~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

県北桜巡り ① ~河内阿蘇神社・四山神社~

2024年04月04日 | 巨樹・神社・パワースポット
先月27日に開花宣言した桜も一気に咲き今年の桜の開花は短く
昨日からの雨で散り始めているところもあるようです。

4月1日㈪
雨が降り出す前に南関イキイキ村買い出しついでに県北の桜巡りに出掛けました。

いつもの様に義母をデイサービスに送り出し9時半に自宅を出発🚙
先ずは通り道にある河内阿蘇神社へ
境内には桜の木が2本あり満開でした🌸
参拝を終え御朱印もいただきましたョ~

春の切り絵御朱印

卯月の御朱印
退院後、初めての神社巡り&御朱印でした。

次に向かったのは・・・荒尾市にある四山神社(よつやまじんじゃ)
一度行ってみたかったのですが四ツ山の山頂(標高56m)にあり桜が美しいと知り・・・
「ならば今でしょう!」っと立ち寄ることにしました(笑)
国道沿いの鳥居から神社まで311段の階段があるのですが流石に今回は社殿横の駐車場へ

対向車が来ると離合するのも大変な細い道ですが運良く合うことも無く
桜はほぼ満開でした🌸

先ずは参拝し・・・

この神社は2月13日・9月13日の「こくんぞさん祭り」で知られる神社
幸せと繁栄を招く「福銭五円玉」を貸していただき神棚やサイフに収め
次のお礼参りに倍以上を添えお返しし新しい福銭5円を貸してもらうという習わしがあります。

お隣には綿津見神社


本殿の裏に回ると四ッ山古墳があり・・・

6世紀後半の頃海岸の巨石を運び造営された横口式巨石墳だそうで・・・

覗くと大きな石の古墳が見えました。

本殿をぐるりと回り・・・

境内からは桜の向こうに有明海が見えます。

御朱印もいただきました。
直書きは予約制でしたが運良くご厚意で書いていただきました。

イラスト入りは4種類ありました。

参拝を終え、花見するために展望所へと向かいました。

灯台が・・・

展望台からは荒尾干潟・有明海・島原半島も見渡せます。
(桜に夢中で写真は撮り忘れました😅



ウグイスの鳴き声を聞きながら満開の桜を満喫することが出来ました🌸


「こくんぞさん祭り」の時は下の駐車場から上り、この鳥居をくぐり参拝するようです。
いつの日か・・・311段の階段にぜひ挑戦したいと思っています😁 

11時を過ぎ、そろそろオジサンがお腹がすき始めたようなので(笑)
今日のランチの店へと向かいましょう🚙

・・・・次回へ続く・・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オッギーノです。 (オッギーノ)
2024-04-04 17:44:20
やっぱり青空に桜、綺麗ですネ。
佐賀は残念ながら、花曇りでした。
こんな桜を見てみたいが、かなり散り始めて、
もう今年は無理かな?
Unknown (青空の向こう)
2024-04-04 19:07:20
こんばんは。

四ツ山神社に見えていたんですね♪
こくんぞさん、懐かしい~😀
子供の頃、母と来てましたよ。階段を上って。
今は車で楽に上っちゃいますもんね(笑)
雨風で桜も散り始めましたね~🌸
今日のランチは何処だったのかしら?
Unknown (taka0126-log)
2024-04-04 20:58:43
オッギーノさんへ

熊本は月曜日は天気が良かったですョ〜
今年は例年より沢山🌸花見が出来ました☺️
Unknown (taka0126-log)
2024-04-04 21:01:06
青空の向こうさんへ

お母様との思い出の神社なんですネ~
ランチはお楽しみに😉
もしかしたらご存知だったりして(笑)
有明海 (まるは)
2024-04-05 07:10:28
taka さん。

おはようございます。
老兵修行僧は、久々の「腰痛」です。
マウスとシャープペンしか持たないのに
45Lの「冷蔵庫」を現車に搭載の重労働(?)

腰に炎症なので「ロキソプロフェンNa」のパップ100mgを経皮吸収型で鎮痛処置。
処方箋ないので、義姉の払下げ品を転用。

大牟田は「沖縄県の大規模案件」で基礎の大型ケーソンの機材のある街・・炭坑のあった関係で「深礎」に実績多い特殊地域。

「有明海」の望める古墳のような「築山」に見える「四山」ですね・灯台もあるなら
有明海の航路沿いで景色がいいね。

オジサンの「食事」はどんなものかな ?
次回を楽しみにしています。
まるはさんへ (taka)
2024-04-05 08:06:37
あらら~腰痛ですか!?
私も手術した膝の痛みや腰痛などには
ロキソニン100㎎ハップのお世話になってます。

今回のランチはオジサン好みのガッツリ系定食でなく
私の好みで選びましたョ~(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。