1/43 BARNINI FIAT ABARTH 2000 SPORT SPIDER Gr4 1968 No.24 2024年08月18日 | FIAT ABARTH 2000SP 1968 エンジンやステーをマウントします。 そしてボディーもはめてみる。 エンジンが干渉しているようで、ボディーが収まらない。 ここはメタルの良い所です。 すぐに調整ができますね。 隙間がほぼなく収まる。 エンジン周りはこれで良いと思います。
1/43 BARNINI FIAT ABARTH 2000 SPORT SPIDER Gr4 1968 No.23 2024年08月11日 | FIAT ABARTH 2000SP 1968 シャシーが会わなかったので、塗装前に修正。 塗装後でなくて良かったです。 ブラックアウトになりますが、塗料が切れておりました。 自前でつや消しペーストを混合して、気に入った艶感に出来るのですが、市販の塗料を使用します。 お盆は仕事で、合間の作業となりますが、ボディー以外は一気に済ませたいですね。
1/43 BARNINI FIAT ABARTH 2000 SPORT SPIDER Gr4 1968 No.22 2024年07月27日 | FIAT ABARTH 2000SP 1968 梅雨の時期と、機材のトラブルで、塗装が出来ない状態でした。 なんとか、稼働できて晴れ間の多い日が多くなり、ようやく本塗装前の準備ができます。 うすくピンクです。 艶は出していなく、薄く塗装しているので、少し荒れています。 軽くサンディングして本塗装したいです
1/43 BARNINI FIAT ABARTH 2000 SPORT SPIDER Gr4 1968 No.21 2024年06月02日 | FIAT ABARTH 2000SP 1968 ボディー修正2回目です。 開口する所を忘れていたりと、いろいろ見つかってきます。 2回目ですが、傷が沢山出てきました。 可能な限り潰しています。 もう一度サフを吹いて、確認です。 そしてとうとう、ブラシが調子悪くなり、分解掃除を行いました。 そろそろ寿命なのか? メタリック塗装はほとんどしないので、これで頑張ってみます。 それか、人生最後?と言うと大げさかな、ブラシを新調しても良いですが、1本だけでは済まないので、なかなか難しいですね。 機材はあれこれ購入しているのですが、その一点だけのために大枚払うときもあります。 可能な限り製作を続けていきたいと思います。
1/43 BARNINI FIAT ABARTH 2000 SPORT SPIDER Gr4 1968 No.20 2024年05月19日 | FIAT ABARTH 2000SP 1968 フロントハッチに、くぼみがありました。 こんな仕様かと思っておりましたが、これはオーナーが好みで開けた穴かと思われます。 この車はレーシングカーなので、好みに改造されています。 よって、なにが正解かありませんが、このくぼみは、無い方が綺麗と判断しました。 埋める方法は、いくらかあります。 パテが安全ですが、痩せてきます。 メタルで埋める方が賢明ですね。 そうなると、思い切って貫通させます。 くぼみにメタルを流しても、空洞ができます。 温度差で膨張することもあります。 かなり良くない事になります。 思い切って開通させた方が良いのです。 メタルを盛ります。 盛ると言うより、溶接ですね。 溶かして固めるのです。 磨けば、穴は無くなります。 何処が穴だったか? まったく分かりません。 メタルでも、痩せます。 少し放置します。
1/43 BARNINI FIAT ABARTH 2000 SPORT SPIDER Gr4 1968 No.19 2024年05月06日 | FIAT ABARTH 2000SP 1968 ボディー表面の整形を行いました。 傷などはチェックをし消しています。 ラインも可能な限り整えます。 そしてリベットの穴開け加工も行いました。 ドリルを折り、すこし落ち込み気味です。 前回のアバルトでも、折りました。 無事に穴開け終わったので、良かったです。 もう一度、サフを入れて、チェックとなります。
1/43 BARNINI FIAT ABARTH 2000 SPORT SPIDER Gr4 1968 No.18 2024年05月03日 | FIAT ABARTH 2000SP 1968 下地塗装です。 一回目は、粗探しのために。 本気ではありません。 傷や不具合がよく分かります。 それらを修正しながら、下地を整えていきます。
1/43 BARNINI FIAT ABARTH 2000 SPORT SPIDER Gr4 1968 No.17 2024年04月21日 | FIAT ABARTH 2000SP 1968 下地塗料で長年使用しております。 こちらが届きました。 サフは良く使用するので、これ位の缶が必要です。 なかなかこのサイズの小分けがありません。 いつもの塗料屋さんで購入です。 新しい塗料で、下地塗りも気持ち良いでしょう。 必要な部品は全て塗装していきます。
1/43 BARNINI FIAT ABARTH 2000 SPORT SPIDER Gr4 1968 No.16 2024年04月14日 | FIAT ABARTH 2000SP 1968 台座に固定しました。 シャシーにナットを埋め込み、台座に穴を開け、ボルトで固定出来るようにしております。 製作記にはなりませんが、舞台裏もたまには良い物です。 次は、下地塗装を行いたいです。
1/43 BARNINI FIAT ABARTH 2000 SPORT SPIDER Gr4 1968 No.15 2024年04月07日 | FIAT ABARTH 2000SP 1968 エンジンに点火プラグの再現をしました。 ディストロビューターのパーツが欠品していたので、その辺りは簡易的にでっち上げる。 このほか、ボディーの修正を終えました。 一度、下地を塗ってみようと思う。 長年使っていた、塗料が底をつき、新規で発注しています。 そして機材も、老朽のため使えない訳ではないが、こちらも設備投資しました。 若干性能が落ちるモデルだが、カーモデル程度なら充分な性能です。 製品品薄のため、作業が一時中断しております。 商品届き次第再開です。