1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

1/43 tameo Ferrari 312T5 Monaco G.P.1980 車高バランス確認

2011年05月01日 | 1/43 F1
デカールを貼り終えて、水分を飛ばしているところですが、表面は充分に乾いたので、一旦、仮組を行いました。

ボディーは、デカールの糊でベタベタで汚くお見苦しい画像ですね。

やはり、問題があります。

前輪の車高が高い様です。
後輪は、ほぼドンピシャ。

そのままタイヤを組み込むと、フロントが高くなり、後輪が下がるようなバランスになります。
非常に不細工ですね。
これが、逆ならまだ格好良いのですが、これを修正しないといけません。

いまさら、足回りをばらす訳にも行かないので、コクピットをシャシーにマウントするときに、ギリギリまで地面より高い位置に合わせて固定する様にします。

調子に乗って、上げすぎると、ボディーカウルが填りません。

ボディーカウルが収まるギリギリまでコクピットを底上げいたします。
これ自体、強度になんら問題有りません。
バランスも、崩れることはありません。
・・・・たぶん。

画像ですが、サイドと、カウルに隙間が0.5mmほど空きました。
ずばり、カウルが収まっていない状態です。

原因は、パーツと干渉しているのです。




こちらの画像の赤矢印のパーツを左右に入れると、カウルに干渉しています。
ちなみに、このパーツを外したときは、カウルに隙間は生じません。

なので、このパーツを0.5mmどこかで削り取ることになります。
薄く削って、カウルと干渉する厚みを取るわけです。
これは、問題なく作業できます。

あとは、フロントタイヤの取り付け位置を工夫しないといけません。
禁じ手の、イモ着けになるかも知れません。
フロントタイヤには、未来永劫、車の重量がのしかかるので、底面にはスペーサーも用意すると安心ですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿