1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

はんだこて

2017年03月14日 | ケミカル&ツール

こて先なのですが、かなり汚れていたので掃除をしました。
本来は都度掃除をした方が良いのですが、怠けて放置をした結果、こびり付いたはんだが取れなくなって、ガリガリしているうちに、こて先が折れました。

少し尖り気味だったので、これくらいが良いかな。
私のは、セラミック?ではないので、削っても大丈夫の様です。

低温はんだ、板金はんだ、ステンレスはんだ、基板用はんだ、など同じこて先で使うのはよく無いのか?
はんだによって、こて先と替えるといいのか?
よくわからないけど、これからは、掃除して綺麗にしよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿