はぐれ遍路のひとりごと

観ながら歩く年寄りのグダグダ紀行

ウォーキングシューズ

2009-11-07 14:28:43 | ウォーキング
 現在3足のウォーキングシューズガある。
左から7年前に購入したMizunoのLD? 購入価格は確か1万2・3千円。
この靴、今は形も崩れ見る影もないが秩父や四国遍路のほか富士登山や
日々のウォーキングに履いた靴で、もう3千キロか4千キロは履いたと思う。
非常に愛着がある靴なので私の葬儀のときは棺桶に入れてもらおうと思っている靴だ。

 真中の靴はやはりNizunoのLD50 購入価格は1万4千円で3年前購入。
最初の靴の履き心地が良かったので同じ型の靴を購入した。
違いは紐の横にファスナーが付いて着脱が非常に便利になっていた事で、
特に飛行機の旅にはうってつけだった。
本来ならこの靴が2代目のウォーキングシューズになるはずだったのに、
先日の掛川歩こう会の例会で両足の親指が黒くなってしまった。
この靴でNZのトレッキングをしたり日々のウオーキングをしているのに何故だろう。
調べてみると幅広のEEEEなのに履いて窮屈に感じる。
痛くはないが見た感じも小さい感じがする。
そこで仕方なく前の靴に再登場願ったのだが、いかにせんおぞい。
歩いている時はいいが電車に乗っているときは、いささか気恥ずかしくなる。
そこで一昨日左端の靴を購入した。

 ダンロップのウォーキングシューズで型番は不明。軽量で防水加工と謳ってある。
値札は5千円だが丁度売り出しだったので20%OFFの4千円だった。
今までの靴なら3足買っても、まだお釣りが来る勘定だ。
履いてみると幅広設計なので足の指は比較的自由に動く。
甲高なのがチョット心配だったが思い切って購入。
家に帰り早速河川敷を7k試走。
最初なので色々違和感があるがマーこんな物だろうと納得。
昨日も履いて歩き出したのだが、右足のかかとの踝の上辺りが痛い。
そのうち治るだろうと歩いていたが痛みは取れない。
7k歩いて家に帰り見てみると皮がむけ赤くなっていた。
心配していた靴の後ろの高くなっている部分が当たっていたのだ。

 明日は歩こう会の例会で25km歩く。どの靴を履いていこうか?悩みは尽きない。
今日これから右足にバンドエイドを貼って歩いてみて、どうなるか。
それから決めよう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿