粕谷栄市と池井昌樹の二人誌。池井のていねいな手書き文字が、作品を提示するとはこういう行為だ、と言っているかのようだ。
粕谷栄市「天使」。安酒場で私は彼と一緒に泥酔していたのだ。「気の合う二人が、全てを超越して、愉しく語り合」っていたのだが、
そして、いつのまにか、気がつくと、彼は、その灰色
の天に伸びる巨きい煙突を登っていた。よく見ると、背
中に、大きい二枚の翅のようなものを着けている。
若しかしたら、その煙突の頂上まで登って、彼は、そ
れで、天使のように、どこか、別の世界へ飛んでゆくつ
もりだったのだろうか。
それは私が夢に見たことだったのだが、それほどに愉しいひとときはどこか別のところへ繋がろうとしたのだろう。私の中では、彼は確かにそんなところへ行こうとしていたのだろう。
粕谷のもう一編は「砂丘」と題した作品で、嵯峨伸之を偲ぶものとなっている。「名品再読」の項では嵯峨の「小詩無辺」からの作品を紹介している。
池井昌樹「虎」は、20字×41行の矩形となるように書かれた散文詩。にぎやかな都会生活をはじめたのに、その喧噪に「紛らわせたつもりの孤独」がいやましてくるのだった。その孤独感は、誰も住む者がいなくなっているふるさとの家のへ思いに繋がっていく。
あれはいつだったか。底なし沼に足取られ、
藻掻きながら沈んでいったのは。それから私
は息絶えたまま気の遠くなる時を経てふるさ
との沼沢跡から完璧な全身化石として発掘さ
れた。人ではなかった。それは太古の巨大な
剣歯虎だった。
ふるさとからの遠い距離、荒廃させてしまった家。それに対する思いの強さが悔恨の強さとなる。その悔恨が、雄々しく時を越えたものとなってふるさとに還ることを私に夢想させたのだろうか。
最終ページに、池井昌樹による山本楡美子氏の遺稿句集「楡の花」評が掲載されている。
粕谷栄市「天使」。安酒場で私は彼と一緒に泥酔していたのだ。「気の合う二人が、全てを超越して、愉しく語り合」っていたのだが、
そして、いつのまにか、気がつくと、彼は、その灰色
の天に伸びる巨きい煙突を登っていた。よく見ると、背
中に、大きい二枚の翅のようなものを着けている。
若しかしたら、その煙突の頂上まで登って、彼は、そ
れで、天使のように、どこか、別の世界へ飛んでゆくつ
もりだったのだろうか。
それは私が夢に見たことだったのだが、それほどに愉しいひとときはどこか別のところへ繋がろうとしたのだろう。私の中では、彼は確かにそんなところへ行こうとしていたのだろう。
粕谷のもう一編は「砂丘」と題した作品で、嵯峨伸之を偲ぶものとなっている。「名品再読」の項では嵯峨の「小詩無辺」からの作品を紹介している。
池井昌樹「虎」は、20字×41行の矩形となるように書かれた散文詩。にぎやかな都会生活をはじめたのに、その喧噪に「紛らわせたつもりの孤独」がいやましてくるのだった。その孤独感は、誰も住む者がいなくなっているふるさとの家のへ思いに繋がっていく。
あれはいつだったか。底なし沼に足取られ、
藻掻きながら沈んでいったのは。それから私
は息絶えたまま気の遠くなる時を経てふるさ
との沼沢跡から完璧な全身化石として発掘さ
れた。人ではなかった。それは太古の巨大な
剣歯虎だった。
ふるさとからの遠い距離、荒廃させてしまった家。それに対する思いの強さが悔恨の強さとなる。その悔恨が、雄々しく時を越えたものとなってふるさとに還ることを私に夢想させたのだろうか。
最終ページに、池井昌樹による山本楡美子氏の遺稿句集「楡の花」評が掲載されている。