニュースでは福知山市街地が水没している映像などに
遠くのブロ友さん達は大丈夫かと心配しています。

今年の夏はお天気も異常ですが我が家の庭の虫達も
例年とは少し違う気がしています。
何種類かの蜂が庭を飛び回り
たまの庭仕事や孫ちゃんの外遊びなど
ハラハラドキドキしながら何だか落ち着きません
先日は部屋の中にも数種類の蜂が入り込み
追い出したり、殺虫剤で駆除したりと大忙しでした

そして・・・もう一つ
最近やたらと蜘蛛の巣を見かけ部屋の外はもちろんのこと
家の中でも知らぬ間にあちこち巣を張り、驚きくことが度々
決して掃除をさぼっている訳ではありませんヨ~(笑)

先日はダイニングテーブルで1時間半ほどPCに向かっていた間
目の前の照明のかさに見事に巣を作っていました

えぇ~私がすぐ横にいたのにネ~
横から見ると照明のかさのカーブに旨い具合に立体的に・・・
  
ほんの1cmほどの蜘蛛でしょうか?
近づいて見ると見かけない色・形はまさか毒グモ?

しかし、蜘蛛の巣の形ってホントに不思議ですネ~
見惚れてしまいます(笑)

全く動かない蜘蛛、オジサンが帰宅するまでそのままにしていると
「何だかヤバそうな蜘蛛じゃないか~」と
オジサンは有無を言わさず直ぐに駆除しました

昼間は相変らずセミの合唱ですが・・・
お盆も終わり少しだけ秋の気配?
夜になると虫の音色が聞こえることもあります。
我が家のセミ軍団もクマセミからアブラゼミに交代し
数もずいぶん減りました。
朝夕はツクツクボウシも鳴いています。

とは言え・・・
ここ熊本市内は9月いっぱいまでは暑い日が続き
本当の秋はまだまだ先になりそうですけど・・・ネ

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (オッギーノ)
2014-08-17 22:59:49
天候が変。

雨の降り方が半端無いですね。
福知山は街が水没してましたよ。

九州は、日照時間が短いぐらいでそこまでひどくは無いので、まだ良い方ですね。

TVでは来週末くらいから日差しが戻ってくるようなことを言ってましたが、まだまだ残暑が厳しそうです。

暑さに負けないで、芝刈頑張りましょう! (笑)
返信する
同感です! (kattiiママ)
2014-08-18 07:48:07
わが家も今年は蜂の多さを感じていますよ

蜘蛛の巣は見回りをして箒で取り除きますが、何回でも作ってますね。
見事な蜘蛛の巣は壊すのが惜しいと思いながら・・・

写真の蜘蛛はやはり見たことがありません
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2014-08-18 07:58:26
前線が日本に停滞し梅雨か
秋雨前線?って感じですネ~
熊本も局地的に激しい雨が降りますが
被害はないので良い方です。

昨日は晴れていましたが・・・
お盆疲れで芝刈りは出来ませんでした
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2014-08-18 08:01:33
そちらも蜂が多いんですネ~

外の蜘蛛の巣は朝刊取りに出て
油断してると顔にベッタリって事が度々です(笑)

やはりこの蜘蛛ヤバいのかしら~
返信する
Unknown (まんぼ)
2014-08-18 15:20:33
唯今32,5度、夏が本来の姿を見せて
嬉しいような、居場所のないような・・。
この間の瀧の写真では作業の合間の息抜きの涼しさを、仲良し家族の旅行記は一服の清涼剤に。
史上初や異常現象がどんどん増えて
何かしら、今日の蜘蛛のように薄気味悪い印象の夏ですよね。
でもtakaさんの本格的なブログデビュー!?も確認したし・・、
何れにしても”一日一笑”の日々が続けばいいですね・
返信する
まんぼさんへ (taka)
2014-08-18 19:06:53
こちらは今日も相変わらずはっきりしない
蒸し暑い一日でした。

異常気象
テレビのニュースを見ていると恐ろしくなります。
局地的な豪雨は何処で起こるかわからず
他人事ではありません

早く、穏やかな秋がやって来てほしいですネ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。