1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

ミラクルデカール印刷編

2013年08月18日 | ケミカル&ツール
以前、A-oneで印刷しましたデータをそのまま利用して、今回はミラクルデカールに印刷しました。

そのままのデータでは、ダメなので、左右の回転を戻しておきました。
ミラクルデカールは、水転写なので反転しなくても良いのです。

そして、デカールに、滲み防止のスプレーを塗布いたします。
スプレーで3往復とあります。
初めてなので、加減がわかりませんので、ウエットにならないように薄く何度も塗ってしまいました。

スプレーが乾燥したら、印刷ですが、用紙設定はインクジェット紙・写真紙・光沢紙などの高品質に設定をすれば綺麗になると言うことです。
しかし、あまり高品質設定にし過ぎるとインクが大量に噴射されるので、返って滲むと場合もあります。

プリンターによってこれらの設定は、個人で確認しながらベストポジションを見つける事になります。
私は、写真光沢紙で印刷しました。

結果は、かなり素晴らしい!



ちなみに、こちらは、A-one印刷です。

こちらも、画像では綺麗に見えますが、滲みが少しあります。
デカールではないので、厚みがあります。
また転写シートにドット柄があって、これもきになります。


今回は、ミラクルデカールに軍配が上がりそうです。


次は、一晩乾燥させて(実際は30分以内程度)トップコートし、貼り込むまでの作業を行います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿